※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamtam
家族・旦那

安産祈願は誰と行きますか?義兄やその彼女が来るのは普通でしょうか?も…

安産祈願は誰と行きますか?義兄やその彼女が来るのは普通でしょうか?
もうすぐ妊娠4ヶ月で、義母から安産祈願の件でLINEがあったのですが、
「皆で行ってご祈祷してもいいし、お参りだけでもいいし」 とありました。
義家族は仲良しで、よく集まるので、この”皆”というのが、義両親と私たち夫婦だけではなく、義兄とその彼女も含まれている気がします。

義母が言っているだけですし、まだ分かりませんが、安産祈願に義兄+彼女も同行するのはどうなんでしょうか。

私は正直、安産祈願まで義兄たちにきてほしくないです。

ちなみに旦那の地元に住んでおり、実家は遠いので実両親が来ることはないと思います。

コメント

MK2

私も私の兄弟も周りの子もみんな
自分達家族だけで行ってるので
むしろ義両親も?とびっくりでした😂

• tamtam

tamtam

そうなんですね😳
    家族によるんですね!
    義母は一緒に行く前提みたいです。笑
    義両親までなら私は全然いいんですけどね💦

• 8月10日
のんの

私のときは私達夫婦と両親、義両親で行きました。
夫には義弟がいますが、コロナがなければ義弟夫婦が一緒でも全然私はOKでした。今回義兄さんの彼女さんも、というのは結婚の話が出ているとか、義兄さんは結婚するつもりがあるからみんなに紹介したい〜とかそんな感じなんですかね?
どうしても嫌なら、義兄さんと彼女さんは嫌だと伝えるのはたとえコロナを理由にしても角が立つと思うので今回は二人で行きます〜でもいいんじゃないでしょうか?
昨年は妹夫婦は二人で行ったみたいですよ。

• tamtam

tamtam

そうなんですか😳
    彼女さんはまだ彼女なのかというくらいのレベルで会ってます。笑
    結婚してもいいかな〜?みたいな感じらしいです。

私は心が狭いのか夫婦の行事なのになぜ義兄カップルも、、と思ってしまいます😂
    逆にふたりでいくのもありですね!!

• 8月10日
ひよこ

普通じゃないと思います😅
なんなら夫婦二人で十分だと思います💦
うちは実家が離れてるので初孫だろうがなんだろうが子どもの行事に片方のじじばばだけが参加というのはしたくないと旦那に言いました💦
(義両親に来て欲しくない口実でもありますが笑)

• tamtam

tamtam

実家の両親のことを考えると、義両親だけが参加するのもなんだかなぁって感じですね😅
    旦那さんはそれで納得されましたか?
    私は義両親は好きなので、全然いいんですけど、義兄カップルはちょっと、、☹️です

• 8月10日

安産祈願は旦那と2人で行きました!
周りの人も旦那さんと2人で来てる方がほとんどでした😌

• tamtam

tamtam

そうなんですね😳
    義母は一緒に行く前提みたいです。笑
    義兄たちまできたら浮いちゃいますね💦
    イチャイチャしそうなのでなおさら嫌です。笑

• 8月10日

退会ユーザー

お義母さんと3人かお義父さんと4人なら、そこまで浮くことなさそうですね♡
    義兄カップルは…置いていきましょ!笑 
    こんな暑い中イチャイチャも見たくないし🤣笑笑

• 8月10日
けー

夫婦だけで良いと思います。
ジジババ来てもなんの役にも立ちません、ただのおまけです。
お宮参りならまだわかりますが、さすがに義兄はないし、交際相手なんてさらにないです。
来てほしくないなら「このご時世なので夫婦だけで済ませます、お気持ちだけいただきます」で良いと思いますよ!

• tamtam

tamtam

義兄ないですよね!私は特に彼女は空気読めないし、イチャイチャしそうなので来て欲しくないです😅

もしかしたら、ジジババは気前がいいとこがあるので💰だしてくれるかもです。笑

夫婦だけでって断るのが一番いいような気がしますね。

• 8月10日
  • けー

けー

イチャイチャって😅親族の前でですか?😅💦💦それは空気読めない😅
    お金は出産祝いでたくさん貰いましょ(笑)ストレス溜めずに過ごせるといいですね😊!

• 8月10日
りさ

うちは上も下も、旦那+義母(下の子の祈祷のときは上の子も)でした!
義母はかなり近くに住んでいるので、行事ごとによく声掛けています!
私の両親は少し遠方なのと、コロナ等もあり来ていません☺️

基本的に夫婦👫と子ども、近くに住んでいれば義父母や実父母くらいまでが普通なのかな?と思います!

義兄は百歩譲って、その彼女まで来るのは正直意味わからないですし、コロナ理由に断っていいと思います😥💦

• tamtam

tamtam

他の方の意見では夫婦だけで行かれるとこが多いみたいですね!
    日頃お世話になってるし近いので、義母義父にはきてもらう分には全然いいのですが😂

義兄だけだとまぁよかろう。ってかんじですが、義兄行くなら彼女もってなりそうです😅すごい気が合う子なら受け入れてたかもですが、空気読めないので大事な行事は断固拒否したいです!

• 8月10日
まめ

人によって普通の感覚が違うかもしれませんが、
私の中では安産祈願は夫婦で行くという感覚でした!

なので義両親が来ることもないです!

• tamtam

tamtam

みなさん夫婦だけという意見が多いですしね!
    私も元々そういう考えなのですが、義実家との関わりが濃く、よくしてもらってるので、最近は義両親までならいいかとなってきてるかもです。

義両親が来なかった義兄たちが来ることはないですもんね☺️

• 8月10日

安産祈願は夫婦だけでいい気がします。ものは言い方なので、またお宮参りは一緒に行くの楽しみにしていますとか言っときます😝

• tamtam

tamtam

他の方の意見も夫婦だけっていうのが圧倒的に多いです😄義両親も一緒に断るなら、それがよく聞こえそうです✨お宮参りをだしにするのはアリですね!

• 8月10日

私は旦那とふたりで行きました!そんな家族総出で行く人は初めて聞きました💦 普通じゃないと思います…

• tamtam

tamtam

安産祈願初めてなので分からないことだらけなんですが、特に義両親することないですよね😂?笑
    夫婦だけでっていう強い希望はないですが、義兄たちはやめてほしい。。

• 8月10日

退会ユーザー

私はご祈祷してもらっただけなので 義親が来たとしても何もすることなんてないですよ! 義兄が来るなんて 信じられないですし、、 生まれてからもいろいろ口出ししたり行事についてきそうで有り得ない義家族ですね…

• 8月10日
りょん

安産祈願には夫婦だけで行きました😌
周りも夫婦だけの人達が多くて、両家の親来てる人は周りから引かれた目で見られてましたね💦
普段のご祈祷でもぞろぞろ来るのは異常ですし、ましてやこのご時世で来るのは非常識かと…

あとは神社によっては安産祈願にはご夫婦だけで、とかで断られるとこも今はあるみたいですね🤔

• tamtam

tamtam

そうなんですね😳
    義母が当たり前のように行く感じだったので、そんなに浮くとは思っていませんでした💦

この時期大人数でいくのはよくないですよね。
    有名なとこみたいなので混み合いそうですし💦
    神社に確認してみますね!!

• 8月10日
  • りょん

りょん

今からそんなに張り切る義母さんならお子さん生まれてからはもっと大変になりそうですね😩
    大人数で目立ったのもありますが、遅刻してきてご祈祷が遅れたのもあったので、余計に白い目で見られてましたね💦

あとは嘘も方便で、「神社に問い合わせたら夫婦だけでって言われたので、すみません」って断るのもありですよー

• 8月10日
うどん

私は旦那と2人で行きましたよー🥰
他に来られてた方も旦那さんとこられてました(*´ω`*)

• tamtam

tamtam

ご夫婦で行くのがほとんどなのですね😄
    皆さんの意見を聞いて義兄とかの問題じゃなくて、夫婦でいくほうがいい気がしてきました!

• 8月10日
シルシル

夫婦だけか両親とかしか
いませんでした😅
このご時世皆んなで行くのは
白い目で見られると思いますよ💦

• tamtam

tamtam

そうですね💦
    このご時世なので、周りのことも考えないといけないですね!!
    はっ!としました!
    ありがとうございます!

• 8月10日