※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

11月〜冬に出産予定の方へ。赤ちゃんの衣類について。長袖の肌着や厚手のものが必要ですか?カバーオールは冬服の生地がおすすめですか?

11月〜冬にかけて出産された方、赤ちゃんの衣類について教えてください。

私は現在27週、11月上旬に2人目を出産予定です。
1人目は3月生まれだったので、これから寒くなる時期の赤ちゃんの衣類の用意について、アドバイスいただきたいです。
短肌着、コンビ肌着を各数枚、カバーオール(でしたっけ?服にあたるものです。笑)数枚用意しておこうかと思っています。
肌着は長袖や厚手のものを用意したらよいのでしょうか?それとも、半袖も長袖も両方いりますか?
また、カバーオールは、冬服の生地のものがいいのでしょうか?
コロナ禍でもありますし、寒い冬の時期にあちこち連れ出すことはあまりなさそうですが、冬は私たちでも家であたたかい格好をするので、やはり寒い時期生まれの赤ちゃん(これから寒くなる時期の赤ちゃん)には、用意する衣類は全て冬仕様のほうがいいのでしょうか??

コメント

くま

12月うまれです👶🏻
肌着は特に冬用とかじゃなくてユニクロの短肌着6枚コンビ肌着6枚用意しました😌気温が高くなったらコンビ肌着1枚になりましたが、小さめのためもうすぐ8ヶ月の今も部屋の中はまだコンビ肌着着てます😉
カバーオールは3枚くらい用意しました😌冬生まれだからといって、大人が過ごしやすいようにどこに行っても暖かいし、赤ちゃん汗っかきなので、厚手じゃなく綿100%の薄手の方が、長い期間よく着ました!寒そうだったらブランケットやおくるみで包んであげたらいいので、カバーオールは薄手で十分かと🌿

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    肌着は通年用?のものを着ておられたんですね☺️冬は、家では短肌着+コンビ肌着+薄手のカバーオールで過ごし、掛け物で調節、外出時にはアウターで暖かくして…という感じですかね?
    たしかに赤ちゃんは体温高いですし、大人より薄着って言いますもんね。

• 8月16日
  • くま

くま

室内では肌着だけでした!24時間暖房かけてました🌿そうじゃなかったら室内でもカバーオールあった方がいいと思います😌

• 8月16日
  • stitch

stitch

暖房を入れていたら肌着だけだったのですね!
    ありがとうございます😊

• 8月16日
海

1人目11月上旬でしたが、半袖だけで、長袖ロンパースは着せなかったです。賃貸や一軒家とか環境とかで違うと思います。(我が家は賃貸です)新築か古い家とかでも温度も変わりますし、地域もあります。そこそこ寒くて雪も降る地域ですが、長袖なくても問題ないです。北海道あたりの豪雪とか極寒なら、長袖必要かと思いますが…。なので厚め肌着ではなかったです。
アウターで調節すれば、カバーオールも厚めでなくていいと思います。赤ちゃん体温高いので、着せすぎかけすぎも良くないかなと思いますし。

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    雪も降る地域にお住まいでも、冬場は家では肌着は半袖だったのですね😊カバーオールも厚めのものではなく、薄手の長袖でよさそうですかね👌雪が降る地域ではないので⛄️
    アウターや掛け物の調整でいけそうですね!

となると、秋冬生まれでも、春夏生まれのお子さんと同じ肌着の用意で大丈夫と思っていいのでしょうか?

• 8月16日
  • 海

そうですね。わたしは新生児期の服は同じでした。服買い足したものといえば、半袖ロンパース(女の子用)1枚でした。夏は暑いので、肌着一枚にさせてました。月齢上がると、上の子と性別違うので買い足したりしましたが💦

• 8月16日
  • stitch

stitch

夏場以外は同じような用意でよさそうですね!確かに私も第1子のときは、夏は肌着一枚でした☺️
    肌着は第1子のときに用意しつつも一度も使わなかったままのもの以外、買い換えようかと思っているのですが、海さんはお下がりされましたか?

• 8月16日
  • 海

性別違いましたが、女の子にも使えそうなもの全部お下がりです。特に肌着は(笑)一時しか着ないし、すぐサイズアウトするのに、お金かけるのもちょっともったいなくて…💦中古とか抵抗なかったので、親戚にもらったり、リサイクル品買ったりもらったり、なるべく買わないようにしました。オムツ代がかなりかかること分かっていたので😓あと、この先「これ着たい!」とか言うようになるなら、それまではそこまでお金かけなくても大丈夫かなと考える主義です✋

• 8月16日
  • stitch

stitch

なるほどです!赤ちゃんの頃はサイズアウトも早いわりに、枚数もしっかりいりますもんね。
    ありがとうございます😊

• 8月16日
おむこむの母

北海道住みで長女が11月生まれですが長袖の肌着は買いませんでしたし、特に必要と感じませんでした!
外は寒いのでずっとお家の中にいるし、お家の中は暖かいしで半袖肌着で過ごしてました!
カバーオールもモコモコとかフリース素材とかの冬素材はやめた方がいいです。
ずっと外に居ることが多いなら分かりますが、基本室内に居るのなら確実に暑いですよ(><)

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    北海道にお住まいでも肌着は通年用のものだったのですね!家では半袖?7分袖の肌着+薄手の長袖カバーオールという感じでしょうか?

コロナ禍に加え、インフルなど流行りものの多い冬なので、ずっと外にいることはないと思います。幼稚園の送迎とたまにのお買い物くらいですかね🤔

• 8月16日
  • おむこむの母

おむこむの母

家は暖房で暖かかったので、短肌着とコンビ肌着だけで過ごさせてました( ´ ꒳ ` )💡
    カバーオールまで着ると暑そうでしたね(><)

• 8月16日
  • stitch

stitch

冬といえど、家では肌着で過ごされてたんですね!確かに、赤ちゃんがいたら室温はかなり気を遣って設定しますし、3枚着せると暑そうですね😊

• 8月16日
はじめてのママリ

11月末に出産しました!
新生児訪問に来た助産師さんから、コンビ肌着+カバーオール(ロンパース)でいいよ!って言われたので、結局短肌着はほとんど使いませんでした💦
生地は肌着もロンパースも通年のもので良いと言われたので、寒い日は掛け物やスリーパーで調整してました!
ただ、西松屋は生地がペラペラで寒そうだったので、ユニクロに買い直しました😅しっかりしててオススメです!

産院では短肌着+長肌着で過ごしてたくらいなので、とにかく部屋の温度を寒くないように一定にできるのであれば、あえて全てを冬仕様にする必要もないのかなと思います🤗

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    コンビ肌着とカバーオールの2枚で過ごされたのですね☺️第1子のときに、どのくらい短肌着を使っていたのか…もうすっかり忘れてしまいました🤣
    コメントいただいた皆さん、肌着やカバーオールは通年物のようで、私もそうしようと思います🥰

• 8月16日