※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

味噌汁にそうめんって関西だけなんですか😳実家ではよく作ってたし、主人…

味噌汁にそうめんって関西だけなんですか😳
実家ではよく作ってたし、主人は嫌がるので抜きますが私だけの時は時々食べます!
そういえば義父母と淡路島行った時に素麺節が売ってて買って帰ったら義母さんにすごく不思議そうにされたような🤔
ちなみに大阪府出身で今は愛知県です!!

コメント

❁anemone❁

福岡ですが祖母がよく作ってくれたので私は食べますよ🙂
周りは驚いてますが。。。

のん

実家ではそうめんが余ったら味噌汁に入れて食べたりしてました☺️九州です!

うる

初めて聞きました!
関東です!
味噌汁にそうめん入れるんですか…?

ぜろ

関東です。初めて聞きました。見たことないです。

あす

大阪出身ですが実家も祖母も味噌汁にそうめんやってないので食べたことないです。
初めて聞きました😯

マル

そう言えば、小さな頃に何処か親戚の家でナスの味噌汁に素麺を入れた物が出てきた事あります(福岡、佐賀、長崎の何処か)。
なんか色々変な物を入れる親戚ばかりなので、何とも思わなかったです。

愛知です。
好んで今日は味噌汁に素麺入れようとかはないですが、余った素麺を次の日に味噌汁に入れたりはしてました。
両親共に愛知の尾張地方です。

がらぴ子

私、京都で育ち今は大阪ですが味噌汁に素麺、はじめて聞きました😅

レモン🍋

北海道の母が作ってくれてました😊
茄子と絹さやとそうめん入ってるお味噌汁。北海道ではあまり入れないみたいですが😅母は学生の頃単身で富山の方に住んでいたと言っていたのでもしかしたらその影響かもしれません😊

ねこ

大阪出身です☺️
関西では入れますよね!旦那は関東ですが、関西に来て初めて食べたようです❣️
いわゆるにゅうめんですが、奈良が発祥のようですね🤔

トンカツ

東北ですが初めて聞きました💦
味噌汁にそうめんは入れないですね😅

ドルフィン

素麺が残っちゃったら次の日味噌汁にインします!母がやってたので!母も愛知県民です🙋‍♀️

Yu-mama

初めて聞きました。
両親共に愛知出身ですが味噌汁に素麺は入れたことないですね。味噌汁に餅を入れたことはあります😅

にこ

愛知県です。
普通に、節そうめんが売ってます(⌒▽⌒)
美味しいですよねぇ🥰

みぃちゃん

煮麺(にゅうめん)ですよね♪
私は大好きで、冬とかは焼き魚の日に煮麺したりしますよー‼︎
夏ももちろん素麺が余ったら翌日煮麺にします笑
父、母共に愛知出身です🙆‍♀️
旦那は岐阜出身ですが、旦那の実家でも煮麺でますよー‼︎

まりぞー

九州ですが味噌汁にそうめんしますよー🙌
そうめんした次の日とかはにゅうめん(こちらでの味噌汁+そうめんの通称)好きです(*´ω`*)

ママりん

生まれも育ちも大阪です!
味噌汁にそうめん入れますよ😆💓
仕上げにネギいっぱい入れたら最高にうまい🤤🤤🤤

28sai🎋

九州です☺️
入れてますよ♪

はじめてのママリ🔰

にゅうめん(おすましのような出汁のお汁に素麺)ではなく味噌汁ですか😳?

大阪生まれ大阪育ちですが、見たことも食べたこともないです😳

• あす

あす

私もにゅうめんはわかるけど、味噌汁に入れる素麺がわからない大阪人です😯

• 8月13日
2mama

愛知県、尾張地区
味噌汁には入れないかな。
お味噌のおにぎりならあります。
温かいそうめんは、保育園給食の仕事してた時に初めて知りました。
お初の時は、普通に茹で水で締めて温かいのに入れて提供したら、ドボドボ。汁は薄いわ麺は汁吸って箸では食べれない。でした💦

👦👦👦3児のママ👦👦👦

こんばんわぁ🌃✨

お疲れ様です☺️

生まれも育ちも九州南部です。

特に素麺(にゅうめん)+鯖缶詰めのお味噌汁作りますし、シンプルににゅうめん+ネギのお味噌汁、にゅうめん+溶き卵もよく作りますよ❤️

全国的じゃないんですね🤔

げっそー

初めて聞きました😳
愛知県住みです。
両親は長崎と愛知ですが家で出てきたことないです🤔

はじめてのママリ🔰

関西です!
わたしもやりますーー🥰🥰
美味しいですよね♪

まきぷぅー

父親は名古屋、母親は長崎出身でどちらのアイデアかわかりませんが、入れてましたよ。残ったそうめんの消費って感じでわざわざ味噌汁そうめんにはしてなかったです。そうめん節は知らなかったです。
ちなみに味噌汁に天ぷらの残りも入れてました(笑)

miso

実家名古屋ですがにゅうめんといってよく出てきました。
両親揃って九州出身です😊

はる🌸

愛知尾張ですが初めて聞きました!!

暖かいうどんのそうめん
バージョンは
にゅうめんと言って出てきました!

岡山県出身で味噌汁にそうめんを入れることを「にゅうめん」と言ってました!
よく実家でてましたよ😊

旦那は青森県出身で知らない!って初めはビックリしてましたが今では美味しいって好んで食べてます🤣笑

ちゃあこ

生まれも育ちも大阪で、父は淡路島出身です🙂
が、味噌汁に入れて食べた記憶はないです😅
冷たいソーメンが余って、次の日とかにうどんつゆと一緒にあっためて食べることはあります😆
私は、これが「にゅうめん」だと思ってました💦
淡路島で売ってる素麺節ってなんですか🙂⁉︎気になる💗

きらきら星

母は長崎県の五島列島出身ですが、煮麺よく作ってくれました。素麺節も知ってますよ!
素麺を伸ばして作る時に出る曲がった所ですよね。母の地元だと五島うどんですが、節はよく味噌汁に入ってました。

ままり

実家が熊本でお味噌汁に素麺入ってました!
わざわざ入れるというよりは、夏の残りや折れて短くなったものを入れることが多かったです😊
親戚(福岡、長崎)の家でも出てたので、九州は割とメジャーなのかもしれません🤔

ままり

生まれも育ちも大阪で、お味噌汁に素麺入れますよ🤗

あまり普段お味噌汁飲まない子供たちも素麺入りだったら喜んで食べるので、よくします😊

mii

愛知県です
母がやってたような🤔
義母さんがご飯作りに来た時
作っててこないだ久しぶりに食べました🤣
義母さんも母も愛知です🧸𖤐⡱

ゆうこりん

岐阜出身です!
母方の祖母がよく作ってくれてました。名古屋生まれ名古屋育ちの主人も、小さいたべてたそうです。茹でて残ったものを次の日消費するために作ってました!

daako

愛知です。母がナスの味噌汁にそうめん入れます☺️まわりではみたことないので母の出身の九州でやるのかも?

はじめてのママリ

沖縄です✋
味噌汁にそうめん入れますよ~😄

はじめてのママリ

生まれも育ちも大阪ですが味噌汁に素麺は初めて聞きました😳
にゅうめんって言ってる方もいらっしゃいますが、私の知ってるにゅうめんは透き通ったお出汁のものです🙌

奈良出身ですが、味噌汁に余ったそうめん入れて食べてました!
美味しかったです!
我が家では「にゅうめん」って呼んでましたが、一般的なにゅうめんは暖かいお出汁らしいですね💦

ままり

たくさんのコメントありがとうございます😊
まさかこんなにたくさんコメント頂けるとは思ってなかったのでとても嬉しいです!!
北から南までいろいろあるんだなぁと思いました!
おんなじ大阪でも知ってる人知らない人もいて、面白いなぁと思いました✨
1人ずつお返事できずにすみません🙇‍♀️

さと

我が家も昼とかにそうめんした後に、余ったそうめんは夜の味噌汁に入れてました🎶にゅうめんですよね☺️
ちなみに私の出身は岡山、出身が大阪の夫も実家でやってると言ってましたよ❗️

hiro

私達夫婦は愛知ですが、どちらの実家も祖父母の家でも味噌汁にそうめん入ってるのでますよ😊

はじめての🌻ままり

煮麺ですか?
兵庫は煮麺しますが、味噌汁ではなくお出汁のスープです。
味噌汁にインはしないです💦

あやの

北海道出身ですが具のない味噌汁にそうめん入ってるの作ってくれる時ありましたよ!