※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精と人工授精で悩んでいます。体質改善中で、医師に相談しようか迷っています。焦りと不安があります。

男性不妊の場合だと人工授精より体外受精の方がいいのかな…?
昨年体外受精をしたのですが、失敗💦ステップダウンをして人工授精2回をしていますが、授からず…。体外受精の時は、採卵して8個採れて、4個受精したのですが、胚盤胞にならず…。私も体質改善しようと今は鍼灸や漢方をしています。もうそろそろでリセットしそうなので、体外受精について医師に聞いてみようか悩み中です。もう1回人工授精をして、ダメだったら体外受精しようかな…。でも漢方薬局では、今は体質改善中だから、まだ焦らないと言われています。確かに、漢方や鍼灸をしてから、基礎体温も安定してきた気がします。ですが頭の中は早く妊娠と焦っていて頭の中がごちゃごちゃです…。

コメント

まい

主人が男性不妊でした。
長女は顕微授精、次女は自然妊娠です。

男性不妊の度合いにもよると思います。
長女のときには顕微授精でしか可能性はないと言われていましたが、次女のときには服薬で効果があり、基準値よりは低いものの長女のときよりは改善していました。

あとはママリさんの年齢や、何人授かりたいか、経済的にどこまで治療にかけられるのか、そういう希望にもよりますね。
早く妊娠したい、の「早く」がとにかく早く妊娠したいのか、二人目も考えているからまずは一人目を早く産みたいのか。

少し長い目でどうしたいのか考えてみてもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は28です。1人目を、早く産みたいです💦人工授精をした際に精液検査でも精子は少ないと言われています😭

• 8月8日