※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kidsママ
ココロ・悩み

家の打ち合わせで間取りを変更し、インテリアコーディネーターとの打ち合わせを予定。注文住宅にこだわった方のアドバイスを教えてください。

家の打ち合わせに行ってきました~!かなり久々で間取りも忘れちゃってたぐらい(笑)
間取りも気に入らないとこ色々変えてもらって、納得できるのに仕上がった😊変更した図面を2週間後にみて、10月末にインテリアコーディネーターと打ち合わせ😙
そこで質問なんですが、注文住宅を建てた方何をこだわったかと、住んでみて、こうしたら良かったとことかあれば教えてください!

コメント

3kidsma-ma

我が家の間取は私が決めました。

こだわったのは玄関はとにかく普通より広めに下駄箱はおかないようにしました。玄関横に畳二畳ほどの倉庫をつくりそこに靴や物をしまえるようにしました。
あとは家入ってすぐキッチンや風呂やトイレなど水回り場にいけるように家事動線を優先に考えました。

料理しながらでも玄関にいる子供達にすぐ声かけれたりできるし来客があったらすぐドア開けれる。

あとはトイレはちょっと広めに。

リビングにエアコンを取り付ける位置も(室外機の位置もあるから)考えました。

あとは、階段下の収納スペースを階段の形に合わせて限界まで広げた事です。

こうしたら良かったは今のところありません

• 4kidsママ

4kidsママ

ありがとうございます。家事動線大事ですよね!
    あたしの親と同居で一階のひと部屋が親の部屋でリビングお風呂トイレ共同なので単世帯みたいな感じです。
    参考にさせてもらいます!

• 9月24日
  • スカイジュニア

スカイジュニア

はじめまして。
    うちと全く同じような感じだったので、コメントさせていただきました(^^)
    うちも、いま間取りがほぼ完了し、次の段階にすすむところです。
    そして、一階には私の母親の部屋、リビング、台所、お風呂やトイレ。
    二階に私たちの部屋がある感じです(^^)

• 9月24日
  • 4kidsママ

4kidsママ

同じですね~(-´∀`-)お互い納得した家が立つといいですね😁

• 9月24日
ちょこぴー

うちはまず玄関を広めにとりました😊
玄関ホールで5畳程あって、横に1畳の玄関土間?という収納を作りました👟✨あと足元に横長の開かない窓を明かりとりでつけました‼️

玄関から水回りにもLDKにも行けるようにしてあるので、家の中がグルッと一周できる感じにしました✨✨家事動線、生活動線は大事です❤️

あと洗面脱衣も広めに取って、4.5畳あります😆‼️広くしてよかったな〜と日々感じます😊

あとは収納もかなり大事です✨
わが家は1階に3畳のウォークインクローゼット、2回に4畳のウォークインクローゼットを作りました( ¨̮ )❣️他にも2畳と1畳の納戸もあります✧︎*。今はまだ2人なので使ってない収納もたくさんなんですが、家族が増えていく中で足りなくなることはなさそうです⭐️

• 4kidsママ

4kidsママ

広さ大事ですよね!我が家は土地が広くないので3階建てです。子供がもう増える事はないので、4部屋と広めの納戸(旦那の部屋らしい)にしました。
    参考にさせてもらいます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 9月24日
しーちゃん

実家ですが、パントリーと勝手口を作らなかったのは痛いですね(>_<)
あとは、意外と要らない窓が多いですね。うちはキッチンに小窓を作りましたが、棚を作ってもらえばよかったなぁと後悔。部屋も一面ガラス戸ですが、もう一方の壁にも日が入るように小さな小窓がありますが、要らなかったなぁと。

• 4kidsママ

4kidsママ

ありがとうございます。小窓や棚参考にさせてもらいます!

• 9月25日
  • しーちゃん

しーちゃん

あと上の方のコメントにもありますが「エアコンを取り付ける向き」めっちゃ大事です💨💨
    うちは母が凄く暑がりなのに、母がいつもいる場所には風が当たらない・・・😢😢

• 9月25日
  • 4kidsママ

4kidsママ

エアコンの位置も大事なんですね。2階がセミリビング、和室、洋室の三部屋で、つながりをもってる三部屋になるのでエアコン考えますね!

• 9月25日
りゅうゆみ

子どもをお風呂に入れるようになってから切実に感じることですが、お風呂の扉を引き戸にしたかったです、引き戸ならすごく楽だよなーって。これ1番後悔。。。
玄関からリビングに入る扉も引き戸が良かった!引き戸にすると金額UPするんですが、今となっては必要範囲だったなと思っています。ドアタイプは、玄関扉だけで良かったかも。

• 4kidsママ

4kidsママ

そうなんですね!ありがとうございます。今のところ引き戸にしていたような!参考にさせてもらいます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 9月25日
  • りゅうゆみ

りゅうゆみ

羨ましいです(^^ゞ楽しみですね。

• 9月25日
  • 4kidsママ

4kidsママ

ほんと楽しみです!
    ちょっとネックなのは市を引っ越すので長男の転校と下の子たちの園を変わるのが気になるところです。
    でも旦那が37ということと、今の住んでるところは土地がないのと、土地からだと5千万は超えちゃうので、流石に無理でした。

• 9月25日