※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

シングルマザーです。仕事は土日休みで、休日は習い事に通わせています…

シングルマザーです。
仕事は土日休みで、休日は習い事に通わせています。
土日なので、パパさん達のお迎え、付き添いが多いです。

同じくらいの年齢の子が、パパ!パパに抱っこしてもらいたい!とかパパを連呼する事に、子供がどう思ってるんだろうと気になって悲しい気持ちになりました。
子供は、パパについて何も言わないです。
気になるのは仕方ない事なんですけどね。
パパって言葉に敏感になって、しんどくなってしまったのでここで吐かさせて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルです☺️頻繁に会ってる甥っ子がパパっ子なのでパパパパと言ってていつなんで私の子供にはパパいないの?って聞いてくるのかハラハラしてます笑
まだ小さいですが私もどうしようかなって今から思ってます😓自分で決めてシングルになったのに敏感になってしまいますよね、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます📝
    そうなんですよね、自ら進んでシングルマザーになったのに。シングルになるまでここまで気が重いとは思いませんでした😅

• 8月14日

シングルです!
絶対に口に出してはいけませんが、「パパいるからなに?こっちの方が自由に暮らして楽しい人生送ってるわ〜」と心の中で思うようにして精神統一させてます笑
思うだけなら大丈夫。安定剤的な。です笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます📝
    それ、わかります。
    シングルの方が自由で紛らわしい事ないですもんね😂
    でも、子供の気持ちを考えると胸が傷んだります。💧

• 8月14日

退会ユーザー

私自身母子家庭で育ちましたが別にパパいなくても大丈夫でした💦姉が携帯を持つようになってから父親と連絡を取ってくれてたまに面会できるだけでじゅうぶんでした🌟
    休みの日に習い事をさせてあげるなんて、いいお母さんです☺️
    父親がいても習い事をさせてあげられない家庭もあるし、それだけで幸せな事なんだなって子供が大きくなった時に思えると思います‼️お母さん見る目なくてごめんね!でもあなたのお母さんになれて幸せだよ〜と将来伝われば大丈夫。可哀想みたいに思ってる方が可哀想なので!大丈夫です🙆‍♀️

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

可哀想と思う事が、可哀想。たしかにそうですね🥲なんだかホッと救われました。
    あいあーるさんは、現在面会はさせていますか?

• 8月15日

退会ユーザー

元旦那は行方不明です💦笑
    子供が自分の意思で会いたいと言えば、元旦那の実家は知ってるのでそちらに連絡取ってみようかなと考えてます!

• 8月15日
ママリ

私も小さい頃で、小学校3年生くらいと思います。親に、何でお父さんいないの?と何度も聞いていたみたいです。ですが、その時の母は、何にも言ってなくて、兄が2人いるんですが、2人の兄から、その質問を2度と母にしないように言われました。多分、兄達だけが、父を知ってるからだと思います。私は、私が産まれる前には、既に、父はいなかったので。特に、元から、父がいないこともあって、それが当たり前で、生活していましたよ。で、学校に行きだしてから、友達に、お父さんがいないことを聞かれてから、あー、お父さんっているんだ!と気づきました。で、当時の私は、聞かれた友達には、私のお父さん?知らなーい。とか何度もお父さんがいないことを聞いてくる友達には、アメリカに出張にいって、帰ってこれないとか死んだ。とか色々な作り話をしていました!なので、友達もん?みたいになり、次第に聞いてこなくなりましたよ!あくまで、私の実話なんですが、子供の頃に、私が感じたままを伝えます。当時の私は、自分は、お父さんがいなくて、成長していき、友達から、お父さんの自慢?を聞いても正直、私は、お父さんいないでラッキーと思いましたし、親が働いていて、家に兄しかいないし、友達と自由に遊んだり、そのような環境ただからか、我ながら、友達より自立していました。友達がきたら、家にあるもので、昼ごはんを友達に作ってあげたりしましたよ。また、危機管理も優れていて、友達と一緒にいて、ヤバイと体感したら、すぐ逃げたりもできましたよ。なので、あくまで私の意見ですが、1ミリも友達に、お父さんがいることに羨ましい気持ちにはならなかったです。むしろ、当時は、母が頑張る姿(仕事)がかっこよかったし、母とは、たくさん喧嘩とかしましたが、いつも感謝の気持ちに溢れていたし、母と祖父母がいたら、十分に幸せでしたよ!😭💓

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊なんだか、大丈夫な気がしてきました。めげずに頑張ろうと思えました、ありがとうございます✨

• 8月15日
©︎ha san

うちもシングルで、土曜日習い事してます☺️
特にパパさんを見ても何も思わなかったです!笑
なので、全然可哀想など考えた事がなかったです!