※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

低血糖になりやすい場合や対処法について相談です。食事が少なく心配しています。朝起きたら何を食べさせるべきか、ジュースやバナナは良くないか気になっています。

どうゆう場合に低血糖になりやすいとかってわかる方いらっしゃいますか?😖
元々一歳半頃から偏食が始まり、好きなもの以外は中々手をつけません。(園では家より食べれています💦)
今日一日殆どちゃんと食べていないまま、17時頃から寝ています。(今日1日で朝バナナ半分とおにぎり三口、お昼は仕事で実家に預けておりコロッケのみ、+市販の幼児菓子少しです😭)一度起こそうとしましたが、嫌がってお水も飲まずそのまま寝ました。
普段から、一歳半頃から偏食でかなり食事は偏ってますが、1日のトータルでここまで少ないのは初めてで、昨日も普段食べるものも食べなかったのもあり、たまたまなのか低血糖なりかけ?なのか心配です😥様子は走り回ったり笑ったり普段と変わらずです。
今の所はまだ起きそうにないですが、もし朝まで寝てたら起きてから食べさせるものとか気をつけた方がいい事ありますか?調べるとジュースとか急に糖分取ると良くない、とありますがバナナなども良くないのでしょうか💦

コメント

ゴルゴンゾーラ

父が低血糖で倒れたことがありますが、ひどい場合は意識朦朧やけいれんなどあります。軽いと震え、冷や汗、だるさなどあります。
上記の症状だと、私は医者なので断言はできないですが、機嫌もいいなら低血糖の可能性はかなり低いかなと💦
あまり食べられていなくてこの暑さなので、夏バテということはないですか?🤔

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

ちなみに父は持病があって薬飲んでるのでその関係で低血糖になったようです💦
    調べると、食事の量が少ない、食事の時間が遅くなる、空腹時に激しい運動をするなどで低血糖になることがあるみたいです🤔

• 8月7日
  • mama

mama

ご経験談なども詳しくありがとうございます😭🙇🙇
    薬の関係などでもなったりするんですね😣
    機嫌や様子が変わらず震えたりがなければ大丈夫そうですかね💦ありがとうございます😭
    昨日も朝と夜が普段より更に食べず食べた量が少なく、(お昼は園で半分以上食べた様ですが)、ちょっと反応薄かったり話しかけても無視されたりがありましたが、それ以外元気なのでただイヤイヤ期なだけか...確かに夏バテもありえそうですね‼︎💦幼児の夏バテについても調べてみようと思います!ありがとうございます😭🙇

• 8月7日
Riiiii☺︎

低血糖て半日以上何も口にしなかったらなると思います。

1日でそのくらい口にしてれば大丈夫なはずです。

• mama

mama

そのぐらいの可能性のものなんですね!💦夕飯抜いて朝なってしまってた、などの話を見かけ心配になっていました💦
    ありがとうございます🙇

• 8月7日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

夕飯食べなかったくらいでは低血糖ならないですよ😌
    時季的なものもあるかもしれないですね😣💦

• 8月7日
  • mama

mama

確かに💦寝てしまう事はよくある事ですもんね😊
    先ほども教えて頂き、時季的なものですかね😣食欲落ちてるのもそういえば最近下痢気味なのも...💦とても参考になりました🙇ありがとうございます😭

• 8月7日
you

息子は夕飯を全く食べないで寝てしまうと、次の日の朝低血糖でぐったり&嘔吐してしまいます…お医者さんによると小さいうちは糖の貯金ができないのでなりやすいとのことでした😥一応嘔吐が落ち着いてから、甘いジュースを飲ませたりしています💦

• mama

mama

そうなんですね!やっぱり夕飯食べなかった時なってしまったりもあるんですね😭💦体質やその時の体調にもよるのでしょうか...小さいうちはなりやすいんですね😭
    うちは睡眠時間も短かったので寝不足もあったのか、あの後長時間寝て段々食事量戻りました💦全く食べなかった時はやっぱり心配ですね😭状態見てジュースなど飲ませるのもいいんですね!参考になります😣ありがとうございます🙇✨

• 8月9日