※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
家族・旦那

旦那実家との食生活の違い、、、3歳2歳0歳の子供3人います。義実家は車…

旦那実家との食生活の違い、、、
3歳2歳0歳の子供3人います。

義実家は車で15分くらいで、とても協力的な義両親です。

とてもお世話になっているんですが、、、、、
食生活があまりあわず💦
とても酒飲み(飲んで性格変わったりはしない)
濃い味付け
子供に体に悪いお菓子ばかり与える

私は今食生活に気を付けていて小麦を摂っておらず、最初の方は義母も「たこ焼きパーティーはだめだね〜」とか言ってくれてたけど先日夜ご飯にお邪魔したとき冷やしうどん、餃子、お惣菜の唐揚げで、翌日腹痛下痢で苦しみました😂

私に甘い炭酸ジュースを用意してくれていたのも、今は炭酸水と気を遣ってもらっているけど、、、子供にはやっすいジュース、ヤクルト、アイス、おかし、と添加物オンパレード!

子供が欲しがると「ママにきいておいで〜」と手に持たせ、あげないと癇癪になるのでいいよと言わざるを得ない。

家では添加物を気にして手作りお菓子、飲み物は水かお茶、時々100%果汁ジュースを水で薄めてあげたり市販のおかしも気を付けているけど😱
旦那がホイホイ色々あげちゃう🌀

きっとそんな人私以外にもいますよね😭
自分は頑張ってるのに周りが、、、って😭
すごく虚しくなりませんか。。
私は産後ダイエットもしていて、食後必ず義父がアイスは?アイスは?と5回くらい聞いてきます。笑
断ってるけど、めんどくさい!笑

お菓子とか色々食べれるので子供も義実家大好き。

週一くらいで行ってます、、

明日は旦那が仕事でおらず、先程旦那が義母にテレビ電話して「明日俺おらんけん、こいつらよろしく!」とか言って義実家に夜行くことに。
テレビ電話だし旦那から言ったので断りづらい、、
余計なことすんな旦那!!

コメント

りょう

めめさんの食生活や子育て方針を否定したり批判するわけではないですが
小麦抜きは小麦抜き"じゃない"人にとってはすごく難しいと思います。
実際私も上の子の卵アレルギーがわかって、人生で初めて卵を一切食べない生活をしましたが
え!?これも!?これも卵入ってるの!?ってものが多すぎて、、
なので意識してない人からしたら何に小麦が入ってるかなんて考えたこともないから無意識に出しちゃうんだと思います😭
お子さんにもやっすいジュースとありますが逆に高級ジュースなら添加物ガッツリでもOKなのか?(そもそも高級ジュースは無添加なのかもしれませんが)という話になりますし
0歳のお子さんはまだ離乳食だと思いますが3歳、2歳だとほとんどのお子さんが大人と同じものを食べさせる人も多いと思うのでめめさんほど徹底するのはほぼ不可能なんじゃないかなと思います😣
後はそれを義両親に伝えているのかどうかですよね。伝えてるのにジュースやお菓子を与えるのか、それとも伝えてはないけど添加物ばかり摂ることになるから心の中でモヤモヤしてるのか。
旦那さんはめめさんと一緒に生活してるわけですからめめさんの食生活や子育て方針を理解すべきだと思いますが
義両親や実両親は甘やかすから目を瞑るという親御さんも多いと思うのでどうしてもストレスになるならそもそも行かないか割り切るの2択なのかなと思いました😭
後は旦那さんにハッキリ伝えてみるとかですかね🤔

• めめ

めめ

実母が食事は父の作った野菜などから色々と料理を作ってくれ、家にお菓子やアイスをストックするという習慣がないので、義実家とは食に関する感覚の違いに未だ慣れません。

麺やパンを食べないくらいなので、醤油に含まれる小麦や買った商品に小麦が多少入ったものは食べます。
    実際にがっつり小麦をとるとお腹が反応するので(腹痛でくだす)それは義母にも伝えています。

旦那が「グルテンフリーとかめんどくさい。」というタイプで、言葉も雑な人なので義母に伝えてもらうとかは嫌な印象でしか伝わらないと思うので頼みません。

やはり、じゃない人、からするとめんどくさいし理解に苦しみますよね。
    グルテンフリーやヴィーガンは周りから理解されるのが難しいですもんね。。

• 8月11日