※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&M
子育て・グッズ

母乳不足を感じた経験がある方、どんな状況で気づきましたか?増える量に不安がある母親が、授乳感覚や体重増加などで判断できるか不安です。

生後6ヶ月まで完母でやってきて、その後母乳不足だと思った方!
子供のどんな事でそう思いましたか?

生後6ヶ月の息子がいます。
今まで母乳だけで育ててきました。

助産師さんに今まで母乳だけで育てて来た場合、いきなり母乳不足になるってことは絶対にあり得ないから、と、言われましたが、これからどんどん息子は大きくなり飲む量も増えると思うのですが、それでも母乳不足にはならないんでしょうか?

たまに、飲む量が増えて母乳不足を感じるという書き込みなどを見かけるので心配になりました。

というのも、今まで泣いても母乳を吸わせてそれで落ちついていたのでどこで母乳不足と判断すれば良いのか、わからなくて、、、
足りたない場合は、吸い終わったらすぐ泣くのでしょうか?
泣いていてあやしても、泣き止まないとかですか?
常に不機嫌とかですか?
授乳感覚が短いとかですか?
それとも、夜中の授乳が復活したとかですか?

ちなみに、体重は4ヶ月検診後からちゃんとした体重計で測っていないので、今どのくらいかは、わかりませんが、やはり目安として体重増加がポイントなんでしょうか?
この時期は増えが穏やかになると聞くので少しでも増えてたら良いのかなと、よくわかりません。

質問したい内容がちょっとゴチャゴチャですが、
今まで母乳で育ててきたわけで、どこで母乳がたりてない!と、感じたのか、経験した方がいたら、教えていただきたかったです。

コメント

おけい

私は一人目(子供は3ヶ月でした)の時の夏、母の実家に帰っていて、足りないのかな?と自覚しました。

完母でしたが授乳間隔が短く、おっぱい張っていないのにすぐに欲しがる、などでした。「さっき飲んだじゃん、吸っても溜まってないんだよー」と思っていました。

クーラーもつけない家だったので暑かったのと、私自身があまり喉の渇きを自覚せず、水分を摂っていませんでした。
真夏でしたし、意識していつもより多めに水分を摂るとおっぱいも潤うのか、授乳間隔が元に戻ってきました。

M &Mさんのお子さんは6ヶ月なので、そろそろ離乳食も始まる頃かなと思います。
離乳食の食べる量が増えてくると母乳は少しずつ飲まなくなってくると言います。
※私は一人目の時はあまり食べてくれなくておっぱい好きな子でした。

離乳食に慣れてくるとストローなどで赤ちゃん麦茶などを始めた記憶があります。

栄養は離乳食と母乳から、水分は母乳と離乳食や、他のものから
と少しずつ変わっていき、卒乳へ向かっていきます。

体重ですが、1週に一度くらい と長い目で見て目安にします。
抱っこしたまま乗って、その後、自分だけの体重を引けば、ざっくりとした体重変化の目安になりますよ。
多少の増減があると思いますが、お通じなどの関係もあると思うので、目安程度で見ていくのが良いと思います(^^)

• M&M

M&M

コメントありがとうございます😊体重も測りつつ、、様子見てみます😊

• 8月14日