※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの37wの妊婦です。産休中にお腹の張りが気になり、張り止めを飲むか迷っています。NSTでは赤ちゃんは元気だったが、張りは数値的にほぼなし。皆さんは37wからのお腹の張りにどう向き合っているか教えてください。

日曜で、37wになる初マタです🤰🏼
少し長いですが、ご回答よろしくお願いします😣

産休に入り、体と向き合う時間が増えてから、お腹の張りが気になり、夜もどの体勢でもお腹が張ったり、寝苦しくなり(産休前もたまに張りはありましたが、寝れていました)34wに入り、今更感はありましたが、張り止め処方してもらいました。

36wで初めてNSTをしました。赤ちゃんは、ずっと起きていたようで、胎動も多く、よく動いてる!すごく元気だよ〜!と言われ、とてもホッとしました🙂
また、自分的には張りもあるかなと思いましたが、数値的に、ほぼ張りは見られないという結果でした。

推定体重も2700gで、先生に張り止めはまだ飲んでていいか聞いたら、36wまでは飲んでていいよと言われました。
それでも、なんとなく、飲んでしまったら、お産が遠のくのかなとも思い、ママリでも36wから飲んでない!というコメントも見たりで、飲まずに今日まで居ます。

ただ、やはりお腹の張りは増えてます🥲
皆さんは、37wからお腹の張りとはどのように向き合い、付き合いましたか?
なんか、お腹が張ってると、赤ちゃんも苦しいなかなと思ったり…

ご回答、よろしくお願いします😣💦

コメント

M

私の行ってた病院では、リトドリンは36w6dまでで、37週からは正期産になるから飲まないでねって言われました!
37週以降は飲んでしまうと逆に予定日を超えてしまったりするみたいです💦

37w以降のお腹の張りは自然なものでお産の準備みたいなものらしいので、張って自然みたいですよ🌸
ただ、張ると自分が苦しいので横になったりはしてました!

自分は36w時点で2010gで
36w6dまで薬を飲んで、
37wからは好きに動いて38w1dで産まれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝

私も、今はコロナ禍もあり、ほぼほぼ家で安静に過ごしています。明日から、37wになるので、少し運動もしたいですが、コロナもひどくなってきた地域の為、家の中で、やれる事やりつつ、のんびり過ごしたいと思います😌

もう少しの間、お腹の張りとうまく付き合っていきたいと思います😊🌼

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

29週〜32週まで切迫早産で入院
32週〜37週まで自宅安静
で、35週と4日までで薬終わりました‼️
全く産まれる予兆?みたいなのは特にないです😂
37週超えて、2500g以上あるので有れば飲まない方がいいみたいです💦
もう早産ではないですし、次は予定日越して大きくなりすぎると産道通る時に心拍落ちたり、帝王切開になったり、促進剤になったりすると言われましたよー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な時に、色々教えて頂き、ありがとうございます😣❣️
    予定日越して、大きくなりすぎると、そのようなリスクもあるんですね😢✍️
    初めての出産で、調べないと分からない事だらけなので、分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました❣️

• 8月14日
まーちゃん

私は出産したクリニックが36wからなら分娩できるとのことだったので35w6dまでリトドリン飲んでて37w1dで産まれました!笑
予定よりだいぶ早かったですが正期産ですし、大きさも大きすぎず小さすぎずで初産ですがですが分娩時間4時間とめちゃめちゃ安産でした!
赤ちゃんのタイミングで産まれてきてくれると思ってるので、お腹も張りも産まれてくる準備してくれてるんだと思い過ごしてました😄

もう少しで赤ちゃんに会えますね💓母子共に無事でありますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬やめて、すぐにご出産だったんですね😳💕
    同じ初産の為、私も、まーちゃん様の安産に続ければと思います🥺❣️

お腹の張りについて、前向きなご意見を頂けて、心が軽くなりました🌼
    優しいメッセージありがとうございます😊あと少し頑張ります!!

• 8月14日