※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

母乳が上手く飲めず、お腹がパンパンになり苦しい。ストレスを感じている。成長を待つしかないか悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月ですが、母乳を飲むのが上達しません…

母乳というよりほぼ空気飲み込んでる感じですぐにお腹がパンパンになってしまいます…
ゲップもなかなか出ないし、自力排便もできないのでゲップの姿勢もとても嫌がるのでお腹パンパンで苦しそうです😭😭

助産師さん曰くちゃんと咥えられてるようなのでおちょぼ口で小さいのもあるし、乳首を離した時に母乳が勢いよくピューって顔にかかったりするので出過ぎるのも問題だと思います😓

毎回毎回授乳がすごくストレスです…
成長を待つしかないでしょうか…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すっごくわかります😫1人目がそうでした💦
口が小さいのもあるし、なかなか上手に飲めない、たくさん飲めないので、かなり頻回授乳になっててすごくしんどかったです😫
少しでも飲みやすいようにニップルシールド使って授乳してました💦
しばらくしたらわたしの母乳量が増えてきたので毎回くらいよく吐き戻ししてたし、
完母目指してたんですけど、お互いにうまくいかず4ヶ月になってもミルク足してました💦

ももちん

赤ちゃんが小さいのと母乳の勢いがいいの、同じですー💦
うちはそれに加えてお腹パンパンからの吐き戻しに繋がってました😱😱

小児科で、お腹にたまったガスは綿棒浣腸で出してあげるのも1つの方法だよって言われたので、お腹が張ってる時は綿棒浣腸でオナラ出してあげてます!
少しはましになってると思います😌😌

母乳が噴射されるとき、今までは落ち着くまでガーゼで受けてましたが、最近もう一回咥えさせると飲むようになったので、成長の経験値UPで赤ちゃんも上手になると思います!

ゆか

娘もその時大変でした💦
うちはパパのせいで乳首を咥えれなくなって大変でしたが、やはり成長するにつれ上手に飲めるようになりました。完母です😄
因みに半年後に軌道にのり、💩もずーーーっと綿棒浣腸で寝返りうてるようになるまでやってました😅

本当眠いしママも辛いですよね💦でも赤ちゃんもお腹の中だと勝手に栄養入ってきて楽だったけど🤣産まれて初めてお口で頑張って成長してるので、一緒に頑張りましょう😭

はじめてのママリ🔰

すごくわかりますー😭
空気をクゥクゥ言いながら飲み込んでお腹が張って苦しくてぐずぐず、、おまけにゲップも出ない子なのでおならばっかりでした!

直母での授乳がものすっごくストレスになってしまって、母乳の出はよかったのでもう諦めて搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげました!最初から混合にしようと思ってたので搾乳した母乳とミルクをあげてました!哺乳瓶の乳首だと空気あんまり飲まないので搾乳の大変さはありますがストレスが減りました☺️

今はもう完ミにシフトしましたが😅

空気飲んじゃって苦しそうな我が子みるのつらくてすごくストレスだったので気持ちわかります😭
上手に飲めるようになるか、なにかいい方法か見つかるといいですね!