※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
ココロ・悩み

離婚後の苦悩や罪悪感、子育てについて悩んでいます。新しい生活に向けて前向きに取り組んでいますが、罪悪感が消えず悩んでいます。元夫の振る舞いにも苦しんでいます。

ちょっとしたぼやきです。辛い離婚を乗り越えた方とお話しできたら嬉しいです。

元夫の度重なる不貞行為により、離婚をしてもうすぐ1年が経ちます。ひとり親として生きていくために、受けられる福祉のサービスや、いざというときのために病児保育の登録、離婚の手続き以外にもたくさんの事を、とにかく子供を安心安全な環境で育てるためにはどうすべきなのかを、無い頭で死ぬほど考え調べてあちこち駆け回りました。
コロナで社会情勢も様変わりして、自分が就いていた職では安定が難しくなり、仕事についても真剣にどうするか悩みました。
結果、今後コロナの情勢やAIなどによって影響を受けないであろう職業に就くために専門学校へ通いながら子供と2人で暮らしています。

その過程で、いろんな辛い思いもしました。
愛する親に離婚を打ち明けた時の苦しみ、結婚を祝福してくれた親しい友人へ打ち明けた時の悲しみ、自分の理想としてきた未来が閉ざされた絶望感、子供の父親を奪う選択を最後に下さなければならないのが自分だという苦しみ。
離婚して、新しい生活に向けて気持ちを切り替えることに集中しても、ふとした瞬間にさまざまな罪悪感に苛まれました。
周りに恵まれていて、みんな自分を応援してくれています。アラサーで専門学校に通っている自分をクラスメイトの10代の子達も受け入れてくれています。
離婚前後の苦しみからは、ある程度抜け出せたと実感しています。
でも、まだまだ心にある罪悪感は無くなりません。
最善の選択をしたと頭では理解してますが、どこかでモヤモヤとした罪悪感が消えません。
おそらく性格上、ずっと付き合っていかないといけない感情だと思います。

不貞行為をした本人とは、子供の面会で少ないですが顔を合わせる機会もあり、その度ヘラヘラとした態度で自分の好き勝手な生活をしていることが見て取れます。
子供との暮らしは幸せで、自分の自由な時間を取れない等の不満は、自分が思っていた以上にありません。
でも、悪の元凶は今も好き勝手生きてるということを嫌でも痛感させられる瞬間、本当にこの世は理不尽だし不条理だなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はもう離婚したんだから別々の道に進むのは当たり前と思うようにしてました!
そこまで干渉しても自分がまたしんどくなるだけですし。
先輩に相談した時にそう言われたので、確かに離婚した以上他人だし何してても関係ないよって。
理不尽ですが離婚して幸せなことも沢山ありますしそういうのを見つけて行くしかないかなと💦

• いぬ

いぬ

そうですよね!
    もうどうでもいい他人の事ですが、被害者側が背負うものが多すぎることに時々ため息が出ます😮‍💨

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によりますが、後悔はあるはずですよ。
    うちの元旦那は言ってました。
    子供達がわちゃわちゃしてるのが当たり前で、それが無くなってから寝れなくなった。それがすごく辛いって言ってましたよ。
    ヘラヘラしてなきゃ辛いからヘラヘラしてる人もいます。
    私もそういうタイプなので、辛くない訳じゃなくて周りにそんな弱い自分を知られたくないからです。

• 8月13日

おはようございます。
すずむしさんがとても誠実で一生懸命頑張っていらっしゃることが伝わってきました。
気休めにしかならないと思いますが、よかったら読んでください。
『今』はへらへら生き、自由を謳歌している元旦那さんも『未来』には自分の行いで苦しむことになります。
歳を重ね、人間は孤独になっていくものです。
過去に自分が行ったかけがえのない家族への行為によっていずれは孤独になり、彩りのない人生になっていきますよ。
きっと彼は失ったものの大きさに気付くと思います。

• いぬ

いぬ

ありがとうございます…🥲
    責任の重さがわからない人間ほど、また再婚とかしてそのうち息子とも向こうの意思で会わなくなるんじゃ無いかな?と今は予想してます😓

私はこの先独り身で生きていく可能性がきっと高いですが、育った息子に縋り付くことの無いよう自立した母親であろうと思います。

• 8月13日

退会ユーザー

再婚しても同じ事を繰り返すんです、きっと😣
    残念なことですが一定数そういう人がいるんですよね…💔
    自分の人生が終わるとき『自分には愛してくれる人はいないんだ』、と自分の過ちを後悔する日が必ず来ると思います。
    まだ先のことですが💦
    人間は老いるとますます孤独になりますし、生きざまが顕著にあらわれます。
    すずむしさんが心穏やかに過ごせる日がくることを祈っています。

• 8月13日

辛かったですよね…。

息子さんはまだ分からないと思いますが、いずれ分かる時がきて、きっと軽蔑してヘラヘラしてる本人に会わなくなると思いますよ。

なんかあったら血の繋がってる息子さんに話が来ちゃいますが…相手にされないと思います。
今はヘラヘラしてる本人は辛くはないと思いますが、後でその苦労や寂しさ、後悔がくると思いますよ。

• いぬ

いぬ

そうですよね🥲
    息子との未来を自ら断つようなことしたという自覚は今のところ無さそうなので、いつかそれに気づいて後悔すればいいなと思っちゃいます…笑

• 8月13日