※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

コロナワクチンを授乳中に受けても大丈夫ですか?母乳に移行する可能性があるのでしょうか?

このコロナワクチンの記事の授乳中のところのを読んでいたのですが、矛盾していませんか?笑
これって結局母乳移行するってことですか…??

コメント

ワクチンの成分と抗体は別です💡

ひろ

ワクチンの成分は母乳に移行しないけど、母親の抗体が母乳を通じて免疫効果があるということでは??
インフルエンザの予防接種なんかも同じように言われてますし、よく聞く話だなと思いました!

はじめてのママリ🔰

ウイルスが移行するのではなく、ウイルスをやっつける抗体が行くって意味だと思います!
初めて知りました🥺‼️

らら

抗体は体内で作られる物であって、ワクチンの成分の事ではないので全くの別物です💡
抗体とはで検索するとよくわかりますよ😊

はじめてのママリ🔰

成分(トジナメラン、塩化カリウム他もろもろ)自体が母乳に含まれるわけではないので赤ちゃんがコロナワクチンを口から飲んだという状態にはなりません。
が、抗体は母乳から赤ちゃんへ行くよ。
ってことですかね?😊

はじめてのママリ🔰

ワクチンの成分自体が母乳から赤ちゃんに移行することはない。
ワクチン打って母体で作られた抗体(ウィルスと戦う免疫力)は母乳から赤ちゃんに移行する。

ということです!
ワクチン自体と抗体は別物です。(またワクチンもウィルス本体を接種するわけではありません)

ワクチン打つと、体内でコロナウィルスと戦う抗体が作られます。抗体は今後本物のコロナウィルスが身体に入ってきた時に、戦ってくれる戦力となります。
その戦力は母乳によって移行しますよーって話です。

mama☺︎

みなさん詳しい説明ありがとうございます!理解できました!!

打つか迷ってたんですが参考にします!!