※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否に悩んでいます。哺乳瓶を拒否するようになり、飲み方に問題があります。対処法や体験談を教えてください。

哺乳瓶拒否について質問です!

普段は完母です。
生後3週間後くらいに初めて哺乳瓶を試してみたところ拒否せず飲み干しました。

しばらく哺乳瓶は使用しませんでしたが、生後1ヶ月半くらいに久々に使用したら嫌がって飲みませんでした。
恐らく自我が芽生えてきて哺乳瓶が嫌になったんじゃないかと思います。

最初は哺乳瓶を見るだけでも泣きましたが少しづつ慣らしていき、今は口にくわえることまで平気になりました。

しかしそこから進歩しません。
ずっと遊び飲みしていて、哺乳瓶から出た母乳は飲み込まず口からこぼれてます。

哺乳瓶からおっぱいにすると、遊び飲みせずゴクゴク飲みます。
そしておっぱいから哺乳瓶にすると、遊び飲みになります。

あと空腹のときに哺乳瓶を与えると大泣きします。
そこからおっぱい与えても時すでに遅く、しばらく泣くのが落ち着くのを待たないとおっぱいも飲みません。

今までネット情報で試したのは…
・母親以外の人に与えてもらう
・おっぱい飲んでるところを、うまく哺乳瓶にすり替える
・色んな乳首にかえてみる。

この2つは効果なかったです。

哺乳瓶拒否から克服した方の体験談やアドバイスあれば教えてください!

ちなみに今は母乳実感の乳首、ピジョンの乳首を使用してます。

コメント

へなゆみ

自分は丁度2ヶ月になったころ、急に哺乳瓶を拒否しはじめました。今4ヶ月ですが、飲んだり飲まなかったりです。

哺乳瓶の乳首は、一種類しか使っていなかったので、他の哺乳瓶では一切飲んでくれませんでした。取り敢えず古くなった乳首を新しいものにしたりはしました。また、ミルクの味が嫌いなのかも、と思い、スポイトで飲ませたら、それは飲んでくれました。

寝起きの朝一のミルクは1日の中では飲んでくれる確率が高かったです。

後はミルクの温度が高くても低くても飲んでくれる確率が低かったです。子供の、この温度が好き!というのを探り探りやってます。

今日はミルクはまだ朝一しか飲んでくれてませんが、探り探り頑張ろうかと思います。

• ちゃななママ

ちゃななママ

確かに朝はご機嫌なことが多いので朝に与えてみようと思います。
    私は冷凍した搾乳したものを与えてるので温度気を付けてみます。

• 9月23日