※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりい
その他の疑問

母乳から抗体が移行するのは飲ませ続けないと効果はないんですかね?一回…

母乳から抗体が移行するのは飲ませ続けないと効果はないんですかね??
一回少量でも飲ませたら抗体がつくんでしょうか??

コロナワクチン打つ予定で、もし母乳で抗体が移行して、少量でも飲んだら抗体が付くなら
上の子にも飲ませてあげたらいいかなと考えたんですが、そんなうまい話はないですかね🤔

コメント

くる

薬剤師をしています。
役に立たないかもしれませんが、一応私の見解を…

おそらく、たった1回、少量の母乳で抗体は移りません。
コロナワクチンの母乳移行性がどの程度なのかもまだ正確かつ有用な研究結果が出ていない状態だと思いますし…
コロナ以外の普通の抗体も、母乳を与え続けることで少しずついろんな抗体が移っていくものですので、1回でお母さんの抗体全部行った!ということは考えにくいです。

1回で済んじゃえば子供もかかりにくくなって良かったんですけどね😄💦

• まりい

まりい

コメントありがとうございます!!

薬剤師さんにコメントもらえて嬉しいです😊

自分ではどんなに考えても調べても理解できず、
    だいたい、初乳飲ませたらとか、母乳飲んでたらとか
    いろいろコロナ関係なく聞くけど、どのくらいの量で?頻度は?と前々から疑問に思ってました😅
    なるほどです!
    母乳も与え続けるから意味があるんですね!

私がワクチン打って母乳ちょっと飲ませたら抗体あげれるならカプセルに入れてでも身内にもあげたいくらいだったんですけど(笑)

そんなうまい話ないですね😅

ありがとうございました!
    スッキリしました😊

• 8月15日
ゆに

初乳に母親の抗体は入ってると聞きました!
上の子完母、下の子2ヶ月から完ミで不安で小児科で聞きましたよ。
抗体は最初の方のおっぱいだけで充分と…
たしかに上の子も下の子も半年でRSになり相違なかったです😅