※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caoao
子育て・グッズ

新生児が夕方から夜早い時間に寝過ぎると、夜中に起きてしまうことがあります。夕方に起こしておくと、夜中に寝てくれるかもしれません。

いつもお世話になってます。
生後19日の新生児を育てています。
上の子のときを忘れてしまったのですが…

新生児でも、夕方から夜早い時間にかけ寝過ぎたら、夜中寝ないとかありますか?
魔の3週目に入り、体力ついてきたしそういう成長段階かな〜とも思うのですが、昼間は上の子の世話もあり私が休めないので、なるべく夜中に寝て欲しくて(>_<)
やっぱり夜寝てもらうためには、夕方は起こしておいた方がいいのでしょうか?

コメント

yume

夕方起きていた方が確かに長く寝てくれるかもしれませんが、起こしておくなんて難しいですよね(>_<)ましてや1番忙しい時間帯…寝ててくれた方が楽だったりもしちゃいますし(^^;;
3週目、よく寝てくれていたのが、環境に慣れようとしてくれる時期で、夜中戦いだったりしますよね。
早くリズムができてくれるといいでね、うちもやっとできてきたくらいです。

• caoao

caoao

そうなんですよね、忙しい時間帯に泣かれるよりは寝ててくれたほうが上の子もゆっくり食事できるし…。
    やっぱり時期的なものと割り切って夜中がんばるしかないですかね〜(>_<)

• 9月24日
  • yume

yume

その子その子にもよるとは思いますが、我が家は上の子たちがいるから早めに夜寝てくれるリズムが付いた気がします。1人目の時は10時頃までかかってしまってましたが、今では3人8時半には寝てくれてます。
    あと少しだと思います!寝不足辛いですよね、でももう少しでリズムもつくし、笑うようになってくれたりするので、上の子たちも関わるのをより楽しんでくれたり、きょうだい育児の楽しさ増えてきますよ(^-^)

• 9月24日
  • caoao

caoao

重ねて質問いいですか(._.)??
    今は上の子を寝かしつけた後、下の子だけ居間に連れてきて、そのまま私と下は居間で寝ている感じです。
    happyyyktさんは、最初から赤ちゃんと上の子たちは同じ寝室でしたか?
    赤ちゃん、まだまだ眠りが浅くて側にいないとすぐ起きるので、上の子と二人きりで寝室に置いておけなくて^_^;
    あと一月くらいしたら一緒に寝ようかなぁとは思っていますが…

• 9月24日
  • yume

yume

遅くなりすみません!
    そうです、今回は退院してから同じ寝室です。2人目の時まで実家の下の階だったので、夜は上の子の寝かしつけ終わるまで預けてたりしてたんですが、それだといつまでも夜間の赤ちゃんの泣き声や夜の環境にも 上の子たちが慣れにくいし、2人目の夜のリズムができにくかったので、、、
    今回は引っ越して自分達だけだし、主人が夜勤もあるため必然的に1人で3人寝かしつけすることに早くから慣れないと という環境下だったため、もう8時から全員で寝る覚悟で寝室にいました。その甲斐あってか生後20日頃から8時半には寝る、になってくれ、寝てくれるようになってからは、モニターでリビングから3人の様子→映像&声を確認しています(^-^)

• 9月25日
  • caoao

caoao

詳しくありがとうございます^ ^
    やはり自分も寝るくらいの覚悟(?)で行くのがいいですよね!私も早めから同室に慣れて欲しいので、そろそろ一緒に寝ようかな、でも寝たあと、私が抜けて2歳児と新生児を同じベッドに二人きりにするの危険すぎない?と迷走しておりました。モニターがあれば安心ですね!
    うちも上の子は20時半に寝るリズムなので、下も早めにそうなってくれると嬉しいなあ〜(>_<)

• 9月25日
  • yume

yume

一応大人の大きな硬めの枕を赤ちゃん横に置いて、2人から万一の攻撃をされないようにはしています笑
    うちは布団なのですが、caoaoさん宅はベットなのですね!それでも工夫されれば大丈夫かとは思いますが…
    とりあえず下のお子さんも上のお子さんと同じ時間に寝られる習慣を付けられるといいですね!お互い寝不足などありますが頑張りましょう★(^-^)

• 9月25日
  • caoao

caoao

あーなんだか勇気付けられました^ ^
    試行錯誤しながら、我が子に合ったやり方で落ち着ければと思います。
    ありがとうございました!

• 9月25日