※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかち
妊娠・出産

出産後の入院中は実母や旦那以外の来客は遠慮したいと思っています。皆さんはどうでしょうか?

出産のために入院してから退院するまで、実母や旦那以外は来ないで欲しいという方を結構見かけるのですが、皆さんどうですか?

私も想像で考えたんですけど、実母と旦那以外は来てほしくない(T_T)
絶対疲れきってる状態だったりしますよね?

分娩室に入ってくるなんて、もってのほかです。
実際に親戚や義家族に入院中来ないでほしいと断った方っていらっしゃいますか?

私は既に断る覚悟を決めようと思ってます(笑)
(お見舞いみたいな感じで来られるのが嫌なだけで、産まれる瞬間?みたいなのは嫌じゃないです。)

一応、病室が空いてれば旦那も泊まれるよう個室にする予定です。

コメント

Rai

普通出産ですか?
入院中とは産まれた日の事ですか?
産まれた日はあまり来て欲しくないですね( •᷄⌓•᷅ )੨੨
うちは同居なので知らせましたがバタバタしていたのであれですが…とか言って別居産まれてから連絡するかもしれません。
産後次の日からはみんなスタスタ歩いてたりしますよ(*´˘`*)
授乳も始まりますし、クタクタと言う感じではないので別にその後は勝手に来て適度に帰って~みたいな感じです!笑

Rai

あ、別居ならの間違いです

しじみ

私も妊娠中は絶対そう思ってました。
ですが、実際出産してみるととても来ないでくださいとは言えなかったですね…。産まれた赤ちゃんも見たいでしょうし、実母はいいのに私達は?みたいなかんじにもなりそうだし…

けれど実際義両親は毎日お見舞いに来て、本当にうっとおしかったです。
こっちは体ボロボロで話もしたくないのに気を使わなきゃいけなくて…3日目くらいに産後鬱になりその日は旦那に「もう誰の顔も見たくない!二度と来るな!一人にしてくれ!」みたいな事を言いました。

言ってきまずくないなら前もって言ってもいいかもしれないですね。旦那からやんわり伝えてもらうのがいいと思いますよ☺

yu

私も実母と旦那以外イヤでした。(-_-;)
友達もイヤだったので一応来ないでいいよーと言ってました。
が…そんな訳にいかず来ましたけどね…😣😣
義父母については、断れるはずなく3日目に来ましたょ。
旦那に友達呼ばないでって行ったのに、かなりの人に声かけててたくさん来ました!
私の気持ちなんか気にもせず!!
疲れてるのもあるし、スッピン見られるのも嫌だし、入院中はぶっちゃけ疲れました。

azu66

私は入院中、2人、女友達がお見舞いに来てくれました。

夫や両親も仕事でずっといてくれるわけじゃないし、新生児はずっと寝てるかぼーっとしてるので1人だと時間を持て余すし、でも同室の周りの患者さんたちにはお見舞い来てるし…で、私は友達が来てくれて嬉しかったですよ( ´ ▽ ` )もちろん親しい子だけです。

1時間きっかりで帰ってくれたし、差し入れも持ってきてくれました。日時は完全にこちらで指定させてもらったので、体調も大丈夫でしたよ。

SARISARI

分娩室には立会いじゃない限り入れないんじゃないんでしょうか?
立会いを希望するかどうか産院で聞かれると思いますよ(^^)
夫以外拒否と伝えれば夫以外の人は入れません(^^)
私は親戚等には産まれて退院してから報告するつもりです(◍•ᴗ•◍)
わたしの通ってる産院では面会の拒否等もできるのでお見舞いに来た人を受付で拒否できるシステムがあります(●⁰౪⁰●)
他の病院は違うんですかね?

たけうち

そうなんですね!
わたしはウェルカムでした。
流石に出産当日に来た人はいませんが、入院中は面会も受け入れてましたよー!
長居はしないですし、壮絶な出産話したかったですし(´▽`)
まあ人それぞれですね!!
どちらかと言えば陣痛に耐えている死にそうな顔だけは誰にも見られたくなかったですけど(´・ω・`)

私はまだこれからなんですがみいさんと同じく実母や旦那以外…というか義両親関係には来て欲しくないです(T . T)ですが実母はOKなのに…ともなりそうなので実母は仕事もあり距離もあるのですぐには行けないかもと言っていたのでいっそ誰にも知らせずそっと入院してそっと退院したいと旦那にこぼすと何いってんのwと笑われます(T . T)旦那は義両親にも知らせたいし、その気持ちも汲みたいんですが私は結婚当初から色々あり妊娠中もだいぶ精神的に負担をかけられて、尚且つもうガルガル期なのか抱っこもされたくないです(笑)しかし私個人の感情で赤ちゃんがお祝いされる機会を逃してしまうのはこの子の為に旦那の為にならないかなと悩んだりしています>_<個人的にはもうこれを機に疎遠になってもいいんですけどね(笑)
入院中にこられても毎回のようにまた余計な事を上から目線で言われて私のストレスが爆発する気ががその時に余計な事言われたらハッキリ言おうかなとちょっと楽しみな部分もあります。…が、ほんとは我が子の誕生もありますし産後間もないからゆっくり穏やかに過ごしたいんですけどねσ^_^;お互いいい解決方がみつかるといいですね…!

こたりん

私は陣痛が3日間と長かったので、その時は旦那以外には誰にも来て欲しくなかったです。
実母が毎日付き添ってくれてましたが、本当は断りたいのに言えませんでした。
ただ、義両親に陣痛中お見舞いに来ると言われた時は旦那に来ないで欲しいと言ってもらいました。
とてつもなくひどい有様だったので見られたくなかったです。

産まれた後も正直私の家族と旦那、あとは義母以外は来て欲しくなかったですね。
義父、義兄には絶対来て欲しくなかったです。
断れないので来ましたけど、授乳も内診もいつあるかわからないですしとにかく男性は嫌でした。
友達もお見舞いに来てくれましたが、ベッドで内診してるのに席を外してくれなくて困りました(^^;;

あとはお見舞いに来る人のスケジュールを立てなければならないのが本当にめんどくさかったです。
ひっきりなしにくるし、なかなか帰ってくれないしで友達と義家族がバッティングしてしまい知らない人同士が自分のベッドの周りにいるのが気まずくて気まずくて…

2人目の時はちょうど新型インフルエンザが日本に初上陸したかしないかで大騒ぎの時期で、病院側が厳戒体制だったのでお見舞いに制限がかけられました。
なのであまりお見舞いに来なかったのでとーってもゆっくり休めました(*^^*)

産後は母子同室なら本当に疲れますよ。
出産でクタクタなのに突然の育児にゆっくりなんてしてられません。
ただでさえ3時間おきに起こされるのに、赤ちゃんが寝てる間くらいゆっくりしたいです。
必要最低のお見舞いにしてもらったほうがいいと思います。

Akatsuki

私は緊急帝王切開にて出産し、
9日間入院しました(^^)
入院中、親族を初め、私の友人、夫の友人、義母の友人など連日多くの方が見えました^^;
個室だったのですが、ある日お見舞いの方で部屋がいっぱいになったこともあり病院の方も驚いていました笑
とてもありがたいことでしたが、
やはり出産後は、身体も心も自分が思っている以上に疲れており、正直、帰宅してからの体力を回復させたり、体を休めるための入院なのでそっとして欲しかったというのが本音です(´・_・`)笑
そんなこと一言も口にしませんでしたが。笑

まめママ

私もすごく嫌です!想像しただけで泣きそう…(笑)
私は初めての妊娠で三つ子だったのもあり、安定期に入るまで本当にいろいろ大変でした。でも協力してくれたのは実家の家族と主人だけで、義母はお金の面も生活面も一切なにもなしです。
もともと結婚する時になにもしないからね、とは言われてたので全然気にしてないですが、産まれたら会いに来るつもりではいるようで…子供の面倒は任せていいからねっ、と言われてますが、正直なにもしてないくせにって思っちゃいます。
そんな感じなので余計に、産んだあとしばらくは主人と実母以外には会いたくないです。
抱っこもされたくない…(;_;)

びれーばん

陣痛中や分娩室は実母か旦那しかあり得ないです!
一番しんどかったのは友達のお見舞いです笑
義母は気を使って何十分程度で一回しか来なかったのですが友達が長居すぎて早く帰ってと思ってしまっていました笑
とにかく寝たいしかなかったので

みかち

コメントありがとうございます。
今のところは、普通出産です。
産まれた日は構わないのですが、それ以降の入院中が嫌です。
義母のはりきり具合が凄くて、産まれたら抱っこして返さないとかもう既に言ってるんです(T_T)
義父は、デリカシーのないひとでして…。
余計に入院中は、来てほしくないんですよね。毎日とか来そうなひとたちなので(笑)

みかち

実母は、年中無休の仕事をしているので出産のときに来たら来ない予定です。里帰りせず車で2時間ほどかかるので…。
元々義両親が好きではないので、本当に来てほしくないです。笑
親戚や友だち等も退院してから伝える予定です。
嫌な顔されるとは思いますが、前もって伝えておこうと思います。

みかち

旦那は会社のひと以外伝えて無いみたいなので、呼んだりは無さそうなので安心してます。
私も親戚と少人数の友だちしか伝えて無いので、退院してから伝える予定です。
問題は、義両親です。
毎日くるのが目に見えるくらいはりきっているので、入院する前に伝えておこうと思います(T_T)

みかち

空室があれば、個室にする予定なのでお見舞い来てるのに私は…とはならずに済むと思います。
元々ひとと関わること、コミュケーションが苦手なので寧ろ旦那だけでいいと思ってます(T_T)

みかち

色んな掲示板みたいなので、義母が入ってきたと書かれてる方を見たのでそれだけは以ての外だ!と思いまして(T_T)(T_T)
面会拒否システムがあるんですね?羨ましいです。
ある所とない所があるみたいなので、私の産院でもあることを祈っておきます(T_T)

みかち

ウェルカムなんて凄いです!
私にはどう頑張っても無理そうです_(:3 」∠)_

みかち

私の実母も二時間かかるとこに住んでいて年中無休の仕事をしているので出産後は来ないみたいです。
そっと入院してそっと退院。私もしたいです(T_T)旦那に言ってみたらいいよ。って(笑)どうせ怒られるのに(笑)
私も交際中に彼女いびりを散々されて結婚後、真逆の対応に変わったため不信感と付いていけない気持ちとで好きじゃないです(^_^;)
会わせない!と言ってるわけじゃないので、入院する前に頑張って伝えておこうと思います!

みかち

授乳や内診、帰ってくれないとかを考えると本当に嫌なんです(T_T)笑
来たいのは分かるんですけど、一生会えないわけじゃ無いので入院中は我慢して欲しいのが本音です。
入院してしまったら言いづらくなると思うので入院前に伝えておこうと思います。

みかち

私、そんなにたくさんのひとが来られたら発狂しそうです(T_T)
入院前に入院中は来ないでほしい旨を伝えておこうと思います。

みかち

義両親は、結婚祝いも無かったので何も期待してないです。
私の家族が家具だ〜なんだ〜って買ってくれても高いの買ってもらえてよかったね!ぐらいのひとたちなので(T_T)
もう既に抱っこしたら返さないとか言ってるので、産後が憂鬱です。
はっきり入院前に入院中は来ないでほしい!と伝えておこうと思います。

みかち

親族以外は出産後に伝える予定なのでいいのですが…
義母は気の使えるようなひとでは無いので嫌です(笑)
出産が近づいてきたら入院中は来ないように伝えておこうと思います(T_T)