※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

名付けについてです!1人目の名前を決める時の話、義実家に行った際に、…

名付けについてです!

1人目の名前を決める時の話、
義実家に行った際に、義母がノートを持ってきて
これは?これは?と勧めてきました。
名前は主人に任せてますので。とスルーして
主人も『なんでお母さんが決めるんだよ』と言って
最終的に義母が諦めて主人がつけた名前に決まりました!

今回第二子妊娠中で性別もはっきりわかってます。
また義実家に行った時に名前の候補出してくるだろなって思ってたら
案の定、メモ紙を出してきました(笑)
話を逸らしてその場は一旦おさまったんですが
今日主人が、
どうしても決まらなかったらお母さんが決めた名前でもいいかな?って言ってきたんです。
わたしがどんな気持ちで妊娠期間を過ごしてお産すると思ってるの?命懸けで産むんだから
必死に名前考えてよと言うと、納得がいかない様子。
祖父母が名前をつけるなんてあるあるだしいいじゃんって言う主人と、孫の名前を決めたがる義母の考えが理解できません。
私は義母と血は繋がってないし、絶対嫌って気持ちが強いんですけど、私間違ってますかね?

コメント

ママリ

間違ってません!
失礼ですが、義母に子供の名前を決められるなんて気持ち悪いと思ってしまいました💦すみません。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、仰るとおり気持ち悪いですよ💦(笑)
    お腹の子は血が入ってても私と義母は血は繋がってないからですね😅呼びたくないですよ💦

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

絶対絶対嫌です!
なので実母にも名前の候補は聞いてません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!!!わたしがおかしいのか??と思ってしまいました💦

    • 8月11日
かっきー

どうしても決まらなかったら
私が決めるって言います😅
義母に名前付けられるなんて
絶対に嫌です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    『絶対にいや』って言ったら主人キレました(笑)
    女性しかわからないんですかね?この気持ち💦

    • 8月11日
  • かっきー

    かっきー

    こっちだってキレますよね😂
    分からないんですかね?
    義母が名前の候補考えてる時点で
    図々しいなって思います💦

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと理解できないですよね🤦🏻‍♀️
    呆れましたさすがに(笑)

    • 8月11日
あい🌻

子どもへの初めてのプレゼントが名前なのに、自分たち以外の人に決められるの嫌です!😅

こっちの気持ちも考えてほしいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうです!
    お腹の子からしたら、なんでパパとママはつけてくれなかったの?って思われても何も言えないですよね💦

    • 8月11日
deleted user

ご自身では考えないのでしょうか??
夫婦でのやり方はあるとは思いますが、義母さんに付けられるなら自分で決めます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はお腹の中で順調に育てて、元気に産んであげることが最初にしてあげれることだから、名前は主人に任せるねって1人目の時から言ってます💦でも今回主人と揉めてから、義母に付けられるぐらいなら私が決めるって言いました😂

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

私も嫌です。
私は絶対嫌です😭

意見を取り入れる!くらいはいいですが、これにしよう!ってなるのは嫌です。

お腹で大切に育てた可愛い赤ちゃん、、
絶対自分たちで決めたいです…

提案の話は聞きますが…
意見も聞きますが、最終的にはやっぱり自分達で決めたいですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    角が立たないようにスルーしてきたのに、義母はチャンス!!って思ってそうで💦
    自分たちで決めることが子供も嬉しいですよね😂

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よっぽど、おばあちゃんっ子になれば話は変わるかもしれませんが、
    ほとんどの場合、親につけてもらったほうが少なくても私は嬉しいです…
    え、なんでおばあちゃん?ってなる😂

    生まれて最初のプレゼントですもの!!💕

    やはり、結婚したといえども他人なので意見が食い違っちゃうますよね…

    もう自分でどんどん調べて提案しまくっちゃいましょう💕

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😳
    今から頭フル回転してゆっくり決めていきます😂(笑)

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どうかどうか、納得のいく名前が見つかりますように💕

    そして、旦那さんも義母さんも、納得してくれますように!!😭

    大変だと思いますが、心から素敵なお名前がつけられるように願ってます💙✨

    長々と失礼しましたーー!

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

どうしても決まらないなら私なら自分でつけます!!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思いました💦
    義母につけられるなら、自分で考えます!

    • 8月11日
m

間違ってないですよ!
そのまま押し通してください!!!
うち…くそばばあに決められました。。
夫婦で考えた名前があったのですが「そんな普通の名前あかん」と言われ占い師に勝手に…。
そのせいでお七夜はできなかったし、出生届提出ギリギリで候補を持ってこられ考える時間もないし、あの当時の旦那はアホでくそばばあの言いなりで…。
なので「○○って変わった名前やね。どんな意味があるの?」と聞かれると「占い師がつけた名前なんです。。。」と答えるの、ほんとつらいです。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは辛いですね💦
    気持ちお察しします💦
    画数とかに拘るのはいいとして、名付けにでしゃばるなって話なんですよね🤦🏻‍♀️

    • 8月11日
deleted user

主人の名前もなんなら主人の弟さんの名前も結構好きで笑
義母センスあるなーって思ってるので
別に義母のメモの中で絶対決めるということでなくて、でもその中で気に入ったのがあれば夫婦で相談の上納得したら決めちゃうかもです😅

もちろんどんなお義母さんかによりますが皆さん拒否反応凄くてびっくりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい方ですね🥺
    わたしは、お義母さんが決めるのは絶対嫌って言ったら、
    優しさがないと主人に怒られました💦(笑)

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、せっかくそんな風に言って頂いたのですが優しさとかじゃないです笑
    単にそこに対しては拒否反応がないというだけで、、、
    なので義母が嫌いなら無条件で嫌だと思います。

    それに出産が近くなってるこの時期は赤ちゃんのことはママの意見を通して欲しいですよね😅
    その配慮が旦那さん足りてないかなと思いました😅

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌いというか性格が合わないというか生理的に無理というか、、嫌いですね!(笑)
    義母とは血繋がってないし図々しいなって思っちゃってます💦
    主人も主人なところあるんですけど、しっかり話し合って
    義母が決めるくらいなら私が決めちゃいます!

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

普通に無理です。笑
なんで義母がつけるのか、義母が選んだ名前にするのか、親の自覚あんの?って思っちゃいます。

私なら、もう旦那には決めてもらわず、自分で勝手に決めちゃうかもです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前をつけたがる義母、それを取り入れようとする主人、、
    無理ですよねー(笑)
    もう私が決めちゃいます😌

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

旦那が考えないなら私が考えた名前にします☺️
なんでお母さんが決めるんだよって言ってたよね?あれは何だったの?幻ですかー?って言いたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ言いました!そしたらそれは1人目だからっていう答え(笑)
    2人目なら誰が決めてもいいのかよって話ですよね

    • 8月11日
deleted user

義母さんが決める、というより義母さんが出した候補から旦那さんが決めるのはどうですか?

名前考えるのって結局名付け本だったりサイトだったり周りの人だったりから「この名前いいなー」って候補を集めてきて、最終的にその中から「これにしよう!」と決めると思うんです。
なので、名前候補を集めるのを名付け本のかわりに義母メモにして、最終的にそこから旦那さんが決めたら「旦那さんが決めた」という事実になりませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の意地でもあるんですけど、、義母とは仲が良くなくて好きになれないのでただ単に嫌って気持ちがあります😅
    なので、私の中では義母の候補から決める=義母の意見を取り入れる
    ことになるので、それは嫌なんです💦
    何で命懸けで産んだ子を義母の候補から選ばないといけないの??って💦
    ひねくれててすみません。

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

義母さんと仲良くないなら嫌に決まってますよね。

まぁ昔は義親がつけてても珍しくないのでいろんな考えがあるとは思いますが、
私はママさん間違ってないと思います。

もうこの際自分でつけちゃいましょ!
そう思ったら候補浮かんできませんか?それにしましょう😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母は自分の思い通りにいかないのが気に入らない方なので、好きになれませんね💦
    孫に関して色々とうるさくてその都度突っぱねてるので義母も私のこと苦手なんだと思いますけど(笑)
    図々しいです😮‍💨
    もう私が決めちゃいます!

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

嫌ですね〜😭
ただ、私の名前は
私の父の母親(ばーちゃん)が
つけてくれました😉
うちの母は別に嫌じゃ
なかったみたいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中にはそういう人もいる(名付けが祖父母の人だっている)って主人が言ってました😌
    嫁姑の関係がよかったんでしょうか?😮

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昔は結構多かったみたいですね☺️
    今はあまり聞きませんよね?🤣
    ちなみにうちの母と私の祖母は
    関係良好です☺️

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私の中では両親以外が名付けってありえん!って感覚でした💦(笑)
    良好なのが羨ましいです😮‍💨
    うちも、良好だったら少しは意見取り入れてたかもしれないです😅

    • 8月12日
ポコちゃん☆

絶対嫌ですし、間違ってないです!

というか、義母さんが旦那さんに私に名前つけさせてとか言ってそうじゃないですか?
で、考えたけど決めきれなかったってことにして欲しいとか言ってたり…
考えすぎかもですけど…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしそうだったら信用できないので私が決めます(笑)
    主人は私と義母の板挟みなので辛いかもしれないですけど、名付けだけは譲れないです🤣

    • 8月12日
  • ポコちゃん☆

    ポコちゃん☆


    それがいいと思います!
    私も同じ立場ならそうします!
    名付け、大切ですもんね。
    私も絶対譲らなかったです。
    ご主人がママリさん側に立ってくれたらいいんですけどね(>_<)
    ステキな名前をつけてあげて下さい☆

    • 8月12日