※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
妊娠・出産

香川県善通寺の医療センターで双子を診てもらっています。妊婦健診の先生と胎児ドッグの先生が同じで、安心できない経験があるため、胎児ドッグを受けたいと思っています。看護師さんが予約を取ってくれましたが、不安が残ります。

香川県善通寺のこどもとおとなの医療センターで双子ちゃんを診てもらっています。
本日、看護師の方に中期の胎児ドッグを申し込んだところ、「妊婦健診で診てもらっている先生と胎児ドッグの先生は同じ人なのであまり意味がないと思います。」と言われました。

妊婦健診では二人で5分くらいしか見てくれていません。頭や胴の大きさを測るくらいです。本当に胎児ドッグ並に診てくれてるわけないのになぜそういうことを言うのでしょうか?

去年6ヶ月で中絶した子は、別の病院の医師でしたが妊婦健診時のエコーで胎児の異常の見逃しがあったせいで発見が2ヶ月遅れました。12週と17週のエコーを録画したDVDを見返したところ、12週で既に異常が目で見てとれていたんです。なのにその時も17週の時も異常なしと言われ、結局大阪のクリフム夫律子マタニティクリニックで発見されたときは21週でした。

そんなこともあり、妊婦健診時のエコーだけではあまり安心できないことを看護師さんに伝えると予約をとってくれました。

でもとてもモヤモヤします…

コメント

ママリ

こんにちは。
善通寺からはちょっと遠いですが、高松市の森産婦人科の息子さんの方の先生がとても優しく、超音波指導医の資格を取られているので、本当に丁寧に見て頂けました。
二人目出産でお世話になったのですが、あんなに色々と診てもらえたのは初めてってくらいでした。
口唇裂の有無、心臓の部屋、心臓の角度や体に対する大きさの比率、などなどもっと色々あったと思いますがすべてエコー見ながら教えてくれました。
優しく気さくな先生なので色々な相談に乗ってくださると思います。

ママリ

追記すみません。

ちなみに胎児ドッグではなく通常の妊婦健診の話です。
里帰りだったのですが、里帰りして初めての健診のときに時間をかけてエコーを一通り診て下さいました。