※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管無力症、切迫流産•早産について相談中。手術か入院か悩んでいます。経験者いますか?

子宮頸管無力症、切迫流産•早産についてです、

息子の時に切迫になり長期入院しました。
25週で子宮頸管1.7センチ、
子宮口1センチ開いており点滴し絶対安静。
36週で退院し予定日を過ぎて出産。

今回、↑の事があるのと、
検診で既に3.8センチと短めであり
早めにシロッカー手術をして早産にならないようにするか、
長期入院になる可能性が大。と言われました。

上の子がいるから入院は厳しいだろうし
手術をお勧めする。との事でした。

が、破水や感染症による流産など
全く安全とは言えないと言われ迷ってます。

同じような経験の方いますか?😔

コメント

ぽん

私も1人目、切迫早産入院→33週で破水、そのまま出産でした。
そして現在2人目妊娠中、また切迫早産にて前回よりも早くから入院してます。
私は、もしシロッカー手術をしてもらえるならして欲しかったです。もちろんリスクは承知の上で。
やはり病院によって方針があるようで、私が現在いる総合病院はシロッカー手術の話しをこちらからしましたが、まだその段階ではないと言われてしまいました。
実際に手術して、破水・感染症になったというはなしをあまり聞かないので、シロッカー手術のメリットの方が大きい気がします。
私は入院中の今でもして欲しいです。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

病院によって違うんですね💦
    お二人目は36週くらいまで入院予定ですか?😔💦

• 8月16日
うーまま

こんばんは☺️
2年前に頸管無力症のため22週で死産しました。
今回は12週で予防シロッカーしましたが、28週で切迫早産で入院し、あっという間にシロッカーで結んであるところまで短くなりました😅
28週の入院で、子宮口開きかけの兆候となる出血もありましたが、今のところ、シロッカーが効いているおかげで産まれていない感じで助かっています💡

リスクの話はされましたが、感染症は薬を飲めば抑えられるし、破水も週数が若いうちにやればリスクも低いとのことでしたよ☺️

切迫で入院しましたが、1週間で済みましたし、いま産まれないでいてくれてるのもシロッカーのおかげなので、結果、やって良かったです!✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

辛い話をさせてしまってすみません。
    早産で産まれてしまうリスクと
    手術をして何か起こるリスクと
    比べたらどうなんだろう…と悩んでます😔

感染症は薬で予防できるのですね!
    20週までに3センチを切ったら、手術する方向でいきたいと先生は言ってました💦20週だと遅いですかね😔💦

• 8月16日
  • うーまま

うーまま

切迫になってから手術の方も沢山いらっしゃるので遅くはないと思うのですが、手術関係なく普通にしてても、大きくなればなるほど、破水するリスクは高いからねって感じでしたよ〜🤔

病院によって違うようですが、無力症の診断が出ているのであれば、予防シロッカー一択でした❣️

• 8月16日