※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

主人が事故に遭い、腎損傷と肋骨骨折になってしまい1週間ほど入院になっ…

主人が事故に遭い、腎損傷と肋骨骨折になってしまい1週間ほど入院になってしまいました。

コロナで面会は出来ないのですが、今は強めの痛み止めを使い、起き上がることも出来なく、入院2日目まではずっと集中治療室でした。

今は車椅子に何とか乗れる状態らしいです。


退院してからもまだ痛みが強いと思うのでしてあげられることはないかなと思っています。
家で準備できることはあるのでしょうか。

普段敷布団なのでベッドを買おうか迷っています。

分かる方教えてください🙇‍♂️


本人に聞くと大丈夫と強がりそうなので聞いてません。

コメント

にぼし

大変なことでしたね😢
今も皆さん大変だと思いますが…

ケアマネをしておりました。
40代の方を担当したこともあります。
ご主人、もっとお若いでしょうけど、退院までの流れは似ているかなと思いますので、回答しました。

その状態なら、多分リハビリをされていますよね?病院の「退院計画目標」的なものは貰いましたか?どこまで回復できる見込みがある、もしくはどこまで回復したら退院とするというようなものです。
看護師長、理学療法士、作業療法士、大きい病院なら医療ソーシャルワーカーがいると思うので、どんな状態で家に帰って来れるのか?また家で準備できることはあるか?相談されては、と思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    まだ歩けないため、リハビリはまだなのですが、感染症の疑いがない場合は早めに退院できるとのことです!
    大きめの病院なので医療ソーシャルワーカーさんはいると思います!
    ただ子供の預け先がないのと片道2時間弱かかるしコロナの患者もいるみたいなので出来るだけ病院に行かないようにしたいのですが、電話でも対応していただけると思いますでしょうか?
    もし分かるようでしたら教えて頂きたいです😣

    • 8月12日
  • にぼし

    にぼし

    そうなんですね。
    病院にもよると思いますが、こちらの状況、またコロナ禍のことでもあるので電話でも対応して貰えるのではと思います🤔
    まずは病棟の看護師長に電話して、先に述べた上記を相談してはいかがでしょうか?まず窓口はナースステーションだと思いますので(師長が家の事まで考えて相談に乗ってくれるなら、ワーカーまで相談しなくても済むかもしれません)。
    もし家に帰るのに準備がいるなら、ワーカーさんにも相談に乗って欲しいと伝えてみてはどうでしょうか。

    病棟の患者のことは現場スタッフがよくわかっていると思いますが、病院と家を繋ぐのはワーカーだと思っています。
    1週間で帰れるのは嬉しいですが、帰宅後の生活が心配ですよね😣

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです。
    看護師さんも子供のこととかを配慮してできるだけ来なくても大丈夫なようにとは対応してくれているので一度電話してみようと思います!

    とりあえずお給料面は社長さんが少し上乗せして1ヶ月分もらえるようにはしてくれるみたいなのですが、パパだいすきなイヤイヤ期の娘と新生児がいるので少し戸惑っていまして💦

    • 8月12日
  • にぼし

    にぼし

    手のかかるお子さんがいて、ご主人のお世話も必要、となると大変ですよね。
    1週間でどこまで回復できるのか分かりませんが、家の中の作りとか(階段があったりとか)、自分でどこまでやれるようになるのか、やれるようになるまでリハビリしてもらえるのか(自分で風呂に入れるのか?とか)、一緒に考えてくれる方の方とお話出来るといいですね😌
    娘さんがパパっこなら、ご主人が頑張って相手をして無理をしてしまいそうですね💦
    不安後少しでも軽くなる事を祈っております。

    • 8月12日