※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜中の授乳間隔が広がってきています。授乳タイミングについて不安があります。泣かない場合でも授乳すべきでしょうか?母乳は時間を空けると出なくなると聞いたことがあります。

生後1ヶ月半、完母ですが、ここ数日、夜中の授乳の間隔が空くようになりました。

今まで、どうせ泣くからと思ってタイマーなどせず、泣いたタイミングで授乳していましたが、それが2時間半から3時間おきでした。
ところが、最近、4時間半くらい空くことも。
今も私が先に起きてびっくりして授乳したところでした😂

流石に1ヶ月半でこれは、私が起こして授乳するべきですよね??このまま本人が泣かないなら寝ててもいいならありがたいですが..母乳は時間空けると出なくなるとか聞くし💦

でも長女の時も夜間起きなくなったのは、2ヶ月あたりだった気もする..

コメント

虹くんママ👼🏻🌈♡

1ヶ月検診で体重の増えが大丈夫だと起こさなくていいみたいです☺️
うちもよく寝る子で1ヶ月すぎで夜中4~5時間空くようになり3ヶ月からは夜ぶっ続けで寝てました😂

  • ママリ

    ママリ

    母乳出なくなったり、張って痛すぎたり、そういうのはなかったですか??

    • 8月10日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

    虹くんママ👼🏻🌈♡

    出なくなったりはないです♪今も完母です😌
    昼間欲しがる時に欲しがる分だけあげていればあげなくて出なくなることはないと思います☺️
    張って痛すぎる時は搾乳してました!
    でもめんどくさいのでそのままにしてたら段々作られる量が合ってきましたよ😊

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    安心しました😊
    寝れる時間が今までより確保されると思うと、嬉しすぎます..😂

    • 8月10日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

    虹くんママ👼🏻🌈♡

    3時間置きの睡眠からの脱出嬉しいですよね!!🥺笑
    上の子も居てまだまだ大変だと思いますが頑張りましょ〜☺️💕

    • 8月10日
おかゆ

生後1ヶ月半以降は夜通し寝てくれたので、そのまま寝せてましたよ😊

赤ちゃんも本能で生きてるので、お腹が空いたら泣くでしょうし、ましてや命に関わるレベルで空腹なのにグースカ寝てるってこともないかなと😙

それよりせっかく寝てるところを起こすほうが気になっちゃう派です。
「夜は寝るもの」なので、寝てほしいし可哀想な気すらしちゃいます😅

新生児の頃からわざわざ眠ってるところを起こしてまで授乳したことないです😌(体重の増えが悪く、1ヶ月健診で+600gしか増えてなかったにもかかわらずです😂)

そのおかげか、未だに1度も夜泣きなどしたことないですし、夜はぐっすりと眠ってくれます。
よく聞く寝相が悪いとかもうちの子は無く、かなり深い眠りなんだと思います。
関係あるか分からないですけど🤣

  • ママリ

    ママリ

    長女の時はそうしたような..
    そして、確かにうちの子ほとんど夜泣きしませんでした!

    試しに今夜から、泣いて起きた時だけ授乳することにしてみます!

    • 8月10日