※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.7
子育て・グッズ

子供の歯が弱いため、フッ素の塗布について悩んでいます。フッ素の効果とリスクについて知りたいです。

皆さんのお子さんは、定期的にフッ素を塗りに歯医者に通ってますか?

下の子が、エナメル質形成不全と言われました。なので、歯が弱く、虫歯になりやすいです。
しかし、フッ素は悪いと言うものも目にするので、どうしたらいいのかと悩んでます😣

コメント

*K♡MAMA*

フッ素は決して悪いわけではないですよ!歯科医の知り合いに不安で聞きましたが量が関係あるそうです。規定量を守っていれば特に害はないそうですよ♪

• mm.7

mm.7

コメントありがとうございます🙇

量が問題なんですね!
    なら安心しました☺
    虫歯は避けたいので、フッ素に通おうと思います😊

• 9月23日
♡k&k♡

私の娘は、歯が4本生えてから歯医者に通って3ヶ月に1度フッ素を塗りに通っています(^-^)フッ素のおかげなのか、歯はとてもきれいです♩フッ素が体に悪いとは聞いた事ありません😭

• mm.7

mm.7

3ヶ月に一度なんですね😲
    先生に聞くの忘れてしまい、受付で聞いたら半年に一度と言われたんですが、どっちなんでしょう😱💦💦

うちもママリを始める前までは、フッ素が悪いものだと思わなかったんですが…
    ママリで知りました😰

• 9月23日
  • ♡k&k♡

♡k&k♡

それぞれ地域で違うのかもしれません💦
    3ヶ月に1度と、半年に1度じゃ
    ずいぶんと違いますよね(^_^;)
    歯医者さんにフッ素について話を聞いてみるといいと思います!

私の地域では、健診でフッ素を塗っていない子どもがタダで受けれるので、体に悪いものというよりは、受けた方がいいものと思っていました💦 それぞれ考え方が違うのかもしれませんね(^_^;)

• 9月23日
  • mm.7

mm.7

上の子の1歳半健診の時にフッ素塗ってもらったんですが、そのときも、次は半年後に~って言われました!
    地域によってなんですかね😲
    確かに健診でもフッ素塗るかどうかありましたね!
    悪いものって知ってから、上の子塗っちゃったし、歯磨き粉はフッ素入りだし……
    って思っちゃいましたが、どうやら量の問題みたいですね☺
    少しでも防げるなら、やった方がいいですよね💪❕

• 9月23日
@@@

うちの上の子が、エナメル質形成不全です!
今月初めてフッ素をやっと塗ってもらいました!
歯磨きをしっかりすれば特に問題はないってことだったので
3ヶ月に1回歯医者さんに行ってフッ素を塗ってもらう予定です!
大人の歯に生え変わるときに、治るみたいですね!

• mm.7

mm.7

家に帰って調べたら、先天性と書いてあったので、永久歯に生え変わってもダメなのかと思いました⤵⤵
    今、歯磨き何回してますか?

• 9月23日
  • @@@

@@@

そーなんですかね💦
    先生に聞いたら治るって😂😂😂
    どっちなんですかね💦気になりますよね!
    今家で1回保育園で1回です!!

• 9月23日
  • mm.7

mm.7

調べただけなので、今度フッ素行ったらちゃんと先生に聞いてみます❗治ってほしいです😣⤵

歯磨き2回ですね👍
    有難うございます😊✨

• 9月23日