※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について相談です。5ヶ月で未開始、いつからがいいか悩んでいます。早産時の離乳食開始時期についても教えてください。

離乳食の開始時期について。

みなさん何ヶ月何日目くらいからはじめましたか?また理由はなんですか?

先週で5ヶ月なりましたが
まだ初めてなくていつからにしようかな〜って感じです😂

また実際の予定日より早く出産した場合は
離乳食の開始時期、遅らせたらいいとかありますか?🤔
37wで出産して、特に問題なく育ってますが。

コメント

真鞠

5ヶ月入ってすぐの月曜日から始めました!

理由は、4ヶ月入ってから私たちの食事をめっちゃ見てて食べたそうにしていて、ヨダレもいっぱいで条件が揃っていたからです💡
あとご飯食べてる姿が早く見たかったからです🤣笑

• ママリ。

ママリ。

月曜からのほうがなんとなくキリいいしやりやすかったですか?

よく食べますか?

• 8月9日
  • 真鞠

真鞠

そうです😄初めてなので本を1冊買い、真似するだけのスケジュールになるべく近付けたかったので月曜日からです😂

途中で飽きてキョロキョロしたりはしますが、今のところ残さず食べてくれてます😀

• 8月9日
mamari

5ヶ月1週目の月曜日から始めました💡
理由は離乳食開始の条件がそろっていたのと月曜からだとなんとなくキリが良い気がしてです🍀

『修正◯ヶ月』等になっているお子さんは、修正の月でされてる気がします💡
(消化器官の発達等がそのままの月と同等ではない子が多いからですかね🤔)

もちろん、早ければ良いものではないので、5ヶ月になったとしても条件がそろってなかったりしたら6ヶ月からとかでも大丈夫だと思いますよ💡
始めてみて、まだ早かったかなと思ったり体調良くなかったらお休みすることもありますからね😊
遅すぎるのもアレルギー出やすい可能性等あるので、5〜6ヶ月で始めるように離乳食の本には書かれていました💡

• mamari

mamari

娘の場合ですが、はじめの2週間程は2〜3クチでごちそうさましたりしてました💡
    それ以降は慣れてきたようで、目安量は食べています🍀
    今は目安量より多いくらいです😌

• 8月9日