※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
ココロ・悩み

回答がなかなかつかず…カテ違いかとは思いますがこちらにも投稿させてください🙇‍♂️

回答がなかなかつかず…カテ違いかとは思いますがこちらにも投稿させてください🙇‍♂️

コメント

ゆう

ご本人の就職についてですか?求人について療育手帳(または、愛の手帳)の判定記載されているのを確認した上でのA型就労支援、B型就労支援と区分しているのではないのでしょうか?

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!
    私が考えております。
    やはり療育手帳がないことには応募?できませんよね🥲
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月10日
  • ゆう

ゆう

おはようございます。求人票に療育手帳所持されてる方を限定されていれば、療育手帳を取得されている方のみになるかとは思いますが、雇用主さんに自身より相談されてみたりするのはどうでしょうか?それが難しいのであれば、ぴのさんの通院先のワーカーさんに相談するのもいいと思います。

• 8月10日
  • みかん🍊

みかん🍊

画像の通りだと限定されていないのかな?と思うのですがどうなのでしょう…
    まだ初診も終えてない段階なので、受診した時に聞いてみようと思います!

• 8月10日
ゆう

障害者雇用の件ですね😊障害者雇用というのは、障害の程度に合わせた適性の判断をしての雇用形態になります😊一般雇用(ハンデのない方)の契約内容(雇用内容)と違いますので、職業安定所でも相談は可能です。就職をされたい職場があるのであれば、自身にハンデがおありなのであればそちらもお話しされるといいと思われますよ😊採用の合否については、事業主の判断になりますので、手帳交付があるない問わずに相談されてみてくださいね😊!ぴのさんファイト!!

• みかん🍊

みかん🍊

そうなんですね!!
    先週行った時はハローワークの方からはあまりいい返答ではなかったので無理なのかな…と悩んでましたがもう一度相談してみようと思います😊
    すごく助かりました✨
    ありがとうございます!頑張ります💪

• 8月10日
  • ゆう

ゆう

グッドアンサーありがとうございました‼︎私も今日、仕事をしながらですぐに返信が出来ずでしたが、ぴのさんが今頑張ろうという気持ちをいつでも応援したいと思います。きっとハローワークでの職員も部門の違いというのもあって…だと思います。いつでもどこでも誰もが抱える悩み内容に違いはあっても、諦めずに前進されてください。私も、ママリにて応援していますので✨

• 8月10日
  • みかん🍊

みかん🍊

いえいえ、コメントをいただけてとても嬉しかったです…!!
    私自身が積極的に前へ進めるように色々努力して頑張っていきたいと思います!
    ゆうさんがママ友で欲しいです😭💓
    とても気持ちが救われました😌
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 8月10日
  • ゆう

ゆう

こんばん、私でよければ相談のりますよ。…といっても職場でも相談や支援に入っていますので、愚痴や不満なことがあったら、相談してきてくださいね。

• 8月11日
  • みかん🍊

みかん🍊

とても有難いです…
    また何かありましたらよろしくお願いします!
    今日障害者枠ではないのですが、面接をしてきました…
    受かるかどうかはまだ全然分からないのですが、一歩踏み出せたかな?と思います😌

• 8月11日
  • ゆう

ゆう

こんにちは😃
    昨日、面接に行かれたのですね✨合否も気になるところかもしれませんが、前進できましたね😊

ぴのさん、失礼になりますがどのようなハンデをお持ちなのでしょうか?場合によっては受けられる制度とかもお伝えできるようならお伝えしたいなぁと思いました。

• 8月12日
  • みかん🍊

みかん🍊

ありがとうございます✨
    無事先程採用の電話が来ました!
    今から不安ですが…

発達障害になるのかよく分からないものもありますが…
    ・コミュニケーションを上手く取れない
    ・素早い的確な行動ができない(急ぐと雑になる)
    ・時間管理が苦手
    ・一度寝たらなかなか起きれない (笑)
    あとは発達障害と関係あるのか分からないのですが、聴覚情報処理障害かなぁと…
    全部自己診断で発達障害になるのかも分かりませんが💦

• 8月12日
  • ゆう

ゆう

おめでとうございます😊🎉不安が楽しみに切り替わるといいですね😊✨

詳しくありがとうございます。

私には、ぴのさんにそのような感じには感じないですよ😊

でも、ぴのさんが仮にそう感じるのであれば検査を受けるのも良いと思います。診断名がつく場合もあればグレーだったりもするので今は決めつけてしまうよりか採用された職場へ、性格の一部として〇〇的なところがあると伝えて置かれた方が良いと思いますよ。

• 8月12日
  • みかん🍊

みかん🍊

ネット上ではめっちゃ喋れるんです🥲
    これが普段になるとどもるし、噛みまくるしで…

話して理解してもらった方が今後も楽だと思うのですが、「腫れ物扱いされたらどうしよう…」「なんて言ったら…」と考えてしまってます。
    理解してくださる方も多々居ると思うのですが、、

• 8月12日
  • ゆう

ゆう

こんばんは。
    返信遅れてすみません。

私も緊張するとスムーズに回答ならない時ありますしあまり心配しすぎても良くないですよー!

• 8月15日
  • みかん🍊

みかん🍊

そうなんですね!
    夫にも「もごもご何いいよんかわからんはっきり喋れ」って毎日のように言われるので私の性格?なのかと思ったりしてました(笑)

• 8月17日