※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるママ
その他の疑問

母方の祖母が亡くなり、明日がお通夜、明日がお葬式です。3歳の娘を同伴…

母方の祖母が亡くなり、明日がお通夜、明日がお葬式です。
3歳の娘を同伴させるか悩んでいます
普段は保育所に預けているので娘はお葬式は出ずに保育所に預けるのがいいでしょうか?

祖母が亡くなってからは何も手伝うことができておらず、何をしたらいいのかもよくわかりません
母に聞いても大丈夫との事で、一番悲しいはずの母が最後はゆっくりお別れが出来るようにしたいです

コメント

まち

お母さんを思ってなら、娘さんを預けてでいいと思いますよ。3歳ならまだお別れがわからないし、あなた自身もお別れできる状態になれないと思います。私自身、子どもが小さいため祖母のお葬式に出られませんでしたが、小さい子をわざわざ連れて行ったいとこ達は結局子どもが騒ぐので外に出てお別れどころではなかったし、かなり迷惑だったそうです。娘さんにお別れさせたいのなら、連れて行ってあげるのもいいのですが。

  • こはるママ

    こはるママ

    ありがとうございます。
    主人も同じ意見のため、やはり保育園に預ける事になりそうです。
    娘には今日お別れをさせてきたので明日のお通夜も主人に預けて私だけ出席の予定です。

    • 8月14日