※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

育休中、上の子の保育料を払いながら完全にお休みさせた方いますか?保育士の方、そういうご家庭見たことありますか?上の子の情緒の安定や愛情に満足したり混乱したりしますか?

育休中、上の子の保育料を払いながら(ほとんと)完全にお休みさせていた方いますか?保育士の方、そういうご家庭みたことありますか?
半年とか一時的にはなりますが、上の子の情緒の安定やら愛情に満足したりしますか?それとも混乱しますか?上の子年少下クラスです。

コメント

マヨ

私が働いていた地域の保育園では、1ヶ月に1回でも登園しないと退園になっていたので、さすがに見たことないです💦

  • まま

    まま

    完全休みではなくても週一とか月数回とかの方はいませんでしたか?上の子が指しゃぶりをしているので、少しでも一緒にいたいと考えているのですが、効果はないでしょうか?

    • 8月7日
23

私の友達が2人目を出産する際、里帰りするために上の子の保育園を1ヶ月以上、休ませることにしたかったそうですが、保育園側から退園をお願いされたそうです。
里帰りから帰ったあと、再度入園というような形になったみたいです。

  • まま

    まま

    そんなこともあるのですね。月一は登園させてください、とは言われているので、月一は登園させようと思っています。

    • 8月7日
ゆきこ

うちは下の子産まれてしばらくしてから、上の子が不安定になり癇癪とか酷かったです。
今年度育休のつもりでいますが、6月から給食後にお迎え行ってました。毎日通ってましたが、実質保育園にいるのは2時間でした。園側から提案され、下の子を受け入れるためにも、いまお母さんと家でゆっくりすごす時間が必要と言われました。
保育料も通常→短時間になり安くはなりましたが、満額払っていたので、お金で考えると勿体ないなとどうしても思ってしまいます。
いまはお昼寝後、14時お迎えです。わたしも2人育児余裕なく、つい上の子に怒ってしまいがちになりますが、それでも上の子は落ち着いてきたなと思います。
急に保育園お休みばかりでお子さんが混乱するかは分かりませんが、うちの子はむしろ家にいるほうが良いようで、混乱とかはなかったです。自分だけ早お迎えなことが嬉しそうでした。