※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳を増やすためには、頻回授乳が必要ですか?

頻回授乳以外で母乳を増やす方法はありませんか🥲?

生後3週間の息子がいます。
昼間は2時間半〜3時間毎の授乳+ミルク40、夜は3〜4時間毎の授乳+ミルク60をしていて、
次の授乳までの時間にオムツ変えて!or抱っこして!と泣く事はあってもお腹空いた!足りない!と泣く事が無く、生後7日〜18日の間で1回哺乳量が左右10分ずつで50g前後のまま中々母乳が増えません。。
5分×4では途中で寝るので左右10分ずつ吸わせています。(5分×4でも10分でも哺乳量は変わりませんでした)

上の子はよく吐いてお腹空いたとしょっちゅう泣く子で頻回授乳が疲れて途中から完ミにしましたが、今回は完母でいきたいと思っています。
試しにミルクをやめてみたら1時間毎にお腹空いた!と泣いてて上の子もつられてソワソワしだして結局ミルク足しました、、、
母乳を増やすにはやっぱりミルク減らして1時間毎だろうが頻回授乳するしかありませんか…?
他に増やすためにされた事があれば教えてください

コメント

みん

頻回授乳がまだ大切な時期だと思います💦あとはしっかりご飯食べること、体休めることですね。

🕊

私はとにかく水分をたくさん摂るようにしてました!
そのおかげか母乳はよく出ましたよ😊

ゆっぴ

たくさん食べて(特に米かな)、たくさん水分摂る❣️ですかね😊

• ゆっぴ

ゆっぴ

ちなみに0ヶ月のときは、日中は2時間ごとが多く、2時間もたないこともありました。
    完母目指すなら、日中3時間もあけなくていいですよ!
    ちょっとずつ増えて、さらに赤ちゃんの飲む力もついてくるので、だんだん母乳だけでも間隔あいてくるはずです😊

• 8月14日
みうみう

上の子の時に3ヶ月まで母乳を吸うのが上手くならず、混合にしてました。
それでも完母にしたくて助産師さんにアドバイスを貰っていたのですが、出さないとおっぱいが母乳を作らなくなっちゃうということで、子どもが吸わなくても3時間ごとに母乳を全部絞れるだけ絞るようにしていました。
夜もなるべくと言われましたが、寝る前と夜中1度(こどもの授乳ついでに)と朝起きた時に絞ってました。
絞った分は冷蔵庫に入れて、次の授乳の後の足す時にミルクの代わりに飲ませてましたよ😊
まだ3週間ならこれから増える感じかもしれませんね😊

• みうみう

みうみう

出さないと作らなくなっちゃう→出した分(飲んでもらった分)だけ体が母乳を作るようになる。という感じです😊
    なので、逆に断乳のために母乳を減らしたい場合は、しっかり絞ってたらいつまでも母乳が減らずおっぱいが張っちゃうとも言われました。
    そんな原理のようです✨

• 8月14日
  • みうみう

みうみう

ちなみにそのやり方で母乳が増え、子どもも母乳を吸うのが上手くならって完母に出来ましたよ✨
    夜はよく寝る子だったので私も寝させてもらってました😊
    その分昼間の授乳と搾乳を頑張りました✨

• 8月14日
  • みうみう

みうみう

度々すみません!
    3時間毎というのはこどもの授乳に合わせてという事もありました。
    絞るタイミングは子どもに授乳した残りを搾乳する感じでした。

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます
    私も授乳の後、まだ胸に残ってる感じがするなーと思った時だけ(1日1.2回)搾乳していて、
    まだ出るけど胸が軽くなったなーと思った時点でやめてしまってるんですが、
    もう出ない!って所まで毎回しっかり搾乳されていましたか?

• 8月15日
  • みうみう

みうみう

そうですね。出し切るところまで絞った方が良いとの事だったので、授乳+3時間おきくらいに完全に絞りきってました😊

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

母乳量増やすには夜中に頻回授乳すること!て助産師さんに言われましたが夜中はよく寝てたし寝てるの起こしてまでして母乳量を増やしたいわけではなかったので結局私は母乳量増えませんでした😅本気で完母にしたいなら夜中とにかく吸わせると良いみたいですよ!

はじめてのママリ

私も同じく、上の子は途中から完ミで、下の子は今のところ完母です。
とにかくその時期は頻回授乳してました💦30分とかで泣いたり、1時間で泣いたり、、。3時間もつことは無かったです😣
頻回の他は、ご飯と睡眠は意識してました!あと夜中の授乳も大切みたいです👍
ハーブティーのミルクアップブレンドも飲んでます😊
おかげさまでこの間測ったら片方150出てました🙄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    片方で150ってすごいですね!!
    片方だけでもたくさん出ていらっしゃいますが、1回の授乳で毎回両胸飲ませていますか?あと、片乳何分くらい吸わせていますか?
    ミルクアップブレンド気になってるけど効果あるのか半信半疑で中々買えずにいます。。

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

片方で満足してしまって、毎回片方だけになりがちです😂
    しかも4〜5分だけです💦
    でもオシッコも出ていて体重も増えているので、そこまで神経質にならずにやってるかんじです!
    ミルクアップブレンド、私的にはオススメです🙆‍♀️💓

• 8月15日
すみっコでくらしたい

朝に1度搾乳してから吸わせるようにしていました。
吸わせる時も何分飲ませるとか決めずにふにゃふにゃの空っぽになるまで吸わせていました。
じゃないとなかなか母乳が必要、足りないって体がわかってくれないです。
長い時は片方15~20分吸わせている時もありました。

あとすごく喉が乾くので水も沢山飲んでましたね、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今は10分吸わせた後残った感じがある時は胸が軽くなるまで手で搾乳しているんですが、
    ふにゃふにゃ空っぽというのは、吸わせた後に手で絞っても出ないくらいですか??

• 8月15日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

全く出ないというのは経験上なさそうですが
    数回つまんでも滲むくらいしか出てこなくなったらほぼ空っぽと判断しています!
    空っぽにしないと足りてると脳に思われるので絞り切るというのが大切かと!
    私は搾乳で絞り切るのは難しいなと思うこともあったので
    飲ませる前に搾乳してその後赤ちゃんに吸いきってもらうような感じでしていました!
    絞りすぎて足りてなさそうなら絞ったもの飲ませる事もありましたが
    とにかく胸を空っぽにするようにしました。

• 8月15日
まー

○水分をよく取る(amomaのミルクアップブレンドを飲んでました)
○餅を食べる
(朝食は餅にしてました)
○よく寝る
私はこれを意識してました。

友人は最初混合だったようですが母乳外来に通い続け完母でいけるようになったそうです!