※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母があまり好きじゃなくなってきました、皆さんならどう思いますか?義…

義母があまり好きじゃなくなってきました、皆さんならどう思いますか?

義母とは妊娠してから頻繁に連絡を取る様になり、すごくいい人で頻繁に体を気遣うLINEや私の好物を送ってくれたり大好きでした。
実母を3ヶ月前に亡くしているので何かあったらすぐ相談してね。といわれていて、旦那と大喧嘩した時にメンタルがやられて連絡してしまいました。
母がいなくなり、マタニティブルーの様な感じになり、辛かったのに、神経質だとか、お腹の赤ちゃんも苦しい。先のことを今考えても仕方ないと言われました。
しばらく話した後に、義父は恒例ですが、義父は孫が見れないと思っていたからよかった。身内も喜んでると言われて、私の母は見れずに亡くなったのに…と思ってしまいました。
多分、上記全て悪気なく言っています。。。

そこからモヤモヤが止まらず、産後1ヶ月は泊まりで義母が手伝いに来てくれるんですが、旦那にずーっと義母の話をしてしまい、〇〇ちゃんが辛いならきてもらうのやめよう?俺は今は親より嫁が大事。と言ってくれて、旦那にデリカシーない事うちの親が言ってごめんね。と言ってくれました。
ずっと前から来ることを義母から提案してくれていたので今更来ないでと言うと嫌な気持ちをするだろうなーとは思っています。

でも、ふとした時にマタニティの物や赤ちゃんのものを嬉しそうに買っては送ってくれてるので、孫に合わせないのは酷い嫁なのかと思ってしまいます。

今はガルガル期なのかもしれませんが、生まれても合わせたくないと思っています。。。
酷い嫁なんでしょうか??

コメント

a

頼れる人は頼るのが1番だと思いますが、所詮義母なので産後気を使うのも疲れると思いますので、

通いできてもらうのが1番
いいと思います。

赤ちゃんが寝ている時は
寝たいでしょうし、所詮他人なので
気になるようであればまずは
母体を休めたりした方がいいです

産後はもっと大変ですよ🥲🥲🥲

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😊
    私も睡眠時間を1番気にしてるのですが、義母は隣の県の田舎に住んでいて通えない距離なので、手伝いありなら泊まりになっちゃいます🥲

しかも2LDKと狭い部屋で、旦那は仕事だから別室で寝かせようかーとか言われたので、来るなら多分地獄の1ヶ月になるだろうなーと思ってます😰

その状況なら断りますか??

• 8月9日
  • a

a

断ります🥲

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

実母を3ヶ月前に亡くしている状態でそんな言葉言われたら私到底耐えられないです
お母さんにも見せて抱っこして欲しかったとか、いろいろ思ってしまうと思います。
義母さんも悪気ないのかもしれないし、孫の誕生を楽しみにしているのも分かります。ですが、今は主さんの体調(身体的にも精神的にも)を優先するべきだと思います。
酷いお嫁さんだなんて思わないですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんです、いまだに夜な夜な思い出しては泣いているので、今の私にはきつかったです💦
    母が亡くなり鬱にもなったので、きっと鬱病に理解がないとは感じてます…。

初マタなので、産後どのくらい大変なのかまだ分かりませんが、早めにお断りを入れた方がいいのかなーと思ってます。。。

• 8月9日
ままり

酷い嫁だとしても別に気にしなくて良いと思います。
良い嫁になりたいならば我慢が必要です😅
私は良い嫁を目指してないので、酷い嫁と言われても構わないし、会いたくないなら会わなくて結構です。くらいの気持ちです。
うちの場合義母が酷いので😅
良い義母さんだったらまた違ったと思いますけど今更そんなこと言っても仕方ないのでね😊
まずはママのストレスがたまらないことが1番ですよ。ご主人が味方ならきっとうまく言ってくれると思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    たしかに、良い嫁になることに一生懸命になっていた事があります。
    やはり他の方の義母さんと比べると私の義母はマシな方だとは思います。もっと酷い人もいますもんね。
    ストレスがかからないやり方を見つけたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月9日
コマさん

うちの義母もデリカシーのない発言があったり、義父なんてもっと酷いです。
旦那が不祥事を起こしたときも結局かわいいかわいい息子の味方…自分の息子が起こした不祥事なのに、私ばかり厳しく言われる。
散々でした⤵️

でも会わせたくないとまでは思わないです。
一応孫のことは可愛がってくれますし、助けてもらっていることも0ではないので。
私はご飯をご馳走になったり、色々買ってもらえたりしてラッキーくらいに切り替えて過ごしています。
もちろんモヤモヤもありますけど、うまく付き合った方が特なので😂

• ママリ

ママリ

義両親共に酷い方なんですね😨
    私も今回の喧嘩で、旦那とちょっとした揉み合いになり私にあざができたので義母に相談したんですが、
    息子に話すと言ってくれたものの、なんの連絡もしてくれていないので、煩い嫁だと思われてるかもしれません…。

私もうまく付き合える様にしなきゃいけないですね…。
    いつかガルガル期も収まる時が来ると良いんですが。。。

• 8月9日
ママちゃん

読んでいる分には、義母は対応間違えたな〜とは思いましたが、子供を会わせないのはちょっと可哀想かなと思いました🤔自分が逆の立場で相談の返事を誤ってしまい孫に会わせてもらえなかったらショックなので…🥺他はいい人というのが前提ですが😅

産後ずっと来てもらうのは辛いのでコロナとかで理由をつけて、一度とりあえず会わせるだけで、産後は旦那さんと頑張って子供のお世話はすれば角も立たず大丈夫と思います🙂

• ママリ

ママリ

今までは息子に甘いとこはあるもののいいお母さんだと思っていましたし、孫に会わせてあげたいと思えていたんですが…
    今回相談した事が、旦那との揉み合いで私の顔にあざが出来たので、その事で相談したのにあんまり取り合ってもらえずで、土日に息子に電話して話すと言っていたのに結局来なかったのでモヤモヤしちゃいました。
    喧嘩については私も悪いですが…

それも武器につけようと思ったんですが、ワクチン2回打ったから大丈夫!と言っています。
    義母はベビースモーカーなのでそれも気になるしで…
    旦那に上手く言ってもらうしかないですね😭

• 8月9日
のこ

私も実の母が亡くなっていて、旦那と義母の間で、出産後1ヶ月義母宅に行く事が決まっていました💦
私は帝王切開だったのですが、割と元気だったのもあり、たまに帰れるんですけど、その方が全然楽でした。
きつい時にダラダラ出来ないし、やっと赤ちゃん寝て一緒に寝たりも出来なくて💦
精神的にもキツいですし、嫌いじゃ無くてもやめた方がいいです。
その前から、ん?て時はあったのですが、主さんみたに、義母と仲良くて相談してと言われて相談したら、息子の文句は聞きたくない!と裏で怒ったり、マンション勝手に決められたりして、今は絶縁してます。
でも、旦那に義母宅に子供は連れて行ってもらっています。
最初は義母が子供をみてくれると言っていたのに、実際趣味やらが優先で全くみてくれず、良いとこだけ楽しんで💢
なんて思ったりもしますが、おばあちゃんとの思い出や、いろんな人に愛されるのは、子供には良い事かなと思うので☺️
たまに趣味じゃないな…と思うけど、良い洋服も買ってくれるし。
ウフフ。
でも、特に子供が産まれてしばらくは、主さんの精神面が1番大事だと思います。
主さんの許容できる時に、許容できる範囲で接していけば良いですよ😊

• ママリ

ママリ

里帰り大変だったんですね😨
    私も2LDKの狭い部屋なのと、人がいると満足に寝れないのでずっと気になっていました💦
    あと、義母はベビースモーカーなのでそれもすごく気になっていて…

やっぱり義母の相談してきてねは信用してはいけないんですね。
    今回の件で痛感しました😭

会わせたくないと思うのはきっと今の一時的な気持ちだと思いますが、旦那に頼んで泊まりは控えてもらって、落ち着いたら会うと言う形にしようかなと思います😊

• 8月10日
りょん

今すでに義父母さんの言動や行動に対して良いように思えないなら産後の手伝いも来てもらうのは辞めたほうがいいです😔
一生消えないモヤモヤとなりますし、しなくていい我慢や夫婦喧嘩をする事になります💦

旦那さんが謝ってくれている事、来ないように提案してくれているならそれに甘えてしまった方がいいように思います☺️

義母さんが嫌な思いをするかどうかを気にする前にまみぱんさんが嫌かどうかを優先して考えていいんですよ!
義母さんは所詮他人、一番いろいろ考えてる人に対して無責任な事しか言えない人の事を気遣う必要は今はないですよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    励ましの言葉を頂けて元気が出ました!
    今はどうしても、義母の言葉が引っかかってしまって、それでも仲良くしなきゃと焦っていましたが、旦那の言葉に甘えて今は少し距離を置く様にしたいと思います…

• 8月10日
moumou

めちゃくちゃ分かります。。。
今第二子妊娠中の臨月なんですが上の子を妊娠する少し前に実母を癌で亡くしており当時は初めての妊娠出産、不安ばかりでよく泣いていました😂💦毎日のように実母が生きていたら、、、って考えてしまい💦
しょうがなく産後は義実家にお世話になりました、、、が何故か義母にだけに異常なほどガルガルするようになってしまい、、、娘を抱かれるたび気分悪かったです💦それにやたら育児に口出しをしてきたり母乳信者過ぎてストレスが溜まり結局2週間で自分の家へ戻って来ました🤣
まだウチの旦那は話せば理解してくれる人なのでそれだけが救いです😭
一度義母のことを苦手だと感じてしまってからは今もずっと好きにはなれません。笑
良いところもあるんですけどね😅

そして今回も産後また少しの間義実家に行くことになり、、、既に嫌で嫌でたまりません💦
上の子がまだ小さいので頼らず負えなくて、、、😣
恐るべしガルガル期です😂笑

まみぱんさんもこれから大変な事が沢山あるかと思いますが、、、お互い無理しないていどに頑張りましょうね😉
我が子だけは自分の分身!!本当に本当に可愛いですよ💕

お母様も天国から見守ってくれてます✨