※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供との関わりでイライラしてしまう自分について相談です。いつも余裕のあるお母さんになりたいと思っています。

私、何かの病気とか障害なんでしょうか。
私が何かしている時、傍で子供が騒いだり、機嫌よく歌ったり踊ったりしていたとしても、うるさいというか静かにしていて欲しいと思って余裕がなくなってイライラしてしまいます。
何もしていない時だったり、一緒に楽しく遊んでいる時はそうでもないんですけどね。
それに、大前提として子供の事は大好きでかわいいと思っています。
とっさに余裕がなくなってイライラしてしまう自分に、もし自分が子供の立場だったら怖いだろうなと思ってしまいます。
どうしたらいつでも余裕のあるお母さんになれるんでしょうか。
いやいや期の頃に比べれば子供もだいぶ落ち着いてきていろいろわかってくれるようにはなったんですけど、だからこそ私の勝手な都合でイライラしちゃいけないなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似た感じで、多分もっと酷いです( ˊᵕˋ ;)💦
心に余裕がなく、最近はすぐに癇癪持ちみたいに怒ってしまうし、ついに子供まですごい怒り方をするようになってきてしまいました。。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    安心しちゃいけないんでしょうけど、同じような方がいて少し気持ちが楽になりました。
    旦那とか他の人が周りにいれば一応は我慢するんですけど、子供と2人でいるときは歯止めが利かなくて。
    後で、「怒るとこだった?」と自分に問いかけてみても全然子供もうるさいと言うレベルでもなかったのに怒ってしまっている時もあります。
    子供は男の子なんですけどもともと優しい性格と言うのもあって私がイライラしていると気を遣ってくれてるんだろうなぁと思うと申し訳なくて。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子供も男の子で3人います👦
    もう毎日訳が分からないほどイライラしてしまいます
    毎日いつも理不尽な怒り方ばかりしてしまいます。。
    真ん中の子が特にかなりキツいです。。。

• 8月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。やはりその子によって性格も全然違うのでめんどくさいとか出て来ちゃいますよね。
    私も自分の子供ですらイライラしてしまうのに、同い年の姪っ子にたまに会った時もうちの息子よりも活発ですぐに人のことを叩いたり大きな声を出したりするのでなかなか行かれませんが内心イライラすることも結構あります。

• 8月13日
ママリ

分かります😭何か作業したりしてる時や自分に余裕がない時、イライラしちゃいます💦昨日も本の付録を作っていて、子供の為に作ってるのにイライラしちゃって、触らないよ無くなったら作れないからねや話しかけられてイライラしたりしちゃいました😞

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じような方がいて安心しちゃいけないんでしょうけど気持ちが楽になりました。
    前は生理前だったりすると余計にひどかったんですけど、最近はそうでもない時でもイライラしちゃって。
    後から考えたら、イライラしながら言った言葉って脅迫めいていてうるさくするなら遊びに連れて行かないよとか今静かにしてって言ったのになんでわかんないのとか自分が言われたら嫌な言葉いっぱい言っちゃってます。
    反省はするんですけどどうにもイライラしてしまって。

• 8月13日
ミロ

わかります。
子供が2歳の頃くらいまでは私も穏やかに過ごせていたんですが、イヤイヤ期に突入してからは割と常にイライラ😨
子供には本当に申し訳ないです💦
昔から子供が大好きで母親になれてとても嬉しかったはずなのに、最近は私母親には向いてないなーと思うことばかりです…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    まさに私もそんな感じです。
    いやいや期が始まる頃までは、こっちの都合で動けたんですけど、最近ではいろいろわかってきてめんどくさい口答えとか普通に考えたら的を得たようなツッコミをされたりするのでそれでもまたイライラしたりします。

• 8月13日

私もまさに今日それでした。
むしろ毎日です…
1人でぼーっと、たまに別の部屋で座って外眺めたりしてます…
毎日余裕なさすぎてしんどいです。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そういうときの解決方法ってイライラの対象から離れることしかないんですよね。
    私もあまり良くないことだとは思いますが、同じ部屋にいなきゃいけないときにはイヤホンをつけて音楽やラジオを聴いたりして気を紛らわしています。
    テレビや絵本を見て楽しそうにそのことを私に教えてくれているだけでもイライラして「いいから黙って見てて!」と最近よく言ってしまっています。だめだなぁって後ですごく反省するんですけどね。

• 8月13日