※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【夏バテ気味にもおすすめレシピ】…

🍴今週のいただきます😋

今回のテーマは…【夏バテ気味にもおすすめレシピ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旦那が夏バテ気味で、夜ご飯をあまり食べません😢
食欲ない人でもお箸がすすむオススメレシピがあったら教えて下さい‼
ちなみに、酢の味付けが苦手です。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊

このコーナーに取り上げてほしいテーマのリクエストも募集中です✨
コメントと一緒にぜひ教えてくださいね😊

みなさんの参加をお待ちしています。

■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿

■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀

ママリ運営事務局

🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌

🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。

コメント

まりぞー

お茶漬けです。
白ご飯に塩、和風だし(粉末)、生節、かつお節、梅肉、わさび、梅干し、食べるラー油をのせて白だし小さじ1かけてお湯を注ぐだけ。

あまり食にこだわりもなく何食べても普通かな。としか言わない旦那が美味しいと食べてくれたものです。夏バテではないですが、体調悪くて食欲がない時に作りましたが完食しました👏

かずずん

はちみつ梅はやっぱり旦那も子供も大好きで、元気になります😊

新米ママ

そうめんやトマトに塩付けて食べるのはどうですか?

ままり

冷たいものをサラッといきたいところですが、内臓が冷えるとますます食欲落ちて夏バテ酷くなるので温かいものを食べるようにしてます😊

素麺や蕎麦のつけ汁で、豚肉やナス、ネギなどを炒めたものを温かいおつゆに入れてごま油を垂らしたものはよくやります。
中華麺の両面を焼いたものに麻婆豆腐をかけた麻婆焼きそばも辛さで食欲出ます🤤

我が家では湯豆腐やしゃぶしゃぶは年中通して食べますし、とにかく暑いときこそ冷たいものばかり食べないよう気をつけてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中華麺焼いて、麻婆豆腐!!美味しそうです!!

• 8月19日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    簡単で美味しいので是非〜💓

• 8月19日
やまひな

うちはあえてキムチ鍋とかやります!
私はウィンナー入れて食べるの好きです🤤

ままり

冷しゃぶサラダや冷しゃぶうどんをします!
トマト、きゅうり、味玉、揚げナスをのせたり、とろろやオクラなどなんでもあいますよ!
ポン酢やドレッシングをかけて、食べます☺︎
刻みのりもおいしいですよ♩

あとはマグロの漬け丼にとろろもおいしいです!

日月

✨きゅうり、なす、冷凍オクラ、みょうが、冷凍小ねぎなどを
✨冷奴に乗せて

✨白だし+水
✨粉末出汁+水+味噌
などで食べています😊
さっぱりあっさり食べやすいですよ😆

ルナ

夏の食欲ないときに食べたくなるメニューです🍚

◎茄子のみぞれ煮
◎バンバンジーサラダ
◎豚しゃぶ稲庭うどん
◎とろろ蕎麦
◎冷やし中華
◎トマトの冷製カッペリーニ
◎冷や汁←薬味と麦茶をぶっかける
◎デザート果物なんでも

肉類には大根おろし、
どの料理も薬味と水分多め、
ツルツル冷たい麺が最強!
って感じですかね😅

ナサリ

そうめんやうどんですかね🤔白だしのぶっかけで上に練り梅、みょうが、ネギをかけて食べます☺️
サラダうどんも食が進みます✨

ベリー

茶碗蒸しやトロトロオムレツ
などはいかがですかね😋🎵

ママリ

鶏胸肉でチャーシューです❗️
安いし簡単さっぱりです🥰

ふりかけ

焼肉丼です!!!
焼肉のタレ、ご飯進みます🍚

ゆうママ

うちの旦那も少食で、夏場とかほんとご飯食べなくなります💦
そんな時は野菜もふんだんに入れた肉味噌を大量に作ります!
生姜やニンニクも入れるので食べやすいし、ご飯に乗せたり素麺に乗せたり色々食べ方があるので、自分や子供のお昼ご飯にも食べたりと、我が家ではあると助かる一品です(笑)
あとはカレーとか納豆ご飯とか、旦那が好きなものを作ってあげます!
私が夏バテとかあまり経験なくて、ご飯が食べれない!っていうのを経験したことがあまりなくて…。生姜使うものなら食べれるのではないかと勝手に思ってます。

ママリ

スパイスが効いたものをふと食べたくなり、先日、五香粉や花椒などの香辛料を買いました。

昨日はルーローハンを食べました。
今日は、生キクラゲの卵炒めを作る予定です。
台湾旅行気分も味わえて良いです。苦手じゃなければぜひお試しください😊

うちの夫もお酢がだったり酸っぱいのが苦手です……

ネギ塩の豚肉炒め
(鶏胸肉でもさっぱりして美味しいです😊)
ニラ鶏そぼろ丼(温泉卵乗せて)
あとは冷奴に揚げ玉、刻みネギ、鰹節、ごまなど薬味かけて麺つゆとすこーしごま油を垂らして食べるのが美味しいです☺️

ママリってなに🔰

山形だしですね〜
ナス、きゅうり、オクラ、薬味、めかぶを刻んで
浅漬けの素、醤油、顆粒だしか白だしで味付けして、
冷奴にかけてヨシ、ご飯にかけてヨシ、うどんもヨシで夏にしか食べられない一品かなと!

あるみ

自分が夏バテになった時、冷たいものを摂ったら、食べやすいけど、悪化しました。
梅干し、しょうが、ニンニクなどがすごく身体にしみておいしかったです。
なので、キムチ鍋や、しょうがとニンニクたっぷりのニラ入り春雨炒めなどがオススメです。
夏バテ予防には鶏むね肉がよいと、以前テレビでやってました。朝食べると良いそうです。

みょん

タコライス結構いけますよ!
あとはトマトとズッキーニとツナ缶の冷製パスタとか、ナスのオリーブそーめんとか!

🍋🍋🍋

夏こそカレーです🥰🍛
夏野菜たっぷりのキーマカレーは最高☺️

微塵切りにした野菜を予め電子レンジで加熱しておけば煮込む時間はさほど必要ないし、パウダータイプのカレー粉を使えば溶かす手間も省けるのでおすすめです✌️
(我が家ではバーモンドカレーの味付カレーパウダー使ってます)

ママリ

ほたての缶詰とねぎで中華がゆはどうですか?生姜、ザーサイをのせて食べると元気出ます☺️

• ふりかけ

ふりかけ

とても美味しそうですね💗

• 8月20日
⑅⃝

旦那は悪魔の大葉漬けは食欲なくても食べてます🤣笑笑

みゆ

叩いた梅と茗荷に白胡麻をご飯に混ぜるとさっぱりと食べれますよ。

あき7

人生で、ノロ、ロタ以外で食欲がなかったことがない。インフルでも食べたいもの食べてました!夏バテとか言ってみたいっ!