※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

妊娠11週で膝下が痒く、保湿しても痒いです。妊娠性掻痒症の経験者の治療法や経過を知りたいです。

妊娠性掻痒症になった方、いらっしゃいますか⁇( ๑´•ω•๑)
私は今妊娠11週、はじめての妊娠です!
10週をこえたあたりから主に膝下が痒く、ポロポロ?プツプツ?ができてしまいました😥
勝手な判断で薬を使うのが怖いので、オイルで保湿していますが痒いです…。
痒いのは膝下だけなので(今のところ)妊娠性掻痒症なのかはわかりませんが、同じような症状の方がいらっしゃれば、薬は使っているか、いつ頃治ったかなどお話を聞きたいです( ๑´•ω•๑)

コメント

のり♡

膝下から始まって全身になりました😭😭出産まで痒くて痒くて仕方なかったです💦かき過ぎて血が出たり傷になったりして産後半年くらいまで跡が残ってしまってました💧
産婦人科で薬貰ってましたがなかなか効かなくて薬を変えて変えてヒルドイドが1番マシだったのでヒルドイドをずっと処方してもらってました!

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます😊
    私もこれから広がる可能性がありますね…
    膝下だけでも辛いのに全身は無理かもです…
    早めに病院に行ってみます( ๑´•ω•๑)ありがとう😊

• 8月9日
ゆき🔰

ご妊娠おめでとうございます😊
現在8か月の赤ちゃん(第一子)がいる者です。

私は妊娠性痒疹と診断を受けたわけではないのですが、
私は妊娠3か月くらいの頃から顔面(目の周り、口横)・太腿の内側・首・耳が痒くて腫れて皮膚科に行きました。
病名は診断されず「妊娠中だから体質変わるのよ〜」と言われただけでした。

ステロイドもらって塗っていましたが、良くなったり悪くなったりで全く改善せず、、湿度とか温度差で特に痒くなりました。
冷やしてごまかすのが私は効きました。
化粧水や洗顔料も合わなくなって、医師に勧められて赤ちゃん用の商品&処方された保湿剤を使っていました。

結局は皮膚科を変えて、産後から小児用アトピー薬(プロトピック)を処方してもらって、産後3か月後に落ち着いてきました…。

「塗り薬であっても、妊娠中はできれば避けた方が良いステロイドもある」という考え方の医師もいるので、妊娠中であることを伝えて、医師に薬を選んでもらうのが良いと私は思います!

かゆいの辛いですよね。思わず辛かった頃を思い出して、長々とごめんなさい。早く良くなりますように😌

• ちゃま

ちゃま

顔の鼻から下が乾燥でガッサガサで辛い上に足の痒みまで出てきたので、次の検診の時に先生に相談してみようと思います( ๑´•ω•๑)
    妊娠してから乾燥が酷くなってて何を使っても乾燥して酷いので、改善してくれるといいのですが😥
    ありがとうございました😊

• 8月9日
N

それかは分かりませんが、元々肌弱くて妊娠してひどくなって今全身痒くて皮膚科でもらったステロイド使ってます!
基本的に妊娠してても使えるのでひどくなったら皮膚科に行った方がいいと思います!
保湿クリームももらえますし!
一応市販でも売ってますが、病院の方が安心なので病院行ってます😊
塗り薬でだいぶ楽になりますよ🥰

• ちゃま

ちゃま

やはり皮膚のことなので皮膚科で相談が一番よさげですね😳
    早めに行ってみようと思います😭

• 8月9日
ままり

今回の妊娠で全身(頭から足先まで、顔以外)妊娠性痒疹、湿疹になりました💦
初期の頃から現在までずっと2週間に一回皮膚科に通っています。
初期の頃は血だらけになるぐらいの症状でしたが、後期の現在はだいぶマシになりました!
薬塗るのサボるとすぐにひどくなりますが😓
初期の頃はステロイドの塗り薬貼り薬、中期から痒み止めの飲み薬追加、で今様子見という感じです。
早めに皮膚科に行って対処した方が予後も良くなるって先生が言っていたのでぜひ皮膚科に行ってください😊
産婦人科の先生曰く、皮膚科の先生は妊婦さんに詳しい方が多いと言ってました!
特に女医さんが気持ちわかってくれると思うからと言ってました!!

• ちゃま

ちゃま

そうなんですね😭
    私も血が出ちゃうくらいかいちゃってて…
    痒いのがずっと気になって他のことに集中できないんです😭
    早めに皮膚科行ってみます😥

• 8月9日
ちの

皮膚科行ったほうがいいですよ!
皮膚科でステロイドもらってガンガン塗ってました!
産んだ日からどんどん良くなってます!

• ちゃま

ちゃま

やはり皮膚科なんですね😳
    産科で相談してみるのかと思ってましたが、早めに行ってみます( ๑´•ω•๑)

• 8月9日