※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
妊娠・出産

出産祝いのタイミングについて相談です。早く出産された方、身内にいらっしゃる方、いつがベストでしょうか?

37wよりも早くに出産した方、
身内にそのような方がいらっしゃる方、よろしければ相談にのってください。



この度、長い不妊治療を経て、兄夫婦のところに 待望の赤ちゃんがやってきてくれました!

しかも双子ちゃん❗️👶👶

しかもしかも、私の第3子の予定日と1週間違いで、
報告を受けたときは とにかくとても喜びました。
( 兄夫婦は 10月初旬の予定 )




しかし、兄の奥さんの子宮頸管が危機的な状況になり、23wからずっと入院をしいられていて

なかなか 楽しいマタニティライフとはいかず
双子のリスクもあり、常に不安と隣り合わせな日々を送っていました。



そんなさなか、3日前に兄から
「子宮頸管がもう4mmにまでなっていつ生まれてもおかしくない」と連絡がきて急展開を迎えていましたが

ついに今朝
「今日の10時半から帝王切開になりました」と連絡がきました。




まだ32wか33wくらいです。

双子ちゃんのリスクもあると思いますし
不安で仕方ありませんが
きっと大丈夫だと信じています!





質問の本題はここからなのですが、
出産祝い についてです。


兄夫婦は県外にいるのですが、
私たち夫婦の経験上、お祝いは物よりもお金の方がいいと思っていて 書き留めで送ろうと思っているのですが

タイミング的には
赤ちゃんが無事に退院してからがいいでしょうか?



奥さんの方が先に退院になって
病院に通うような状況になると思いますが

生まれてすぐだと何かあったとき
不謹慎な気がしますし、

赤ちゃんが退院してからだと、赤ちゃんの状況にもよるので、いつになるか分からない可能性があるし、長引いた場合、なんだか「今更感」になるのが否めない気もします。


私の出産(予定日は10月13日)も迫ってきてて
赤ちゃんが 退院してなかったら
お祝いを渡してないのに 後に出産した私が先に兄夫婦から頂いてしまう可能性もある、、、?!と
へんな心配もしてしまいます。




早く出産された方、
身内にいらっしゃる方、
お祝いのタイミングはいつがベストだと思いますか?









コメント

ママリ

友達が32週で出産しました。
今は小学生で元気に成長していますが、産後直後から主治医からは赤ちゃんの成長に関することや今後障害が残る可能性などあらゆる説明があり、当時は精神的に参っていました。退院は当初の予定日+1週間くらいだったと思います。
退院までは呼吸器の状態がなかなか安定しないとかで退院も不安な様子でしたが、やはり退院が1つのタイミングになると思うので、私なら退院時が1番良いのかと思います👀私は友人だったので、退院して落ち着いて会えるタイミングで渡しました。

ママリ

私の予定日が5月頭
姉の予定日が6月中旬でした
実際は私が4月末に出産、姉がその翌日に出産になりました
もともと「お互いお祝いは無しにしよう。お返しとか気を遣うし」という話をしていたました
気を遣わない仲なら、お兄さんとお互い無し無しにしてはどうか。と話してみるのもありかと思います!

tarako

長男が27wで生まれてます!

出産祝いは退院後でいいと思います!入院中でもいいかもしれませんがバタバタするし赤ちゃんにもよりますが何かあったら余計にしんどくなるので💦

ちなみに今更感とか全然無いし無事に退院できてからの方が気にかけてくれてたんだなと嬉しかったです。(申し訳ない気持ちもありましたが)