※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶クリームフラペチーノ
子育て・グッズ

母乳で育てている方夜中は何分くらいあげて何時間寝ますか?

母乳で育てている方

夜中は何分くらいあげて
何時間寝ますか?

コメント

なな

新生児期は、片乳2.3分くらいの授乳間隔は2.3時間おきでした! 完母です! ちなみに、上の子は完ミだったので、完母は今回が初めてです!

• 抹茶クリームフラペチーノ

2、3分でそんなに寝てくれるの羨ましいです😭
    ミルクだと眠そうにして寝たら3、4時間起きないのですが母乳だと10分ずつあげても目が冴えててなかなか寝てくれなくて💦
    完ミの場合はどんな感じでしたか?

• 8月12日
  • なな

なな

母乳の出が良いみたいで、数分でも沢山飲めること飲めない子がいるみたいですよ!同じ時間飲んでも出が少ないと飲める量も少ないのですぐ泣いちゃうって言われました!(生後1ヶ月半頃おっぱい教室で授乳間隔が空いて心配ということを相談した時に言われました!)

ちなみに、生後3ヶ月なった時は5700gくらいあり完ミで育った長女より650gくらい体重大きかったです😅 完ミの方が体重増えると聞いてたので、完母なのに何故?ってビックリしてます。笑 授乳間隔も夜、昼と5.6時間は空くので、1日4回片乳4分4分なんですけどね。 うちの子の授乳間隔が参考になるといいです!

長女の完ミのときですが、授乳ノートの記録を見返してみたのですが、2ヶ月までは混合でした💦 生後15日から1ヶ月なるまでの間だと、基本母乳の間隔はバラバラで両乳10分飲むときもあれば20飲む時もあり回数は1日3.4回で、ミルクは1日、10回前後で60m前後を飲んでました! 寝てる時間は長女は本当日によりけりで、長く寝てる時もあれば、1時間、30分で起きてたときもしょっちゅうでしたよ!(←これも授乳ノートというアプリの記録で残してたものです!)

• 8月12日

何分あげたかじゃないんですね😢
    母乳の出は悪くない方だと思うんですけど、左の方がのみにくいみたいで💦
    搾乳するときも右は3本からびゅーびゅーでるんですけど左は1本びゅーっ、もう1本ちょろちょろくらいで😢

めちゃくちゃ参考にさせていただきます😭!

わざわざ記録を見返してみてくださってありがとうございます🥺💕
    安定して寝るまではまだ時間かかりそうですね💦
    ちなみに混合から完ミに変えた理由は両方だと大変だからですか?😢

• 8月12日
  • なな

なな

秒でお返事ごめんなさい🙇‍♀️

時間は気にしなくていいと言われましたね!あげてもあげても欲しがる子は母乳の出が少ないから飲むのにも時間かかるから満足するまで欲しがると聞きました!
    私は逆で右の方が飲みずらそうでした!右乳の方が左より大きさが小さいのでそのせいだと思います💦

ちなみに、新生児期といっても前半か後半かでかなり授乳間隔、飲む量変わって来ますよ!! なので、ママさんのお子さんは生まれてどれくらいかお聞きしても大丈夫ですか?(^^)

完ミに変えた理由ですが、楽さを優先して(睡眠命ってくらい寝るのが好きだったもので、ミルクならあげたらそのまま寝れるからって感じ)で、ミルクばかりに頼ってしまって乳が出なくなったのが原因です😭
    完母だと夜授乳時間になると、体起こして授乳が終わるまで座ってあげないとダメですが、ミルクなら作る時だけ体起こしてたらいいので楽さ、寝たいってのを優先してしまいました🥲

• 8月12日

すみません遅くなりました💦

なるほど🍼
    好きなだけ飲ませて大丈夫なんですね🤔💕
    片方飲みづらそうでも同じ時間ずつあげてますか?

新生児後半でもう終わってしまいます😢🍼

そうだったのですね😢
    睡眠ってほんと大事ですよね!
    私も楽さ重視で夜をミルクにしてたんですけど、おっぱいが張らなくなってきたのでまたおっぱいに戻したら結構短いスパンで飲ませないといけないなあと大変に思ってきて💦

• 8月12日
  • なな

なな

母乳は欲しがるだけあげて良いみたいですね!!
    同じ時間ずつ頑張ってあげてまいました!でないと、あげなかった乳の方が出なくなるので💦

次女の生まれて3週間以降の授乳間隔と回数ですが、基本片乳5分5分の1日6.7回くらいで、1時間以内で授乳するときもあれば、3.4時間空く時もありました!
    基本的には、2時間くらいでした!

母乳育児をしてた友人からは母乳の方が楽だよって聞くんですが、いざ自分が完母にしたらやっぱり寝るのが好きな自分にはミルクの方が楽だなって思いました😓
    ただ、1人目スルッと戻った体重が2人目では戻らなくてダイエットのためにも完母で頑張るつもりです!🍀🍀

• 8月12日

たしかに出なくなっちゃいますよね💦

情報ありがたいです😭💕
    5分ずつで足りなかったらもう5分ずつする感じですかね🤔

哺乳瓶の消毒とかははぶけますもんね😢
    私もなるだけ寝たい派なのでよくわかります😭🌈
    やっぱおっぱいの方が痩せるんですね🍼😳

• 8月12日
さなお

新生児の頃は片乳7〜10分で両方あげて、1時間半〜2時間くらい寝ました😓

今は片乳5〜7分で両方あげて、5〜7時間寝ます😂

やっぱ母乳だとあまり寝ないですかね😢💦
    しかもあげても寝なくて😭

おっぱいあげたあとはすんなり寝ますか?😢

• 8月12日
hana🌻

新生児のときは、10分ずつで1時間から1時間半でした💦

今は、2〜5分ずつ飲んで1時間半から3時間です😂

月齢が上がったら少し長く寝てくれるようになるんですね😢💕

• 8月12日
M☺︎

新生児の時は片乳10分ずつで、2時間半から3時間半位寝ました!
寝てても3時間半を目処に起こしてました!

今は片乳6分ずつで夜は9時間くらい寝ます!😄

結構寝てくれますね😳💕💕
    夜搾乳とかしてますか?

• 8月12日
  • M☺︎

M☺︎

かなり寝てくれてるほうだと思います‼︎
    搾乳はしてないです!
    なので、起きたらパンパンなので即授乳って感じです😊

• 8月12日