※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choaya
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが食事に関して悩んでいます。飲む量が少なく、ゲップが出ないことや吐き戻しがひどいため、不安を感じています。他のお子さんも同じ経験があるでしょうか?

生後10日なのですが

食が細いのかいつも片乳3分吸って寝てしまい
口を開こうとしません
なので3時間空いたりした時も片乳3分足らずで寝ちゃう時とよくあり体重増加それでするのかとか飲まなさすぎじゃないかとか水分不足だろうかと日々悩まさせてます、、、
みなさんのお子さんもそーゆう時ありましたか?

飲んでる量が少ないのかゲップも出ず飲んでから10分は頭を高くしておき寝かす時体を横に少し傾けています
結構吐き戻しひどい子なのでよく飲んだ時はゲップをするのでした後20分ほどは頭お高くし抱っこをしています

コメント

みいも

4日に一度体重を測ってみるのも一つです。まだ体力がないので飲むのに疲れてしまって寝てしまいます😳

• choaya

choaya

そうなんですね、、
    気長に待つしかないですね💦
    気にしすぎないよう頑張ります😭

• 8月13日
まる

ありましたありました!
新生児はすぐ寝ちゃいますよね。
脇腹とかこちょこちょさせて寝させないようにしてなんとかおっぱい飲ませてました。
懐かしいです。

私は二か月までミルクも追加する混合授乳してました。参考までにですけど、一か月検診の時によく吐き戻すことを医師に伝えたら、それ飲ませすぎですって私は言われたんですよね。だから母乳あまり飲んでいない風に見えても、案外飲んでたりするものなんなってその時思いました。その流れでだんだんミルクの量減らして母乳だけにするようになりました。

でもそれでもウチの子もよく吐き戻してました。頭高くして縦抱っこもよくしてました。それでも戻すときは盛大に戻してました笑

あまり神経質になりすぎず、3日ごととか一週間単位で体重測って、増えてればOKかなぁと。どうしても心配なことは病院などに聞いて。

参考になれば。大丈夫ですよ!

• choaya

choaya

母乳よく出るので一昨日マーライオン並みの嘔吐を3回ほどしてしまって飲ませすぎなのかと思い3分ずつにしたところ昨日は一回も吐くことなくいけたのでやはり飲ませすぎたのかなぁと
    その際も片乳だけだったりとかしたので、、

新生児はよく吐き戻す
    それを調節しながらって感じで
    気にしすぎてもお母さんの気持ちが保ちませんしね、、💦
    私の二週間健診の際聞いてみようと思います!!

• 8月13日

うちの子もあんまりゲップしませんでした💦
ゲップでない子ってオナラばっかりしませんか?www
飲んだあと立ててトントンしてれば出なくてももういいやーって思って私もそうしてました(^^)

体重大幅に減るなら心配した方がいいですけど、ちゃんと維持できていれば大丈夫ですよ💓

全く飲まないわけでもないですしね!

• choaya

choaya

オナラと盛大なウンチを毎回授乳中から後によくします!!
    オナラで排出してくれてるのかな、、?笑

3時間〜4時間で欲しがります!
    すぐ寝ちゃいますが
    あとは混合なのでお昼と夕方ミルク吐き戻しが怖いので60であげてます!

• 8月13日