※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくあん(26)
妊娠・出産

産後ヘルパーを探しています。主人のサポートが限られており、上の子の世話もあるため、産後の身の回りの世話を頼める人がいません。半田市の産後ヘルパーは体調不良でしか利用できず、時間も短いので使い勝手が悪いです。

愛知県在住の方にお聞きします!
民間の産後ヘルパーを利用された方オススメ等あったら
いくらかかったか等々教えてください。

私の両親は既に他界、主人の両親は離婚しており
産褥期の身の回りの世話?を頼れる人がありません。

一応、主人は私の入院期間(帝王切開のため10日間)と
退院後1週間は休んでくれる予定ですが、
夜勤もあり昼勤の時は帰りも遅いので頼れません。

仮に上の子が保育園に入れたとして、その送迎や
入れなかった場合の上の子の世話、洗濯や食事の準備、
授乳や沐浴の支援をお願いできたら良いのですが…

私の住んでる半田市の提供している産後ヘルパーは
体調不良でないと使えない上に2時間のみなので
なかなか使いずらいな…というのが正直なところです。

コメント

かんとりーまあむ🔰

これだったら、日中に妊産婦及び乳児を介助するものがいない家庭も含まれてますので、たくあんさんなら当てはまるので大丈夫だと思います!
1回半田市にヘルパーの出来る範囲とか聞いてみてはいかがですか?もし聞いちゃった後だったらすみません💦

2時間のみですが、多分市の制度なので金銭的には良心的な気がします!

• たくあん(26)

たくあん(26)

そうですよね…!ひとまず、保育園申し込みがてら市役所で聞いてみます☺️

• 8月14日
むー

名古屋市ですが、週2で産後ヘルプ利用しています。名古屋市では産後半年利用できて利用料金は家庭の収入によって誤差はありますが私のところは1時間800円程で2時間からしか利用できないので2時間利用してます。
掃除やご飯の準備など手伝ってもらってます。ヘルパー事業所によってできる内容が違うみたいなのでやってほしい内容で依頼するところを決めた方がいいみたいです。私の利用してるところは買い出しや沐浴、受診同行などもお願いできるみたいです。
半田市にお住いとのことで制度が違うみたいですが、参考になれば幸いです。

• たくあん(26)

たくあん(26)

なるほど、事業所ごとに

• 8月15日
  • たくあん(26)

たくあん(26)

すみません、途中で送ってしまいました🙇‍♂️
    なるほど、事業所ごとに特色があるのですね!ちなみに、名古屋市は事業所に関して、複数選択肢がありましたか??
    あと、分かったらで良いのですが、授乳に関してアドバイスをくれたりなどのサポートはありますか??

• 8月15日
  • むー

むー

第3希望くらいまで書いたような気がします。そのうちの希望の曜日や時間帯に対応出来る事業所が選ばれた感じです😅
    授乳に関してはわからないです、すみません💦ミルク作ったりはしてくれるみたいですよ。ミルク飲ませるのはわからないです💦母乳やミルクの量は市の保健師さんか出産した産院などで赤ちゃんの体重測ってもらってアドバイスもらった方がいいと思います😊

• 8月15日