※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happy
住まい

新築 食洗機の止水栓の閉まり新築住宅で、コロナの関係で食洗機タカラ…

新築 食洗機の止水栓の閉まり
新築住宅で、
コロナの関係で食洗機タカラスタンダードの業者がきての
説明ができないと言われ
ハウスメーカーの人にある程度話を聞き、
使い方はネットで見てくださいって感じで終わり、
乾燥だけを1ヶ月くらい使っていて
ちょこちょこ洗浄で使おうとしてもエラー。
ようやく、調べてみると
止水栓が閉まっているとのとこ
何とか見つけて開けると、水が漏れてくるので開けたままにできません。
これって普通引き渡しの時にハウスメーカーが開けてくれないものなんですか?
自分で開けるとか聞いてないし、
ハウスメーカーからタカラスタンダードに連絡してくれるみたいなのですが、乾燥ばかり使うと壊れますよーと主人が言われたみたいで。
いや、使おうとしても使えなかったんだけどって感じです。

コメント

るー

私の感覚だとガス栓と同じで、洗濯機やキッチンの水栓は閉まってましたが何も思いませんでした💦
保証期間ってどれにもあるはずなので、どの機械でも最初にエラーになった時に調べて問い合わせた方が補償してもらえる可能性が上がっていいですよ😃
今回のは微妙なとこだと思います

• happy

happy

微妙ですかね?💦
    エラーになって使っておらず、久しぶりにできるかな?と使ったらこれです。。。
    止水栓もかなり奥で、下の引き出しを開けてその奥のパネル開けないとさわれないしかなり奥で自分で触るのは結構大変なところでした。
    自分で開けると説明も受けてないのに保証してもらえなかったらかなりおかしいなぁと思うのですが🤔

• 8月16日
  • るー

るー

洗濯機みたいにすぐ手の届く場所じゃなくてパネルを開けないとダメな場所なんですね!
    それだと業者さんが開けておくのが普通かと思います💦
    職場の食洗機は普段乾燥だけ使ってて、月に一回か二回しか洗いはしませんが壊れてないので、乾燥ばかりでもそうそう壊れないと思います

• 8月16日
  • happy

happy

そうなんです、下の棚の簡単に外れるパネルはずして引き出し外してって感じなので、、、洗濯機みたいな感じではなく💦
    ハウスメーカーの工務の方が今日来て給水できるようになりました。単に蛇口開けるだけじゃダメだったみたいです。なのであちらのミスですよね〜💧💧
    営業担当に連絡したときは乾燥ばかりしてると壊れると聞きます!と的外れな回答で、、、
    そもそも乾燥しかできないのは元栓開けてないからエラー出るからなんだけどとイライラしました😭

• 8月16日
ママリ🔰

タカラですが、引き渡しのときには全部使える状態でしたよ✨
止水栓とか触ったことないです💦💦

• happy

happy

そうですよね💦コロナで業者さんが立ち会いできなかったから開け忘れたのか?と思ったり💧業者さんがきてたら全部説明とかしてくれるみたいなのですが、来れないからネットで自分で調べて使ってくださいと言われましたが、止水栓開けるとか書いてなかったしなーと思い🙄

• 8月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

立ち会い自体がなかったんですね😱💦💦
    私もコロナ禍での引き渡しでしたが、立ち会いして説明はありました…🥺
    自分で調べてって酷ですよね😵

• 8月16日
  • happy

happy

なかったです。コロナもその頃はほぼ出てない時期だったのに何故?って不思議だし、止水栓って元栓だから開けててくれそうですよね。
    水道とかは出るかどうかの確認もしてくれてたのでそちらは元栓開いてましたし、、、その他にも不手際が多いところなのでこれもじゃ?と不信感です。笑

• 8月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

開けてくれてると思うんですが…開け忘れなんですかね😭
    他にも不手際あったら、不信感でますよね😭💦💦

• 8月16日
  • happy

happy

なんとか開けたら水漏れ、、、笑
    タカラスタンダードに問い合わせると盆休みでした🤔
    通常はタカラスタンダードの人が開けてくれるのかなー?と。なのでハウスメーカーは開けずこんな感じになったのかなと思ったり、、、どちらにせよ不信感ですが🙄笑

• 8月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

どちらかが開けてくれるはずですよねー😵💦💦
    素人に全部任せるっていうのが不信感です😭😭

• 8月16日
  • happy

happy

そうですよね😂💦
    長々と愚痴を聞いてもらいありがとうございます!!
    出産頑張ってください♫

• 8月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いえいえー!!

ありがとうございます🥺❤️
    頑張りますー!!

• 8月16日
ゆ

タカラスタンダードの食洗機を使っています。
引き渡しの時にタカラの人が来て、食洗機の使い方は教えてくれましたが、止水栓のことは何も言っておらず、また、説明中に何か触れることもなかったです。

でも最近、食洗機外に水が漏れるということがあったらしく、無償で点検、交換します。と手紙が入っていました☹️
製造期間の指定があり、うちはまだ1年も経っていませんが、ガッツリその期間内の製造だったのですが、anさん宅のは最近の食洗機ですかね?
だとしたら違うかもしれないですが💦

• happy

happy

やはりそうですよね。昨日ハウスメーカーの方が来て止水栓開けて使えるようになりました😭
    まだ新築したばかりなので新しいものだと思います!

• 8月17日