※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供1人増えると、毎月の生活費はどのくらい上がるでしょうか?教育費は除くです。

お子さん2人以上いる方教えてください🙏お子さんの年齢によって違うと思いますが、子供1人増えると毎月の生活費はどのくらい上がりますか??習い事などの教育費は除く。漠然とした質問ですみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳2歳の男の子いますが今の所そんな変わってないです。
変わったとこといえば保育費の8100円ですが上の子が年中で副食費のみなので今までに比べればプラス15000円くらいで他の生活費はそんな変わらないです!
オムツも上の子取れてるので下の子の分だけですし!

りん

上4歳、下が1歳で、上の子のおしめがまだ全然なので日用品が上がったのと衣類や保育園で使うもの等で大体月1万+とかですかね?そんな急激には増えてないです‼︎

青りんご🍏

2万くらいは上がるかな、って感じです。服、食費、オムツなど。プラス保育園に通わせるなら保育料がかかってきます。

衣服や食費で1万程度かなと思います。

ほのち

私も1万くらいかなぁと思います😊

ママリ

子供が増えるというよりも、
年々嵩んでいると実感してます。
5年前に比べて生活費は8万円アップしてました。
食費6万円→10万円
レジャー外食費3万円→6万円
日用品1万円→2万円

習い事は別とのことでしたが子供費も6万円アップしてます。

トータル14万円ですね。

5児ママ

長男長女が年子だったのでオムツ代は増えましたが一万くらいですかね😊
次男次女も年子だったのでオムツ代が増えましたが(3歳だった長女もオムツだったので)服は長男長女のおろしてだったのであまり変わらずでした✨
三男坊はみんながオムツ卒業してるのでいいですが
ミルクなので一万以上増えてます笑

はじめてのママリ🔰

オムツ代の5000円と保険代、食費はミルクの頃はプラス一万円、ミルク卒業したら2000円くらいですかね🤔
あとは保育料3万円😇2人目は半額でも高いです💦
4万くらいですかね😇

はじめてのママリ🔰

4歳2歳ですが、それほど変わりませんね💦
保育料も長男1人の時は6万弱掛かっていましたが、今は長男無償化で副食費4,500円のみ+次男は2人目半額で2万ほどです😅
日用品もオムツ外れは割と早かったのでダブル時期もあまりなくて今は次男もオムツ卒業してるのでかからず、、、
服も性別が同じなので2人目はほぼ買っておらずかかっていません😂
食費は少し上がりましたが、それでも1万はいかないですし、我が家でいえばトータルで下がっていると思います😅