※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後50日目の赤ちゃんがミルクを吐き戻すことが多いです。ミルクの量が多いのか、胃の特性なのか不明で、母乳とミルクの組み合わせについても不安があります。

ミルクの吐き戻し?についてです。
生後50日目です。混合で育てています。
出生時の体重が2600g程で1ヶ月検診の時は4010gでした。検診時にミルクの量を減らすよう言われてから母乳+60を母乳+40に変えました。1ヶ月検診から20日経って体重は500g程増えました。

吐き戻しと言えるのかは分かりませんが、授乳後1時間程でタラーと口からミルク出てることが多いです。
これってまだミルクの量が多いということでしょうか。
それとも赤ちゃんの胃はまっすぐでミルクが戻ってきやすいため、なにかの刺激で出てきちゃってるだけでしょうか。この位は吐き戻しとはいいませんか…??

母乳は1度の授乳で左右合わせて30〜60位出ます。プラス40のミルクを1日6回ほどの回数あげてるのですが、月齢からして少ないような気もするのですが、こんなもんでしょうか…。
口から出ちゃってるということは多いという事でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

たらーっと出てるだけなら、全く問題ないです。仰る通り赤ちゃんの胃はまっすぐなので、自分が泣いた腹圧で出たり、ちょっと動こうとお腹に力を入れたら出たとかいう程度のことです。吐き戻しというほどでは無いです。
量も多いということはないですし、赤ちゃんが授乳のあと泣いたりしていないなら足りてると思いますよ^_^