※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

第二子出産後、上の子が実母に反抗的。ストレスが溜まり、悩んでいます。同じ経験の方いますか?

なんかもうツラいです。
7月30日に第二子を出産し、3日に退院しました。
4歳の上の子はママっ子でしたが、私の入院中、旦那と義母に見てもらっていてめちゃくちゃ甘やかされながら、泣く事もなくいい子にしていたようです。
退院後は実母が手伝いに来てくれているのですが、普段は遠方に住んでいて久々に会ったからなのか、最初は仲良く遊んでいたのですが3日目くらいから「早くお家に帰って!」「もうあっち行って!」「ママじゃないとだめ!」と実母に反抗的になりました。

実母は休みにくい仕事を休みわざわざ来てくれていて、母自身も慣れない環境の中で、私を肉体的にも精神的にも本当に支えてくれているので、そういう息子の態度にすごく腹が立つし、実母にも申し訳ないし、イライラしてしまう自分も情けないし…気持ちがぐちゃぐちゃで涙が止まらなくなりました。
コロナで帰省もずっとできず、やっと会えた大好きな母親に、少しでも親孝行したいと思っていたけど、逆に母にストレスを溜めさせているんじゃないかと思うと悲しくてたまりません。

主人は「ママがいなくて寂しかったんだからしょうがない」と言います。もちろんそれは分かっています。でも何故か気持ちが抑えきれず、ものすごくストレスが溜まります…。

長文駄文になり申し訳ありません。。
こんなに心が苦しくて涙が溢れることが久々で戸惑っています…。
同じような経験した方いらっしゃいますか…?
時間が解決するのでしょうか?

コメント

はな

お母様は傷ついていますか?
わたしの母ならですが、「ママがいいのね〜☺️愛情注いでる証拠よ」と前向きに捉えてくれます😌
まに受けないというか。

きっとヤキモチとかもあるのかな?と思いまして、、

下の子の母乳以外をお母さんにお願いして
みおさんは上の子のケアに回るとか。

うちは双子が生まれる前から管理入院で
娘と離れ離れ、
実母が手伝いに来てくれていて、
いい子にしていましたが、
わたしが帰るとママママ〜となり、
実母はやっぱりママがいいね😊と見守りながら手伝ってくれていました。

きっと今はみおさんもメンタル不安定ですから
多感になり感情のコントロール難しいと思いますが
上の子も、お母様も、ご主人も
一年後はみんな下の子も含めて
笑えてますから、大丈夫!

hnnmm

うちの子はまだ喋れないんですが、意思がしっかりしてきて甘える時と突き放す時がわかりやすくなってきました!
母は『やっぱお母ちゃんがいいよね~♪』『お母ちゃん大好きだもんね~♡』と言って、イヤイヤされてもへっちゃらな感じです!
お母様に直接お話きいてみてはいかがですか?
どういう風に捉えてるかわかれば、みお様のストレスも軽減されるかもです☺️