※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

保育園で息子が気性荒い。先生からのアドバイスに悩んでいる。家庭での対応や同じ経験をした方のアドバイスが知りたい。

1歳9ヶ月の息子と今妊娠7ヶ月ママです。最近保育園で息子が気性荒いみたいでお友達を押したり噛んだりする事が多いみたいです。保育園の先生には「お母さんが妊娠中だから…」とか「息子君との時間を大切にしてください」など言われます。家から職場まで距離があるので朝、保育園が開園する時間と同時に預けてます。それで最近も息子の気性が荒いという話になった時「朝も預けられるの早いし…」と言われました。家では「お友達に痛い事したらダメだよ。息子君もやられたら嫌でしょ?」って伝えたり、お歌遊びを一緒にやったり、家で遊び回ったりと、やってても保育園の先生に報告受ける度に自分が悪いのかなと考えてしまいます。兄弟居る方や、妊娠中の時同じ経験した方はどう対処してましたでしょうか。

コメント

まぁ

兄弟もいないし、同じ経験もまだしてないですが、ちょっと思うことあったので書かせていただきますね💦

もともと気性の荒さがなく、最近そうなってきてて、妊娠中や登園の早さを持ち出されたのかもしれませんが、そもそもそういう時期という可能性もありますよね。言葉で言えないから手が出るんですよね。
また、他の子にも気の強い子がいたりするんじゃないでしょうか。どうしても関わり方が上手じゃないので、そこをうまく仲立ちする、注意するのが保育士の仕事だと思いました。
ご自分のせいだとばかり思わなくていいと思いました😅

私もこれから妊娠を公表していくので、同じように言われてしまうかもしれませんね💦
でも仕方ないことでもあると思います💦甘えかもしれませんが😓

• m

m

返答ありがとうございます。
    自我が出てくる時期でなのかなって思ったりもするんですけど、「お母さんが妊娠中だから…」「息子君との時間大切にしてください」「朝預けるのも早いし…」って言われると、自分のせいなのかなって思ってしまって。。
    気にしすぎも良くないかもしれませんが、もし、息子のせいで相手に大変な事が起きたらって思うと早く止めさせなければって焦ったりもします。
    根性強く言い聞かせないとダメなのでしょうかね😅

• 8月16日
ベル🐶

色々重なってしまって、何かあるごとに妊娠中だからって理由付けされてそうですね😂💦
うちも、第二子出産前から産後まで、気をつけてたくさんかまってましたが、長男荒れました😅💦みんな通る道だから、気にしすぎないように、と母にも助産師さんにも言われました😃💦
しばらくすると落ち着きます🙏

それとは別に、保育園の先生に言われるのはイラッとしますね💦何かの機会に、気にかけて面倒見てるつもりですが、ご迷惑をおかけします、というようなことを伝えてみては?
みんなそんなものだと思うし、指導的な感じで言われるのはかなりイラつきますね😅

• m

m

返答ありがとうございます。。
    やっぱり通る道ですよね。。
    今度機会があれば先生に保育園での様子詳しく聞いてみようとおもいます。

• 8月16日
  • ベル🐶

ベル🐶

寂しい思いさせてるかな?とかかなりかわいそうにはなりました😭基本上の子優先してましたが、それでも大荒れしました🥲
    たぶん、mさんもだと思いますが、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なる時期かと😂💦

真面目な方かと思いますが、ご自身責めずに、元気な赤ちゃん育てて下さいね🤰💗

• 8月16日
  • m

m

息子に寂しい思いさせないよう、
    嫌がるぐらいしつこく相手しようと思います😂
    気が楽になりました😭👏
    ありがとうございます😊

• 8月16日
  • ベル🐶

ベル🐶

気が楽になったならよかったです😃✨
    ご出産も頑張ってください🍒✨