※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
or
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量について質問です。夜に50〜60mlしか飲まず、心配しています。体重は増えているが、一回のミルクが少ないため不安です。

ミルクの量について質問です。

生後1ヶ月の娘がいて、基本的に日中は母乳で夜の授乳3回〜2回のみミルクをあげています。

夜のミルク50〜60しか飲まず寝てしまいます。
生後1ヶ月の赤ちゃんは一回のミルクどのくらい飲んでいるのでしょうか…。
母乳は大体15分くらい飲みます。

体重的には退院時が2900グラムで1ヶ月検診の時4200グラムでしたので数値的には大丈夫だと思うのですが、一回のミルクを飲む量が少ないので少し心配です。

コメント

それだけ体重増えてれば問題ないとおもいます!!🙏🏻うちは60mlくらいでした!いま6ヶ月ですがいまも少ないです(笑)

• or

or

よかったです✨
    そうなんですか!その子によって飲む量全然違うんですね💦
    安心しました!ありがとうございます♪

• 8月9日
Himetan❤️

母乳のあとにミルクですか?
それなら50〜60くらいでも問題ないかと。
それに1ヶ月検診で1キロ以上体重も増えてますし大丈夫ですよ。

母乳の回数が多いとか混合だとちょこちょこのみの子もいるのでそのくらいでもいいかと。
夜は何時間間隔であげてますか?
あまり間隔が空いてなければ眠いだろうしそんなに飲まないと思います。
あとは吸うのも疲れて寝ちゃってるか?
1ヶ月なら乳首のサイズアップしてみてもいい頃ですよ。
もしミルクのみだけなら100〜120くらいでね。

• or

or

ミルクの時はミルクで寝てしまうのでミルクのみです!
    夜は大体3時間間隔くらいです。
    母乳の出がいいので、1ヶ月になると同時にSにサイズアップしました!それでも飲む量は変わらずでした笑

• 8月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

3時間ならお腹もそんなに空いてないのでは?
    しっかりと体重も増えてるので今の量でもいいと思いますよ☺️

• 8月9日
  • or

or

ありがとうございます♪様子見ます🥺

• 8月9日