※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
住まい

旦那と考え方の違いに悩んでます。戸建てに住んでいますが、私は周りへ…

旦那と考え方の違いに悩んでます。

戸建てに住んでいますが、私は周りへの方への防音対策としてジョイントマットを引く、シャッターを閉める、入浴中は窓を閉めると、まだまだ甘いかもしれませんが、私なりに気付いたところに気を付けて生活していきたいと考えています。

ですが、夫は、そんなに周りには聞こえない、今の家は防音になっている、入浴中も窓を開けたり、気遣いというか何というか…ジョイントマットの購入に関しても、なんで気遣ってこんなにお金を使わないといけないとかと不満そうに話していました。

私が気にしすぎなのでしょうか。
子供もイヤイヤ期で泣いたり叫んだりで、怒りますがまだまだ完全に理解はできない年頃なので、出来ることはしておきたいのですが、最近音に過敏になりすぎていて、夫婦間でちょっとギクシャクしてます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

新興住宅地みたいな周りが近い感じなんですか??

• りま

りま

そんな感じです!
    でも、周りの家は10年以上前から建ってるお家ばかりで、我が家が新たに建ったので、周りのお家に小さなお子さんはいらっしゃらないですね😅

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!アパートやマンションの場合足音は下の階には響きますが、左右の部屋のはほぼ聞こえないので、外漏れはそんなに気にしなくていいと思います。近所のお家は元気な子供がいますが足音までは聞こえないです!
    お風呂は、夜遅く入る時には窓は閉めた方が無難かもしれませんね😥
    友人宅は敷地分けみたいな感じでめっちゃ近くに数軒家が建ってるんですが、9時くらいでもシャワーがうるさいと苦情が来るらしいです😵
    まあ、それはちょっと過剰過ぎる人ですが(^_^;)
    伸び伸び使えるのが戸建てのメリットなので、そんなにビクビクして生活しなくて大丈夫だと思いますよ😊
    なんなら、常識の範囲内で普通に生活してみて、言われてからすぐ改善するでもいいんじゃないですか?

• 8月10日
  • りま

りま

そうなんですね🙇‍♂️
    それを聞いて少し安心しました😭!

やっぱりお風呂の窓は閉めた方がいいですよね…😣旦那にも閉めてもらうよう言います😅

ちょっとビクビクしすぎてるなぁ、ってのは自分でも思います😣もう少し気持ちに余裕を持って生活してみます😣
    ありがとうございます。

• 8月10日

周りの家との距離が近いのですか?
うちはお隣さんと土地だけは接していますが、建物は数メートル離れています。接しているのはその一軒だけ、周りは親世代かそれ以上のお宅ばかりです。
息子が一歳のときから住んでいますが、音は昼間ならそれほど気にしていないです。子どもたちは歌うし踊るし走り回ります。昼間なら窓も開けっ放しです。お隣さんは朝早いの生活のようなので、夜になれば大きな声は出しちゃだめ!と時間には気をつけますがそれくらいの注意です。

アパートと違ってドタバタしてもいい、子どもたちがのびのび生活できるのが戸建ての良さだと思っていました😂

• りま

りま

隣同士は近いです。
    1メートルもありません(^_^;)
    住宅地で家同士も向かい合っていて、向かいの家とは道幅6メートルくらいですね😓
    夜はすごく静かで、昼間もそれなりに静かで、そこが良いところでもあるんですが…後から来たくせにうるさいと思われないか気にしすぎてるところもあります😭

下の階や上の階のことを気にしなくていい!と思ってたのですが、もう一生出れないと思うと、静かに何もなく過ごしていきたい思いが強くて😓

• 8月10日

退会ユーザー

それは近いですね💦
    それなら私もりまさんと同じ考えになると思います。さすがにその距離感なら気にはすると思います。
    ご近所付き合いはありますか?うちも周りは古くからのお宅ばかりの中で建て、同じ班では同年代の家庭は数年前ようやく一軒増えたばかり。でも、(田舎なので)それなりにお付き合いはし、近所の方は子どもたちをあたたかく見守ってくれています。お隣さんは植木屋さんで、朝早くから脚立を動かす音など聞こえます(結構うるさい😂)が、お互い様だと考えています。

周りとのお付き合いをして、少しでもお互いのことを知れたら、今ほど気を張らなくて済むんじゃないかなとは思います。

• 8月10日
  • りま

りま

まだまだ引っ越してきたばかりで、やっと3ヶ月経ちました😓
    ご近所の方とは、挨拶か家の前に立っておられたら、子供のことについての少しの立ち話程度の関わりしかありません😣

たしかにご近所さんと関わりを持てたら気を張ることも少なくなるかもですね…😣自分からの挨拶を欠かさず、コミニュケーションとれるようにがんばります😭

• 8月10日

退会ユーザー

子どもの成長とともに、ご近所さんとのお付き合いも増えると思います。
    あまり力を入れ過ぎず、笑顔で挨拶していたら相手に悪い印象を与えることはないと思います😊

旦那さんとの考えの違いはなかなか埋まらないと思うので、りまさんがうまく間をとって対応していくのが無難かなと思います。

• 8月10日
  • りま

りま

笑顔で挨拶を忘れず過ごします😣
    なんせ古い土地に一軒ポツンと入ったので、周りに迷惑かからないようにとビクビクしすぎてました😭

旦那ともうまく間をとって、ギクシャクしないよう頑張ります😭😂

• 8月10日
♡Mママ子♡

家が近いと結構騒音ありますもんね😣
でも戸建なら集合住宅と違って遠慮しなくていいって考えてる方も多いので、ご主人もそうかもしれないですね💦

• りま

りま

騒音問題になるのが怖いです😭
    ご近所さんは子供を見て声をかけてくださるので良いところなのですが😭

• 8月10日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私の地域基本的に家密集してるので結構ありますね😣
    でも、外で会った時に挨拶したりしてる人と会っても目を逸らしたりする人じゃ同じくらいうるさいとしても気持ち的に違うと言いますしあまり気にせず挨拶したりしてコミュニケーションとって様子見てもいいと思いますよ😊

• 8月10日
  • りま

りま

やっぱりあるんですね😭

ちなみになのですが、目と目が合えば必ず挨拶はしますが、何かをされていて背中が向いていた場合も挨拶されますか?😣

• 8月10日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

友達とかでもよく聞きます😭

私はマンション住まいなのであまり気にしてないですけど、背後を通り過ぎるなら挨拶しますかね!
    そうじゃないならわざわざしないかなぁと思います😊

• 8月10日
  • りま

りま

ありがとうございます😭
    古い土地に新しくはいったので、ビクビクしすぎてました😭
    挨拶もしっかりして、ご近所さんとうまく付き合っていきます🥲

• 8月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

戸建てならそこまで気にしないで大丈夫だと思いますよ💦💦
お風呂へ窓開けてても閉めてても響くのでうるさいですし、よっぽど非常織な時間にわーわーぎゃーぎゃーしてるならシャッター閉めて対策すればいいかと思います!

• りま

りま

ありがとうございます😭
    それを聞いて安心しました😭
    とりあえず今できる対策をしっかりして迷惑をかけないよう過ごしていきます💦

• 8月10日
funkyT

二人とも極端な気がします。
すみません。

主様は気を使いすぎで、旦那様は気にしなさすぎなのかも?

ただ、夜中や早朝に、お風呂入れてギャーギャーしたり、シャッター締めたり、キャーキャーと数時間叫び続けたりしなければ、例え近所に日中に声が漏れたとしても大丈夫ではないかと思います。よっぽど神経質な人が居なければ。。。

生活音はある程度は仕方が無いです。生きてますから。

主様と旦那様の中間点が丁度よいと思います。

なんとか二人とも心地よい点が見つかりますように!

• りま

りま

ほんとその通りです…😓
    極端に意見が分かれるので、いつもう〜んって感じで😭

2人で過ごしやすくなるように、話してみます🥲ありがとうございます!

• 8月10日
はじめまして😊✨

先月、分譲マンションから戸建てに引っ越しました😁
お風呂は確かに換気したいので小窓を開けたいところですが、キャーキャー騒ぐので入ってる間は閉めています💦
ジョイントマットはリビングとかの床ですよね?それはしてません😅戸建てなのでマンションみたいにそこまで気を使わなくてもいいのかなって思っています!だから夜20時とかでも子供たちはドンドン走り回ってますよ(笑)マンションの時にドンドンしていて苦情がきたりで子供たちにも注意するのが嫌で戸建てを購入したのでドンドンすることに関しては怒らないって決めましたから🤣
シャッターは20時ぐらいになったら閉めてます!
挨拶行った時にもうるさいと思いますが…と言ってあるのでそこまで気にしてません😂

• りま

りま

ありがとうございます。
    お風呂の窓は閉めた方が良さそうですね🤔
    私もガチガチにならず、ある程度の時間がきたら、シャッター閉めるようにしたいと思います!

• 8月10日
ママリ

住宅密集地でお隣と1mない家に住んでます。
騒音自体は窓を閉めていればそうそう気にならないかと思います。
なので、うちもジョイントマット敷いてないとこでバンバン跳ねてるし、夜中に掃除機したりとかしてます。
ただ、窓が開くと音漏れしていくので、窓は閉めたほうがいいです。窓や換気口の1日よっては、日常会話すらダダ漏れになります。
うちは子供がいるときは極力窓開けないです。

• りま

りま

ありがとうございます。
    似たような環境で過ごされていて、参考になります!
    窓を開けっ放しにとかに気をつけていれば、そんなに気にしなくて大丈夫そうですね😣

• 8月10日

正直ジョイントマットは騒音対策でってことならいらないと思います💦
バタバタ走り回る音は、下の階に他の住人がいれば響きますが、戸建てなら関係ないので😅
うちも玄関のがあるところ以外は隣や裏の家の間が1mないですが気にしてません💦
たとえ防音設備の家でも窓開けていて、他の家も窓開けていれば泣き声とかはそりゃ聞こえますけどね😅ただ、私自身あまり窓開けるの好きじゃないので換気の時以外開けてません。虫入ってくるの嫌なので💦
シャッターは防犯で閉めてます。防音で、、、って目的に閉めてないです汗

• りま

りま

ありがとうございます。
    ドタバタ走って、ドン!ドン!とこもったような音がするので、マシになればなあと購入しました!あまり意味はないんですかね…😁💦

今はクーラーをつけるので、閉め切ってますが、これから過ごしやすなった時に、窓を開けている時はうるさくしないよう気をつけていきたいと思います😣

• 8月10日
スポンジ

床の音はそんなに気にしなくても良いと思いますが、お風呂の時は閉めた方が良いと思います😅
極端な話男性がお風呂入ってる時狙って空き巣的に盗みに入るのもあるので😓
イヤイヤで叫ぶのは窓閉めるだけで十分だと思います。

• りま

りま

ありがとうございます。
    お返事遅れてすみません🙇‍♂️

空き巣対策も考えないといけないんですね💦
    ありがとうございます😭
    参考になります😭!!

• 8月11日