※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

昨日突然の腹痛で産婦人科に行き、切迫早産で入院。旦那のサポートに感謝しつつ、心労が重くなっています。同じ経験の方いますか?

昨日の朝いきなり腹痛で起き、一昨日の夜に食べすぎたせいだと思いずっとトイレにこもってたのですが、あきらかにお腹もずっと張っててあれ?これおかしいな?と思い
おさまるまで横になってました。
ただ一向にお腹の張りが収まることもなく、痛さが増していき上の子のご飯を用意するにも、洗濯物を取り込んで畳もうとするにも歩くだけで痛すぎてしゃがんでしまう感じでした。

2時間経っても増していく一方だったので、上の子の娘を義理の妹(学校が夏休み)がいたので預けてタクシーで産婦人科に行きました。

検査したら切迫早産でした。
子宮頸管が23mになってたみたいです。お腹の張りも早くて1分置きよくて2〜3分置きに起きてており、入院はしたくなかったので最初張り止め薬を飲んで病院のベッドで様子みてたのですが効果なく、結局薬を同じの2回と別の薬1回のんでも変化なく点滴することになり入院になりました。

今は入院2日目です。
コロナで面会禁止ですが、旦那が医師の話を聞きに今日病院に来てくれたのですが、それまで出張に行ってて急いで帰ってきてくれて久しぶりにあったので泣きそうになり、すごく帰りたくなりました。娘のことも旦那がすべていまやってくれていてすごく助かってます。たまたまお盆休みで15日までは仕事休みなので助かりました。
15日以降は義母に見てもらうことになりすごくみんなに迷惑かけてて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

自分自身も医師に言われたのは経過次第で早くて来週末まで入院で最悪の場合は37週までと言われました。
もはやメンタルがやられそうです。旦那の実家で二世帯で住んでいるのでみんなから娘の動画が送られてくると涙が止まりません。夜も旦那と娘のこと考えると帰りたくて泣いています…
お腹の赤ちゃんのためを想うと頑張らないといけないのにどうしてこうなったんだろうと考えてしまいます

話が長くなってしまったのですが、

同じ経験された方などいますでしょうか?

コメント

RiNko☆

あたしも張りが仕事中にあって
少し休んだらおさまってたので検診で伝えて張り止めをもらい
それから張りがなくなりました!
でもその1週間後に検診に行ったら
頸管長が8ミリと言われて
救急車で大学病院に搬送でそのまま入院で
35週までいました😭😭😭😭
面会ができないのと、いきなり入院になったので
なかなか受け入れられずずっと泣いてました💔
上の子のこともすごく心配なのもめっちゃわかります!!!
周りに迷惑かけているのも申し訳なくて何もできない自分が嫌になってましたーー
でも、少しずつですが赤ちゃんが体を休めてって言うてるんやわって看護師さんに言われて
その状態を受け入れられるようになってきました
上の子に会えない、心配なのは最後まで消えなかったですが😅
波があって泣いたりしてましたが
今は元気に大きく産まれてきてくれてよかったって心の底から思います!!!
いろいろ考えたり、不安定になったりするのもめっちゃわかります!!
でも、今はとりあえず安静にしときましょ!!
23ミリもあるなら37週じゃなくても
張りさえ落ち着いたら自宅安静で退院できるかもしれませんよ!!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!8ミリはやばいですね😭やっぱりみんな想うことは一緒なんですね。自分も赤ちゃんに身体休めてと言われていると思いもうちょっと頑張りたいと思います💪元気に産まれてきてくれるのが1番なんですけどねなかなか受け入れられないですよね💦
    来週末で退院できるように祈ります🙏

    • 8月12日
  • RiNko☆

    RiNko☆

    入院中は10ミリを前後してて
    退院のときは22ミリになってて
    50日間の入院はなんやったんやって
    逆に笑ってましたよ😂😂😂
    結局予定日超過で促進剤打っても不発で終わり
    41w2dで3400グラムで出てきました👶❤️
    すごく寂しくて不安もあるかと思いますが
    退院したら
    無事産まれたら
    いっぱいいっぱいぎゅーーーってしてあげたら大丈夫です👍💓
    今は少しずつでも気持ちが落ち着いていくといいですね😖✨
    ゆっくりゴロゴロずーっとできるのは老後になってからしかないのに
    今できるならとことんゴロゴロしてゆっくりしてください!
    そしてはるさんも元気な赤ちゃんに会えますように🙏❤️

    • 8月12日
  • はる

    はる

    50日間も入院されてたんですね!?それは大変でしたね😭それを聞くと自分のは大したことないように思えてきます笑

    切迫早産でも予定日を過ぎることはあるんですね?しらなかったです😂
    今ある1人の時間を大切に使いたいと思います!ありがとうございます😊元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!

    • 8月12日
deleted user

私も一人目のとき、28週から入院でした!

ほんと、入院生活ってメンタルやられますよね😭

いましか休む時間ない!と気持ちを切り替えてベットの上でできる楽しみを見つけると気持ち的にも違うと思います!

  • はる

    はる

    2日目にしてもはやメンタルやられてます😭趣味とかがあればいいのですが、ないためずっとYouTubeか旦那とLINEしてるかで時間を持て余してます💦💦

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもです〜!
    無趣味すぎて、テレビみてるか、YouTubeか…あとは入院生活長かったので、クロスワードとか、雑誌とかそのくらいでした😭

    同じ部屋の人とかと、話せる人がいたら話したり、看護師さんが点滴変えにくるだけでもなぜか嬉しかったです😅

    人肌恋しかったんだと思います😭

    • 8月12日
  • はる

    はる

    やっぱりそれくらいしかないですよねやることって😰
    私は指定したわけではないのですが、元々個室だったため尚更部屋がシーンとしてて寂しくなります。ただ何時間か置きに赤ちゃんの鳴き声が聞こえるので微笑ましいです。ただ寝れないです笑笑

    看護師さん来るの嬉しいのはわかります!私もいまその状態です!

    • 8月12日