※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義実家での育児に関してストレスを感じています。義母や義妹が過干渉で、感情的に負担を感じています。その状況がいつまで続くのか不安です。

義実家に対してガルガル期が今も続いている気がします…

夫はよく息子と義実家(町内)に行き、私に1人時間をくれます。
私も休めるし義実家も大歓迎なのですが、
義母が写真共有アプリにその日撮った息子の写真を上げるのを見る度、息子を取られたような気分になります。

また、私が一緒に義実家に行った時は
義母や義妹がすぐ息子を抱いて連れていってしまったり(ハイハイしだしてから軽減しましたが)
日に日に義実家で使う息子グッズ(玩具や椅子、食器、エプロン、ビニールプールにプール用玩具…食器類はちゃんと毎回持参してます)が増えているのを見て
「義実家で育児したいのかな…」ともやもやしたり

息子の外用サンダルを「音が出て喜ぶから」と家の中で履かせたり、食卓の机に座らせたり
頼んでないのにお風呂で水浴びさせたり
水槽に近づけて鯉に触らせたり…
息子に何でもかんでもさせます。
義父も別室とはいえタバコを吸った後息子に触るし…

加えてコロナ禍なのに、義母が電車通勤の義妹を迎えに行った帰りに我が家に来ると、消毒なしに義妹に息子を抱っこさせたり
今日義祖父の初盆だったのですが、県外から来た義父の兄もノーマスクだし町内在住とはいえ多数親戚が集まる中息子を普通に触れ合わそうとしたり…

いつも良くしてくれる義実家なのに自分の許容量があまりに低すぎて自分でドン引きです…
いつになったらこのガルガル期は終わるんだろう…

コメント

はじめてのママリ

私もそうでしたけど、自分が嫌なのに我慢してるとますます嫌になりますよ!
自分がなんとなく嫌なら自分優先、会わせない!そうしていたら心の余裕ができて、ちょっと預けてみようかな~なんて思い始めました(めっちゃ都合のいい嫁ですが(笑))。
で、預けすぎたらやっぱ嫌!ってなる、の繰り返しです🤣

なので、旦那様が義実家にあほっつさん抜きで連れて行ってるのが原因になってると思いますね。
1度モヤモヤを話して、すこし行かないでほしいとお話してみたらどうでしょうか?
きっとしばらく行かないでくれたら、また「顔見せてあげようかな?」という余裕が出てくるとと思うんですよね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

夫が義実家大好きでしょっちゅう帰る+私が毎度ついていくのが気を遣い疲れることと
    義祖父が亡くなり落ち込んでいる義実家を癒すため息子を頻繁に連れていきたがることから
    とりあえず今は何も言わず夫に任せています😰

義祖父の事が落ち着いたら、ちょっと義実家いってもらう頻度を落とそうかな?とは思います。
    最近私が仕事復帰したので息子は保育園で、私といられる時間も減ったし…

ストレートに夫に話すと気を悪くするのが目に見えてるので、息子の保育園疲れなどを理由にして上手くやろうと思います😅

• 8月13日