※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母の産後のお手伝いを断りたいのですが…現在、7ヶ月後半の初マタです…

義母の産後のお手伝いを断りたいのですが…
現在、7ヶ月後半の初マタです。
実母を妊娠中に亡くして、義母が1ヶ月産後の手伝いに来ることを妊娠3ヶ月くらいから約束していました。
義母との関係は今のところ良好ですが、遠方に住んでる為、もう何年も会ってません。
でも、実母を亡くした悲しみと授かり婚だった事からたくさん不安が出てきて相談した時も神経質だと言われてそこから会いたくなくなりました。
義母はベビースモーカーだし、それもどこまで我慢してくれるかも分からないしで…
旦那に話すと断ってくれるという話でしたが、もう何ヶ月も前から会社に話しとく!って言ってくれていたし
言い方によっては今更遅いと怒られかねないなーと思っています。たくさん贈り物をしてくれたり、楽しみにしてくれているので、断るのも心苦しく、ずーっと悩みました。。。

女の子を育てたことないからたのしみって言われているので、孫にもきっと会いたいし世話を焼きたいんだとは思いますが…

断ってから関係がギクシャクしないか、ずっと考えています。
旦那は、俺が育休取れたし、子育て2人でしたいからって話すと言ってくれてますが、嫁が言ってるっておそらくバレますよね…
私は、都会住みなので、コロナの話を出そうとも思いましたが、ワクチン2回打ったから大丈夫!と言っていたので、それも聞きそうにありません…。

皆さんなら気にしないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしないです!
産後ボロボロなのに義母に気遣うとか
私ならやってられないです!笑
旦那様も協力的みたいですし、
上手いこと言ってもらって、追いついたら会いに来て貰えばいいと思いますよ😊
無駄な気使ったりストレス感じる必要ないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    勇気を振り絞って旦那に伝えてもらったんですが、また後日電話しますと来ました。
    内容は、コロナもあるし、育休も取れたから2人でやっていきたいと話し合って決めたと送りましたが…
    多分納得してないんだと思います。
    何を話されるんだろうと今から憂鬱です😰💦

• 8月15日
🐰

気にせず断ってもいいと思います!
私も川崎住みで、実母(ワクチン接種済み)に北海道のど田舎から来てもらう予定で、予定組んで貰ってましたが、立会い出産もできないので、旦那もパパの自覚湧くのかなと思い、2人で頑張りたい気持ちが大きくなったので最近断りました!!
旦那さんも育休取ってくれるなら良いんじゃないですかね?色々口出されると実母でさえイライラすると思いますし義母は良くても絶対気遣うので疲れそうです😭

• ママリ

ママリ

私の旦那もど田舎です😳同じですね!
    お母さまは、断っても何も言ったりされなかったですか?
    私は今日言ってもらいましたが、後日電話しますときました。
    多分説得させられるかもしれません…。2人で頑張りたいと考えて決めたと送ったのになぜ頑張って。とこちらに任せてくれないのかモヤモヤです😭

• 8月15日
  • 🐰

🐰

わかった〜!しか言わなかったです!母はコロナを田舎に持って帰る可能性も少し気にしていたようでしたのでまみぱんさんの義母とはちょっと違うかもしれないですが😅
    1人目で上の子がいるわけではないし、産褥ヘルパー頼むとか赤ちゃんの周りと使うところだけ綺麗にすればあとは1ヶ月くらい適当でも死なないから大丈夫って言ったら笑ってました😂何言ってくるんですかね〜家事以外でしゃしゃり出てくるならホント要らないですね

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

理解のあるお母様で羨ましい限りです😭
    今日電話が私のところにかかってきたんですが、息子がこー言ってるけど、2人で見るのはこれから見れるんだし、私も気になるから、息子は気にしすぎなのよー、もしそれでも断られたら突撃しようかなーって言われてしまいました…笑
    私は義母側についてると思ってるみたいです笑
    今晩また話し合いになりそうです😭

• 8月16日
  • 🐰

🐰

子供の事はむしろまみぱんさんが、それ以外を頼みたいんですけどね💦分かってないならやっぱりお義母さん来なくていいと思います😅赤ちゃん見たいだけなら床上げ終わってからでいいし、新生児期は1度しかありませんし、子供の事は夫婦でやりたい、旦那さんと同じ意見だとはっきり伝えた方がいいと思います。家事についてのサポートをメインで考えてない時点で衝突しますよ😇

• 8月16日
ひー

女の子育てたことないから楽しみって発言が気になります。
1ヶ月ママが安静に過ごす為に、義母には家事を手伝いに来てもらうって事を義母は 理解していらっしゃるのでしょうか?
もし、産まれたら子供は義母が見て、まみぱんさんが家事をやるって構図になったら、ガルガル期も重なって余計に義母が嫌いになると思うので、はっきり嫌なことは嫌って言えない関係なら今のうちにきちんとお断りした方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

私もその言葉すごくひっかかりました。
    義父が高齢だから生きてる間に見せれてよかったわーと実母を亡くした私に言ってきたり、孫フィーバーで、それで手伝いを断りたいのもあります😰
    旦那に今日言ってもらったんですが、多分納得できないんだと思うんですが、後日電話しますと言われました…。
    2人で話し合って決めたと言ったし、私たちの子どもなのに…とモヤモヤです。

• 8月15日
  • ひー

ひー

いつ電話がきてもいいように、言われそうな事を想定して、何を言われても断れるように脳内練習しといたほうがいいですよ💡

子供の事は私が見るので大丈夫です!
    家の事は主人がやってくれるので問題ありません!

みたいにはっきり言わないとわかってくれなそうな感じですね😥

頑張ってください!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    ありがとうございます😭
    実はあれから電話が来て
    息子がこう言ってるけど、どー思う?って言われて、もし手伝い、いらないで突っ切られたら、内緒で突撃しようと思ってるって言われて青ざめました。。。

今晩、旦那と話し合いです😭

• 8月16日
  • ひー

ひー

『里帰り出産とか、遠方から親御さんがお世話しに来るのはコロナ感染の危険性があるからおすすめできない』
    って病院からも言われた。って言ったらどうですか??

それにお義母さんが家に来るとなると多少なりとも気を遣うし、こういう時こそ夫婦で頑張ります!
    って言っても通じないですかね??

• 8月16日
はじめての ママリ🔰

今の段階で義母に不安がありすでに断りたい気持ちが強いなら絶対断ったほうが良いです!産後のガルガル期をナメたら大変ですよ!断ったら関係がギクシャクすると悩んでるようですが、あの時期に色々言われたりされたりしたら一生嫌いになります!
どっちみち関係が悪くなるなら断ったほうがいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    今でも若干、ガルガルしてます。
    生まれてから寝てる間に抱かれていたり、赤ちゃんを取り上げられたら嫌だなと最近思うようになりました。
    今日旦那に話してもらったんですが、後日電話しますと言われました。
    2人で話し合って決めたと言ったのに、何を話すんだろうとブルーな気分です…。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰 

私は少し状況が違うのですが、子供がいない祖父の妹(大叔母)が出産後手伝いにくる気満々で、私は以前から大叔母の事が苦手なので、断ろうと思っています。(何かとマウントを取りたがる性格でお金持ちなので自慢話が好きな大叔母です)

元々、叔母に対して私には性格が合わない実感がありましたが、コロナ禍で私が看護師として勤務中も「何の正義感振りかざして働いているんだか」と言われた時に、苦手が確信に変わりました。

今年の春に大叔母の旦那さんが亡くなったこともあり、時間的にも気持ち的にも私の娘の面倒を見ることを楽しみにしている様ですが、私は気を遣う相手には来てほしくありません。抱かせたくもありません。

「コロナワクチン2回打ったから、出産後面会の許可を確認するように」と電話の度に聞いてきますが、元々面会謝絶体制なので無理なのですが、たとえ許可があっても絶対面会には来させませんし、その他にも「子供は2人いないと可哀想」(←自分には子供がいないのに、良くこのセリフが言えたもんだと愕然としました)とか「旦那の一周期の頃には赤ちゃん6ヶ月だから、一緒に帰郷させよう」と自分の指標で話してきますが、聞き流していると「私、何かしたかな?」と言ってきたので、少しずつ歓迎ムードではない事を理解してもらおうと思っています。

なかなか面倒くさいですが、私と旦那の家庭の話で、出産なんて夫婦の一大イベントです。素直に気持ちを話されても良いかと思います。

• ママリ

ママリ

似た境遇ですね😳
    お仕事のことに対しても、そこまで言われたら、私も嫌いになってしまいます😡
    看護師さん、すごく立派なお仕事なのに!
    自分の我が子と勘違いしているのでしょうか??そんな方にはお手伝いは無用ですね!

私もあれから断ったのですが、旦那にでなく私に電話が入り息子がこー言ってるけど、気になるし2人でやりたいってこれからいくらでもできるんだから、もし息子がダメって言うなら強行突撃しようかな。と言われて笑えませんでした笑
    本当に、放っておいてほしいです…泣

• 8月16日