※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

新生児の授乳感覚について不安があります。授乳後の泣きや体重増加が心配です。皆さんはどう思いますか?

新生児の授乳感覚について。

生後10日の赤ちゃんがいます。完母です。
ネットで、母乳は腹持ちが悪いため1時間半くらいで消化しきってしまうと見ました。
また別のネットでは、2時間も経たないうちにお腹を空かせて泣くのは母乳が足りてない証拠、というような記事も見ました。
でも、1時間半で消化されてしまうなら2時間経たないで泣くのはおかしくないですよね?🤔

自宅にベビースケールが無いので、体重の増えが9月頭の1ヶ月健診まで分からず、母乳が足りているのか不安です。

いつも授乳の際はゴクゴク聞こえますし、オムツ替も1日10回以上してます。うんちも小出しですが出ています。

足りてる思ってたのに体重増えてなかったという体験談を読んで一気に不安になってしまいました。皆さんどう思われますか?

コメント

pちゃん

真ん中が母乳育児で量も飲んでいましたが
うんちの回数が1ヶ月半くらいまで
1日10回以上あり、体重の増えが微妙でした。
うんちの回数が多いかなぁと言われ
でもうんちの回数が徐々に減っていったら
体重も増えていきました!!

• アキ

アキ

そうだったんですね。我が家もうんちの回数多いかもしれません…でも1回の量が少ないのでどうなんでしょう…。1ヶ月健診までドキドキします😓

• 8月13日
  • pちゃん

pちゃん

でも3人目はうんちの回数多くて
    真ん中よりうんちの量も多かったですが
    体重は増えていたし…
    3人とも母乳出過ぎなくらいだったので
    足りない事はない!と散々言われました😭
    足りないと思ってミルクを足したりしてる時もあったけど
    逆にあげすぎだと言われたり…
    その子それぞれだと思います!
    1ヶ月検診まではいつも通りにあげて
    それで増えていなければ調節したらいいと思いますよ😊

• 8月13日
  • アキ

アキ

そうだったんですか!うんちの回数や量だけでは何とも言えないのですね…1ヶ月健診までドキドキですが泣いたら授乳で引き続きやってみます!

• 8月14日
  • pちゃん

pちゃん

ミルクはお腹いっぱいになると飲まないのに
    母乳は永遠と飲まれるので本当にわからなくなりますよね😱
    無理しない程度に続けてみてください✨

• 8月14日
マイリー

母乳足りてると思いますよ😊
体重も増えてると思います😊

• アキ

アキ

ありがとうございます😭そうだといいのですが😭

• 8月13日
meimei

私は1人目混合で、2人目は完母でした。
2人目の新生児期は、同じく本当に足りているのか1ヶ月検診まで不安でしたが、とりあえず泣いたら授乳、泣いたら授乳を繰り返してました。

乳首が取れちゃうんじゃないかくらい吸わせてた日もありました😅

それで増えすぎくらい増えてたので、泣いたら吸わせるを繰り返していたら大丈夫だと思いますよ✨

• アキ

アキ

泣いたら授乳!今まさにそんな感じです。3時間近くあくこともあれば1時間半くらいで授乳することもあります。引き続き泣いたら授乳でやってみます!

• 8月13日