※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykk👭
妊娠・出産

名付けの漢字について悩んでいます。夫が「昂」を使いたいが、似ている字があるため迷っています。意味は良いが、間違いやすいかもしれず悩んでいます。産まれる前に決めたいと考えています。

名付けの漢字についてです🥺
主人が名前の二文字のうちの一文字を『昂』という字をつけたいと言っており、読み方は たか です。
私は『昴』 すばる という字と似てるし、間違えられやすかもしれないし、子供が間違われるのが可哀想だから他は考えられないかな?と言ったんですが、意味が良いからこの字以外考えられないし間違えられたら訂正すれば良いよ🙆‍♂️
と言ってます🥸
今週には産まれるのでなんだか迷っていて🙄💦
意味は私もいいなぁとは思うんですが😵‍💫
上2人の名付けの時はビビッと来てこの字いいね!と夫婦共になった字だし、間違われなくて必ず読める字をつけています🤔
みなさんどう思われますか❓

コメント

🐼

旦那がその字ですが、必ず毎回昴と間違えられてます(笑)もう慣れてるからなんて事ないみたいです😂
でも子供には絶対付けないって言ってます!

• ykk👭

ykk👭

かなり似てますよね😂旦那さんそう言われると言うことはよっぽど間違われてるんですね😫💦

• 8月9日
  • 🐼

🐼

本当に毎回間違えられます😂
    昂だって説明をしたにもかかわらず昴で通されていた時もあります😭

• 8月9日
  • ykk👭

ykk👭

えー!そんな事もあったのですか😵‍💫気の毒すぎます😵

私も主人に提案されるまで昴との違いに気づいていなくて昂と昴は同じ字だと思っていました🤭💦

• 8月9日
  • 🐼

🐼

私も主人と付き合うまで分かってなかったです(笑)そんな似た字があることすら…😂 そして正直付き合ってからもなかなか覚えられなかったです🤭(笑)
    最初名前見た時「 【○昂】…なんて読むん?」ってなりました😂

• 8月9日
  • ykk👭

ykk👭

そうですよね…😂
    やはり読み方を察して貰えそうな漢字を主人に提案してみたいと思います…🤣

• 8月10日

うちは長男も次男も漢字は簡単ですが読みが複数あります😌
長男は辛うじて1回で読まれますが、次男はなかなか1回では読まれません🤔
でも、1度教えてるとなかなか忘れないのか皆さんすぐ名前を覚えてくれます🤗

そういうのを含めて、私は名前を訂正するというのは悪いことばかりではないと思います😊
訂正すると思うとネガティブな感じになりますが、1度言ったら覚えてくれると思えばポジティブに考えられるかな?と思います🥰

• ykk👭

ykk👭

近しい人なら一度で覚えてくれそうですよね💞
    ありがとうございます🥰

• 8月9日
まゆ

口頭で説明しづらい字だと思いますし、たか と言われてもピンとこないので個人的には微妙かなと😅
でもご両親が思い入れがあり、よく考えられたのでしたら周りの意見関係なく付けられてはどうでしょうか😄

• ykk👭

ykk👭

口頭で説明し辛い、本当にそうなんです…😅
    主人がだいぶ気に入ってるので話し合ってみます🎵

• 8月9日
まこれん

3人とも絶対にそうとしか読めない字です✨

我が家は名字が読みにくい字で、何て読むんですか?とだいたい聞かれます💦
仕方ないので毎回訂正してます🤣
めんどくさいです。
回避できるなら回避してあげたほうがいいかなーと私は思いますが、漢字の意味や字画などもすべてがいいのなら付けてあげたらいいと思います☺️

• ykk👭

ykk👭

上2人が字も間違われないし、読み方も読めるだけにかなり今悩んでいます🥲
    ご自身が毎回訂正されているなら面倒さがわかりますよね💦やっぱりよーく話し合って考えてみます‼️ありがとうございます😌

• 8月9日

私は一発で読める名前しか付けません。名字が2通りある読み方でして、毎回の訂正が本当に面倒です。子供にはそういう思いはさせたくありません。

• ykk👭

ykk👭

そうですよね🥺🥺毎回字の訂正するの大変ですもんね😅

• 8月9日
ます

2文字並べたら
読みは何文字ですか??

仮に『すばる』とと読み間違えられたとして、
『すばる』の前後に文字を足して名前として呼べるような仮名があるかなぁと考えたのですが…

となると、
普通に一回で読めず『◯昂』『昂◯』と書いてなんて読むんですか?
って流れになるかと思うので…
私はそんなに気にしなくてもいいかなって思いました。

• ykk👭

ykk👭

読みは ○○たか になります😊 その、たか の部分に『昴』をつけたいと主人が言っており、字が『昴』と似ているので読み間違いと言うよりかは、書き間違えられる事や、名前の漢字を説明する時に難しいかな💦と思いご相談させていただきました😅

• 8月9日
  • ます

ます

◯◯たか君なんですね!

書きの部分に関して
    たしかに訓読みでよく聞くワードが少ないのは事実ですよね。。。私も検索で「コウ」と入れて一回で出てこなかったので苦戦しました😅

『激昂』が一番聞きますが意味合いとしてあまり使いたくないですし🤔

『迎えるのしんにょうを取って、日かんむりをつける』

っていうのが一番かなぁと思いました。
    難しいって言うのは同意します。

• 8月9日
  • ykk👭

ykk👭

わざわざお返事や調べてくれたり、説明など考えてくださりありがとうございます🥺💞嬉しいです🙏
    そうなんです!うしろに たか がつく予定です🎵
    8画で探してまして、8画で たか と読める字で『昂』が主人は気に入った漢字みたいです😐
    そして
    ここで↑の文章で漢字打ち間違えました💦
    ○○たかの、たか の部分に『昂』をつけたいと主人が言っており、『昴』と似ているので…

私みたいな書き間違いミスがあったりするのかなと心配で🥺なんだか難しいですよね💦意味も激昂の昂ですとは言いたく無いですしね😂

• 8月9日
  • ます

ます

電話など、言葉で説明しにくい

部分に関しては、旦那様の意見も尊重したいならもうちょっとお二人でお話ししてみたらいいかと思います。
    実際に「漢字聞かれた時にどう答えるの?」と。まずは親がそれをやるはずなので。

慣れるまでは親でも間違えますよね…私の息子も携帯の辞書に登録してやっと一回で出てくる漢字です。漢字そのものは小学校で習うのに組み合わせで変換されなく…。

そして我が家の二人目の名前はまだ候補すら上がってません…お話し合いできてるの羨ましい。
    私が5個くらい候補決めたので『この中から決めて!』と私好みの名前にしちゃおうかと思ってる所ですよ(笑)

• 8月9日
  • ykk👭

ykk👭

そうですよね💦もう少し話し合ってみることにします😵‍💫

携帯での変換問題もありますよねー🥲
    辞書機能本当に助かります😂

5個くらい候補決めてるのすごいです😻我が家も上2人はほぼ私が決めました😇
    産むのママだし是非その中から決めちゃってほしいです✨😎笑

• 8月9日

すばるだと思いました!
たか、と聞いても、その漢字を見るとしっくりきません…
私ならなるべく読み間違えられない漢字をつけます!

• ykk👭

ykk👭

字がとても似ていますよね💦書き間違えられる可能性やなんて読むの?って思われそうで悩んでいます😣💦

• 8月9日

退会ユーザー

あ、二文字中の一字だったのですね!ならそこまで気にならないかなと思います!確かに説明は口頭だと難しいのと、その漢字をタカと読む事を知らない方が多いかもしれませんね!

• 8月9日
  • ykk👭

ykk👭

そうなのです‼️説明下手でわかりづらく申し訳ありません😩💦返信までいただけて感謝します💞
    本当にanさんがおっしゃるその通りなんです😵‍💫
    悩みまくってます😵
    8画で探してましてなかなかいい字に巡り会えなく😅

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

すばると似ている+昂=タカも知らない方が多いと思うので、難しいなと思いました😂
多分挨拶みたいに間違えられるんじゃないかと思うので、もう少し察してもらえそうなものにするかなと思います🥺

• ykk👭

ykk👭

まさしくその通りですよね🥺💦
    本当その通り過ぎて🤣
    挨拶みたいに間違われるのも慣れるのかもしれないけれど、なるべくわかってもらいたいので
    私も察してもらえそうなもの考えて主人に提案してみたいと思います🤣

• 8月10日
m

私自身の名前が当て字でいままで一発で読んでくれた人に出会ったことないんですけど、珍しいね〜!って話の種にもなるし私は困ったことないですよ☺️

• ykk👭

ykk👭

コメントありがとうございます🎵
    話の種になるのは確かにそうかもしれません😚悪いことだけではないですね🥰

• 8月10日
しーたん

同級生に「昂大(たかひろ)」くんがいました。※現在、30代

私はこういう読み方なのかと思って気になりませんでしたが今思うと意外と難しい漢字…
本人は苦労した部分もあったかもしれません。
回答にならずすいません😣

• ykk👭

ykk👭

コメントありがとうございます❗️たしかに身近にこの字を使ってる人がいると気にならないかもしれないですよね💞

• 8月10日

私もスバルかと思いましたww
たかならもっと他の字でもいいような気が…
苦労するのはつけられたほうですもんね💦💦

• ykk👭

ykk👭

間違えちゃいますよね〜😅
    本当にそうで、間違えられる本人にしかわからない苦労があると私も思うんです😂

• 8月10日