※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍟
ココロ・悩み

上の子へのイライラと暴力的な行動に悩んでいます。同じ状況の方の過ごし方や、下の子の眠りを保障する方法についてアドバイスを求めています。

上の子へのイライラについてです。
下の子が寝そうな時、またはやっと寝た時に限って騒いだり大きな音を出したり。
また授乳中に、止められるようなことをしたり。
かまってほしくてわざとやっている時もあります。まだ幼いので半々ですが・・

上の子が愛情を欲してること、頭では何度も繰り返しているものの、心の余裕がなくイライラして上の子に強く怒鳴りつけたり、強引におもちゃを取り上げて傷つけてしまいます。

それが日に日に悪化してる気がしてここに書かせていただきました。
このままでは暴力的になってしまいそうです。

幼い兄弟を育てている方はどんな風に過ごしていますか?
下の子(0歳)の眠りを保障したい時など。

基本ワンオペなので、同じような環境の方がいたらぜひお聞きしたいです。

コメント

𝕐𝕞𝕒𝕞𝕒❥

いつもお疲れ様です
私もイライラします笑
なんで騒ぐん?!って感じですよね😅
下の子が寝たら
いつも上の子の隣にくっついたり
膝の上で抱っこして座ったり
とにかくスキンシップ取ってます
でも、心の余裕が無かったらそれどころじゃないですよね🥲
そんな時は上の子からちょっと隠れてチョコレート食べたりしてますよ笑

あゆみ

我が家と同じです🤣
夜下の子が寝た寝たー🙌と思ったら起こすのループで頭おかしくなりそうですよね💦

うちは下の子が生まれてすぐ主人が海外赴任になった為、環境が変わりすぎてすごく不安定でした🌀

やってみた事は
授乳中は上の子を見ながら、こんな事出来るようになったんやな✨すごいなー👏
とか、今日は朝から○○して、○○して楽しかったねー🎵
と話してみたり(最初は授乳中に話すので下の子が逆に気が散って飲めないかもです💦慣れたら飲んでくれました💦)

もし日中下の子を誰かに見てもらえるなら預けて二人で公園やスーパーに行く
(うちは哺乳瓶拒否で😱3時間でおっぱいコールがあるので長時間は無理でした😭)

あとはテイクアウト等でご飯作る時間を省いて、上の子を膝の上に乗せてボーっとタイムを作る

オムツ替えるから、一緒にやってみよー‼️とかオシッコ出てるか見てきてー‼️とかオムツ持ってきてくださーい🙌って一緒にやる、の頻度をあげてみました。

で、少し落ち着いたのかな🤔という感じです!
まだまだ起こされることは多いし、私もイライラして強い口調になる時もあるし…なかなか理想通りには行きません😭

家事はかなり手抜いて(ごはんはテイクアウトやネットスーパー、洗濯は2日に1回で汚れた服は洗剤溶かした洗面器に浸けておくetc…)、子供との時間を多目に取るようにして対策中です💦