※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコ
住まい

大阪府 高槻市 上牧に引っ越してきたばかり、生後2ヶ月のママです。上…

大阪府 高槻市 上牧に引っ越してきたばかり、生後2ヶ月のママです。

上牧周辺の保育所、認定こども園の評判など、ご存知の方いらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

五領認定こども園
和光認定こども園
かんまき駅前保育園

コメント

へっちゆ

かんまき駅前保育園
小規模ですが、先生たちが手厚い対応と評判もいいです。給食も調理師さんがそこで手作りされているようです。園庭がないので近くの公園で遊んでいるところをみたことがあります。
和光認定こども園と五領認定こども園に入れなかった子が行くイメージです。

五領認定こども園
保育所と近くの幼稚園2つがくっついて2年くらい前?にこども園になりました。新しくてキレイな園です。布団が持ち帰りなので大変そうなイメージです。確かお尻拭きではなく、布で拭いているようでそれの洗濯があったはずです。変わっていたらごめんなさい🙏

和光認定こども園
1歳クラスからは水色の体操服で登園です。布団はレンタルの人が多いです。月1300円くらい。今年から布オムツになったと聞いたことがあります。先生の人数がとても多いです!

わたしも人から聞いた程度ですので参考程度になさってください♫

• ミコ

ミコ

返信ありがとうございます!

高槻に知り合いが全くいなくて、見学には行ったものの評判など分からずだったのでとても助かりました😊

• 8月16日
  • へっちゆ

へっちゆ

グッドアンサーありがとうございます。上牧あたりは支援センターがないので残念ですよね。いまはコロナ禍なのでわかりませんが、以前は1歳クラスの4月は兄弟加点がないと厳しいと聞いたことあります。無事に入れるといいですね(^^)

• 8月16日
  • ミコ

ミコ

そうそう支援センターが近くに無いんですよ。私は車もないので困ってます。

やっぱり1歳クラスは激戦なんですね、、、頑張ります!

色々ありがとうございました😊

• 8月18日
はちママ

こんにちは!私も上牧駅の近くに住んでいて、8ヶ月の男の子のママです!この間、和光さんに見学行きましたが、布おむつで布はレンタルがありますが、パンツの方は1日5枚ほど家で用意しないといけないとのことです!運動場は2つにあって、年長さんクラスと分けて使うみたいです!看護師さんが1人毎日いてて、病後児保育もありました!五領さんはコロナの影響で、見学が中止なりました!参考できればなと思います(^-^)

• ミコ

ミコ

めちゃくちゃ遅い返信すいません。ママリに全然アクセスしてませんでした。ありがとうございました😊

• 4月27日